ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ハイティー :: 2012/11/28(Wed)

タイ旅行で楽しみにしていた

オリエンタルホテルのハイティーが

時間の都合で食べられなかったので

ホーチミンでリベンジ!!

甘いものはあまり得意でないので、

噂は聞いていたけど、まだ食べた事なかった。

お昼もそこそこにパークハイアット
IMG_4295.jpg

 ギブアップ。。。
  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ベトナムで和菓子風味 :: 2012/10/22(Mon)

コープマートのガラスの陳列台に

たま~にでてくる不思議な物体。

お菓子なのか、食材なのかも定かでなかったのですが

勇気を出して購入。

IMG_2619_1.jpg

いけるやんっ!

甘さ控えめのきび団子って感じ。

ちょっぴりきな粉をまぶしてみました。

夕食時、お膳に並べて出してみた。

主人は

「おえ~!!」

とのリアクション・・・

日本のお饅頭とばかり思って、喜んで口に運んだ為に

このようなリアクションになったらしい。

私は好きよ。
  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ローカル★シフォンケーキ :: 2012/10/11(Thu)

IMG_4047.jpg

チョロンの裏路地にある、お店。
この佇まいからシフォンケーキが売っていることを
推測するのは難しい。


IMG_4045.jpg
ガラスケースに並べたれたシフォンケーキ。
ほんのりあったかいのは、室温のためか
作りたてのためかは、判断しかねますが・・・

こんなお店からも躊躇無くケーキを買えたら、
あなたもベトナム上級者(笑)


IMG_4046.jpg

一台60,000vd(約230円)
なにげに、良いかおり。


日本のシフォンケーキやVIDUのシフォンを想像しては
がっくりきてしまいますが・・・

生クリームを泡立てて添えると
なかなか美味しかったです。

「NGOC TAM」
51yet kieu P.9 Q.5

ウィンザーホテルのすぐ近くです。
  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


腹をくくる :: 2012/05/21(Mon)

夕飯の準備中、冷蔵庫の中の探し物をしていたら、

出てきた。



IMG_3164.jpg
どら焼き

あぁ…やっちまった、シンガポールの高島屋で購入し、

ゆっくり味わって食べようと、冷蔵庫のボックスにいれて置いたもの。


恐る恐る日にちを見ると


EXPIRY DATE
05.12


かなり、迷いはあったものの、

ゴミ箱に捨てた。


夕食後、まだ、なんか食べ足りない感じがした私。


頭に浮かんだのは、



そう、どら焼き


『ゴミ箱を覗き込んでおります。どうするネロ選手。

いくか?おッ手を延ばしたぞ!!!!!!!

拾った、拾い上げました!!ゴミ箱から拾い上げました〜!!!!!!!!

食い意地が、理性を超えた瞬間です!!!!』






もう一度、どら焼きをしげしげと見つめる。



なぁ、なぁ、EXPIRY って、何?」


「賞味期限」

消費期限じゃなくて、賞味期限よね」




私は、腹を決めた。





食ってやる







いつでも美味しい和菓子が食べられる日本ではない。


あと数ヶ月は、余程の幸運に恵まれない限り、

高級和菓子を口にすることは出来ない。



恐る恐る封を切り、

匂いをかぐ。






「いける」


恐る恐る口に運び込む


「美味しい」


生地もまだフワフワだし、問題無し!!





どら焼きが大好物の旦那

「大丈夫なん?」


と、何度も振り返り、物欲しそう



「あんこなんか、砂糖のかたまりやんか。

そう、簡単に腐れへんて」



「・・・大丈夫なん?」


かなりしつこい(−_−#)

きっと、絶対大丈夫の太鼓判が欲しいようだけど、

万が一、あたった時に、私のせいにされるのは、
まっぴらゴメンだ。


「自己責任で、食べや。そこに、残りを捨ててあるから。

自ら拾って、食べて。」




新聞だけが捨ててあるゴミ箱は、生ゴミのそれとは違い、

ハードルは低いものの、辛うじて、人間としての尊厳が

優先された模様。



「大丈夫なん?」


と、完食した私に尚も、すがるような目で訴えるが、


「嫁に毒味させて、セコイねん!!( ̄^ ̄)ゞ」


と、どっちがセコイかといえば、私の圧勝なんですけど(爆)


で、食べ終わった後、ふと頭をよぎった、賞味期限の表示。。。


購入したのは、日本の和菓子とはいえ、シンガポール。









が〜ん、やっぱし。

5月12日ではなく

2012年5月。。。。。。。。。。7日。


IMG_3163.jpg

ひゃ〜Σ(゚д゚lll)

2週間も過ぎてるし。

余裕ズラぶっこいて食べた手前、絶対、あたるわけにはいかない。


神様・・・(T . T)




テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. おやつ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:10


イライラ KIT KAT :: 2012/02/01(Wed)

先日、旦那とCOOPへ行った時、カゴに入れられていたこちら


IMG_2665.jpg

でっかい筒に入ってました。
これテト仕様だと思われます。
何に使うのかは分からないのですが、テト前のスーパーでは
お見舞い用の果物のように、カゴに立体的に詰め込んだお菓子や
食材なんかのセットがリボンかけて売ってました。

こちらのキットカットも、見栄えよくするための
ベトナム限定テト仕様かと思われます。



で、ワインのおともに開けてみる



IMG_2666.jpg
げっ・・・
静電気でくっついた発泡スチロールのビーズ。
どうやっても離れない。手にくっつく。
テーブル汚れる。
イライライライライライライライライラ・・・・






IMG_2667.jpg
中身はこれだけでした。

ふざけんなぁ~!!!!!!!!

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
次のページ
