ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


牛を食らう :: 2013/07/31(Wed)

胃腸を壊して、しばらく精進料理が続き・・・

お腹はいい感じにへっこんだけど、

ほっぺたにもおかしな「穴」が出現。

「穴」を戻すためです。


IMG_5248.jpg

日航ホテルの「富士」にてハンバーグとフォアグラ。


「穴」は膨らまなかったけど、

「腹」すぐに膨れました。


うまくいかないものです・・・・

  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


僕もジュニアもこんにちは :: 2013/04/05(Fri)

本日、朝からお友達が遊びに来ていたのですが、
直前に主人が出張先から帰宅し、シャワーを浴びておりました。
まぁ、ここまで書けば、感のいい人はだいたい分かると思いますが・・・

はい、見られちゃいました。

慌てて逃げてきた友達を見て、
もしや??と、ベットルームの方を見ると、
股間に手をあててリビングに迫ってくる旦那・・・・


友達は、「見えてない」と言っておりましたが。

帰宅した旦那いわく、

猪木よろしくタオルを首にかけて歩いてたので、絶対

「見えたはず」
とのこと。

タオルを首にかけて、再現し私に検証を求める。

「見られてるね、ハム太郎。見てないと言ったのは、とっとこやからちゃう?

「本気の俺を見て欲しかった」

意味不明。

お口直しに最近できた人気ラーメン店へ
お昼時は並んでいるというので、13時半に来店。

securedownload[1]
入り口にラーメンのモザイク。
ラーメン店とは思えないとってもオサレな店内で

IMG_20130405_133642[1]
とんこつに舌鼓。
デザート食べたいね!とワイワイやってる女子2名を尻目に
私と僕ちゃんは「替え玉」いただきました。
  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


ドラゴンホットポットで鍋をデリバリー :: 2012/03/12(Mon)

タイムリーな記事で無くてすみません。

3月8日は国際女性デーでした。
女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことが
起源とされるものらしい。
日本ではあまり馴染みのない記念日ですが、ベトナムでは
事情が違うようです。

夕刻、アパートの近くの路上で、お花を売っている露天が
ありました。
信号が設置されている通りで、赤信号で停止したバイクを
ターゲットにした、なかなか賢い商売です。

会社帰りに1本一万ドンのバラを1本、また1本と購入する
男性達・・・

ちなみに、
「今日は、女性にプレゼントを贈る日なんですって」
と、主人にメールしてみましたが、当然の如く、完無視でした(笑)

もう、店じまい間近とみえ、お花も数少なくなっていましたが、
スプレー菊のアレンジがあったので、ノンちゃんのために買って帰りました。


IMG_2770.jpg
実家に次々と贈られてくる、可愛いアレンジフラワー囲まれている
ノンちゃんには淋しいお花なので、ベトナムには遊びに来てくれないかな。
ヨーグルトあるよ。


ご飯を作る気力もなかったので、この日はデリバリーで一人鍋。

IMG_2768.jpg
ドラゴンホットポットで鍋をデリーバリーしてくれるって
聞いたので、頼んでみました。
土鍋はプレゼントしてもらえます。
出汁と薬味は別包装で持って来てくれました。

白だしの鍋を注文

IMG_2769.jpg
具沢山です。
ベトナムハムのつくねでしょうか。
独特の匂いが気になりますが、慣れているので
美味しくいただきました。
お出汁は、かつおが効いてて美味しいです。

最後は、家にあるおもちを入れて、お雑煮風に・・・

2~3人前とありますが、1.5人前ってとこだと思います。

携帯電話のSMSで注文すると、数分後に確認メールが届いて、
「OK」って返信すると、注文完了です。

電話注文だと、アパートのルームナンバー「H」がどうしても
通じなくて、イライラします。
なぜか「I」と聞き取れるらしく、いつも部屋番号のやり取りで苦労してます。
「ハァー」って言うと通じるらしいのですが、こちらの発音もうまく
できず、撃沈・・・

携帯電話の注文はそういうストレスなくていいですね。

↓詳しくはこちらのウェブサイトでご確認下さい。

http://www.dragonhotpot.vn/



テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. 日本料理
  2. | trackback:1
  3. | 本文:4


関西へ帰省中の皆様へ :: 2012/01/06(Fri)

実家で年始を満喫中の方々・・・

いいなぁ~

昨年盆の帰省中の写真を整理していたら

ちょっと思い出して・・・


大阪で予約が取れないお店で有名な

懐石料理のお店

 「桝田」
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 田毎プラザ 2F
06-6251-5077



母が、お友達との集いに何度か訪れていて、
是非、私にも食べさせてあげたい!!
と、帰省の度に言っていたのですが、
予約がなかなか取れない(涙)

でも、「当日予約」だと意外にすんなり!!(笑)

みなさん数ヶ月前から予約するので、どうしても都合が付かなくなって
キャンセルが出やすい模様。

なので、当日、いまから行けますか?ってのが一番堅い!

IMG_1341.jpg

味はモチロン、目でも楽しめる大満足のお店ですよぉ。



滅多に行けないから、ちょっと奮発して12,000万円のコースが、
絶対おススメだと、母が申しておりました。

多分、銀座だったら、倍以上の値段が付く内容です。

関西に帰省中の皆様「当日予約」で試して見て下さい!!

えっ??ミシュラン☆☆ 取ったの??

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:12


Huong Nhat 日本の香り :: 2011/12/04(Sun)

「フッ・・・何やってんの?」

「晩ご飯食べにいく」

「俺も?」

「ご自由に」

鼻で笑われたのは、私が前髪の“かつら”を装着していたから。

「ゴルフの後、昼食が2時過ぎだったんだよねぇ、
腹へってねえし。」

「私は、朝から殆ど食べてないので倒れそうにお腹がすいてます。」

「日本食にしてよ」

ってことで訪れたのは最近,ご近所にできた日本料理店

「Huong Nhat」
114Dien Bien Phu

IMG_2353.jpg
IMG_2351.jpg

すごく内装凝ってますねぇ。

IMG_2340.jpg
2畳程の個室に案内されました。

ちょっとねぇ、お隣の声がまる聞こえです。
お隣で必死にベトナム人女性を口説いているおじさんの
声が筒抜け(笑)

こちらも負けじと、攻撃開始!!

「ちょっ、ちょっと止めてよ、こんなとこで~
「もぉ~、店員さん来たらどうするの~
「くすぐったいってぇ~




「・・・・・・・・」
「隣の声聞こえるねぇ」

私の独り芝居の声に
オヤジも気が付いたご様子。
この後、ちょっと静かになりました。


IMG_2341.jpg
日本企業に貢献。サッポロ生で。
28,000vd 安いねぇ~。タイガー、ハイネケンの独占シェアに
どんどん食い込んで欲しい!頑張れぇ~日本。
IMG_2344.jpg
にごり酒400,000vd

IMG_2347.jpg
日本酒330,000vd

IMG_2342.jpg
豚しゃぶと茄子のサラダ
これ、正解。おいしいです。
IMG_2343.jpg
牛スジ煮込み。
う~ん・・・私の作ったものの方が美味しい(笑)
ちょっと味が頼りないです。
IMG_2345.jpg
コロッケも私の勝ち(笑)
IMG_2346.jpg
名古屋風手羽先。「やまちゃん」の味を想像してたけど、
かなり甘いタレがついてます。
まずまず。
IMG_2348.jpg
オムライスは、和風な味付けで結構好き
IMG_2349.jpg
ステーキ丼。130,000vd
このサイズが嬉しい。

日本酒をオーダーするとどうしても高くなりますね。
合計1,400,000vd位です。
お食事だけなら、半分です。
コース料理(300,000vd)の方がバランスよく食べられたと思います。

まだ、開店して間もないので、要領を得ていないのか、お料理が運ばれて
くるのがかなり遅いです。
ステーキ丼は、何度も確認したけど1時間、オムライスも45分以上
かかりました(笑)

自分のオムライスでお腹が満足な旦那

「もう、ステーキいらねぇだろ?」
「まだ食うの?」
「帰ろうぜ」
と、うっせぇーーーー!!!!

私は、ぜ~んぜん、お腹いっぱいじゃないのーーーーー!!!

意地でも食ってやる

気の短い人と行くと、ヒヤヒヤしますのでご注意を。
もう少し経つと従業員の方も慣れてくるでしょうね。

そう考えると「恵比寿」は開店当初から、かなりハイクオリティーな
接客だったなぁ。

IMG_2352.jpg
帰りは2階から降ります。
凝った造りですねぇ。

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:16
次のページ
