ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


Kちゃん来越 :: 2012/05/26(Sat)

大阪からお友達が遊びに来てくれました~。

IMG_3165.jpg
ベトナム生活必需品のUVパーカーに
かわいいおパンツ
肌色一色の私の下着ケースの中に
お花が咲きました~(笑)

以前、ブログでババクサイ下着で
ぶっ倒れて、大恥かいた事書いてたの
覚えてくれてて、オサレパンツを持ってきてくれたの。

IMG_3166.jpg
ローライズのジーパンを履く時、でっかいパンツを折り返してたんだけど、
これなら、見えてもOK???

まぁ、ばばぁのパンツなんて誰も見たくないだろうけど(笑)

IMG_3167.jpg
こちらは、先日、大好物のドラ焼きを食べ損ねた主人へのお土産。
やさしいぃ~!!!!!
旦那、感激しておりました。

早速「食べていい?」って飲んで帰ってきたのに、食べてました。

ご馳走様~

スポンサーサイト

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. アテンド
  2. | trackback:1
  3. | 本文:4


同級生とホーチミンで :: 2012/04/04(Wed)

同級生が子供達3人と共に、ホーチミンに遊びに来てくれました。

私の旧姓は水谷。お友達は宮〇。

そう、出席番号がくっついてました。

私と宮〇は中学1年生の時、「月」組。宝塚みたいでしょ(笑)

遅刻常習犯の私達。

駅から猛ダッシュ!!

正門から入ると、先生に捕まって、校庭で

「朝の歌」を歌わされ、厳しいチェックで、

カバンに付けた小さなストラップや、シールを没収。

数回、遅刻が続けば“親呼び出し”“トイレ掃除”等、厳しい規則がありました。

なので、先生に見つからないように鍵がかけられた裏門の塀をよじ登る為、

小柄な宮〇を肩車で担ぎ、そろそろと進入。

みんなが、教室で朝の歌を歌っている中にほふく前進で入るということを

何度やったか(笑)

「命がけで、あの高い塀から飛び降りたよねぇ~」

なんて、思い出話・・・・

なんだか涙が出るような懐かしさに包まれます。

その彼女も3児の母。一番上のお姉ちゃんには、「身長もバストも追い越された」

らしい(笑)

子供達を引き連れて、上海、トルコ、ベトナムetc・・・

その逞しさに感動!!

私ももっと早く結婚してれば、こんな賑やかな人生だったのかなぁ・・・なんて

羨ましく思うけど、友達は友達で、自分の時間を充分に楽しめた私の人生が羨ましい・・・

与えられた自分の状況、選んだ人生に、足りない何かを、羨ましく思うのは世の常なのでしょう。

私は、母と同じなら、娘に振袖を買っている年です。

あぁ~、私は人間として半人前だな・・・なんて思います。

人生の半分近くを関東で過ごした彼女と、1/4程度を関東で過ごした私達。

母国語は、標準語より(笑)

人生の大半を生まれた土地で過ごせる主人を、羨ましいと思ってたけど、

故郷というものが存在し、ずっと交流が途絶えない友達がいる私もイイかも(笑)

IMG_2870.jpg

お友達が来た時、必らず紹介する「SHOKO」の帽子・・・

今回は子供達の分を含め3つ購入。

私も新作が可愛かったので、1つ。

ホーチミンで数少ないツボshop。

私のデカイ顔もちょっと小さく見せてくれる帽子は

必需品(笑)


日本に戻ったら、また、「関東在住同窓会」やろうね!!






  1. アテンド
  2. | trackback:1
  3. | 本文:8


アテンド3日目:クチ :: 2012/03/26(Mon)

引き続き、アテンドの記録です。

ベトナムのガイド誌に載っているような場所には、

いつでも行けるし・・・という思いから、なかなか

行く事ができなかったのです。

クチもそのひとつ。

充分な武器もない中、アメリカからの攻撃に、知恵と勇気で
立ち向かったベトナム人の逞しさを感じる場所。

IMG_2815.jpg
お約束の写真。

命を守る為に、一生懸命掘った、地下トンネルが三十数年後に、こうやって観光地とされる
なんて、当時の人々は想像だにしていなかったでしょう。

IMG_2819.jpg
戦争当時、人々が主食としていたタロイモ。
日本人でも戦争を経験した方は、サツマイモやタロイモは
見るのもイヤという方がいるようですが、山芋の味でサツマイモの
食感といったところ。
挽いたピーナッツと塩、砂糖の薬味を付けて食べると、美味しい。

カシューナッツ1
知ってました??カシューナッツの実ってこんな風に生るんですって。
下の方にちょこっと出てるおへそがナッツ。
高いはずだね(笑)


お昼に解散だったので、今日はベト飯から離れて、フレンチへ!
久々だけど、かなり通っているお気に入り店。

コートダジュール

私は、この日初めて、お魚でオーダー。
ここのお肉はホーチミンで一番、柔らかくて美味しいと思って
ましたが、今日のニュージーランド産のお肉は薄っぺらい上、スジが多くて
食べ辛そうでした。

いつもはね、こんな感じで美味しかったのよぉ・・・

IMG_0654.jpg
って、この情報は、悲しくなるだけだね。ごめんなさい(笑)


川沿いでゆっくりしたいとのリクエストを受けてやってきたのが
600A Dien Bien Pho にある水上(沼上?)レストラン
IMG_0952.jpg
IMG_0955.jpg
IMG_2824.jpg

そして旅の最後を締めくくったお料理は
ASHIMAのきのこ鍋(こちら

ちーちゃん、エステ・アオザイ写真には興味無しだったので、
ホーチミン観光にたっぷり時間を使えました。

楽しんでもらえたかな?







テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. アテンド
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


アテンド1日目:市内観光 :: 2012/03/24(Sat)

同期入社のお友達、ちーちゃんがベトナムまで遊びに来てくれました。

記録のための個人日記となります。ご勘弁を。

ちーちゃん、写真見ながら、思い出してね!


1日目は、市内観光。

このところの不安定なお天気が心配でしたが、曇りで

市内観光には、なかなか良い1日。

定番、お買い物スポットをサクサクっとご紹介。

ベンタン市場

MGデコラシオン(こちら)巾着他ご購入!

「レハン」でビーズアクセサリーご購入!

「SHOKO」で帽子2つご購入!

PASTEUR沿いのショップを一通り物色。

「Huong Lai」 (こちら)でランチ。
あれ?以前は8ドルでデザート食べてたんだ・・・食べ忘れ?もしくは、
値上がりかな。

すぐ近くのラ・フネ・ソレでお茶
ラフネソレイユ



住んでいると、案外、ベトナムの定番スポットで
写真撮ってない。



IMG_2805.jpg

んじゃ、私も、一枚お願いします。

これって、あんまり撮ったことにならないかも。

アパートで一休み後、水上人形劇を観賞。
私もまだ見たことなかった。
意外にもちーちゃんのツボだったご様子(笑)

「FAIFO」(こちら)で主人も合流

この日はホワイトローズ(こちら)もオーダーできました。



  1. アテンド
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。