ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ハンドメイドミラー2号 :: 2013/12/28(Sat)

手鏡2
思いっきりラブリーに


手鏡1
手鏡の着せ替え楽しい
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


嬉しくて悲しくて :: 2013/12/13(Fri)

初挑戦のクロスステッチ。
この2日間、本腰入れて、仕上げにかかり、やっと完成!!!!!

ベトナムで買った大きな刺繡枠から外して、アイロンをかけていると・・・・



IMG_3739.jpg

薄紫の輪の模様が浮かび上がってきました(涙)



IMG_3740.jpg
ちょっと、嫌な予感はしながら、使っていたんだけど、
やっぱり、色落ち・・・

そりゃないよ、セニョリータ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


おめかし手鏡 :: 2013/08/01(Thu)

ベトナムの100均 tokutokuYA (実は一商品40,000vd(200円)~なので、結構な高級店)で
ふと目に止まった手鏡。

とってもシンプルなデザインで、鏡のゆがみも無い。

「洋服を着せてあげたい!」


何故か、イメージが瞬間的にわいてきました。



鏡

素朴なお花のリースで刺してみました。
先に絵柄をデザインしてから刺そうと思って
画用紙に書いてみたけど、どうもしっくりこない・・・

ランダムにお花をバランスよく配置するのって
とっても難しい。

えいやっ!っで、少し刺しては、絵柄を描き足す方法で
刺して行きました。

やっぱり、ちょっとバランス悪くなってしまったけど、
なかなか可愛い、手鏡第一号!



鏡1


さて、どうやって、鏡に貼り付けよう・・・
案外、鏡面の処理に手間取りました。
手持ちのレースが細くて、縫い目をカバーできなかったので、
二段重ねにしたら、なんだかいい感じ。
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


猫好きのあの子へ :: 2013/05/28(Tue)

猫好きさんの笑顔を思い浮かべながら刺したら、

なんだか、彼女に目が似てました。

これから日本へ旅に出る猫ちゃんです。

IMG_3136_1.jpg
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


ローズローズ :: 2012/11/09(Fri)

色んな種類のお花が手に入る今でも

バラってなんだか特別な感じがする。

刺繡ではお花といえばやっぱりバラが一番刺し方が多いかも。

どんな刺し方で表現しても、その表情が本来のバラから遠く

かけ離れていたとしても、バラはバラとして頭の中で認識できるから

新ためて凄いと思う。

アイボリーだけでバラのお花畑

IMG_2680.jpg
IMG_2682.jpg
IMG_2688.jpg
ポーチにしたらこんな感じ

IMG_2683.jpg

なんだか今回なかなか針が進まなくて、刺しては解きの連続・・・

気分のムラが作品にもろに出てしまいました(><)


実際の布のお色は写真と別のものになります。

ポーチは数に限りがございますので、先着順となります。

ポーチが無くなった場合、リネン布のみお渡しするのことに

なりますので、ご自分で、額ORポーチ等にお仕立て下さいね!

※現在、お陰様でお教室の希望者数がかなり多くなりましたので、
新規での参加はご遠慮いただいております。
悪しからず、ご了承願います。

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3
次のページ
