ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベロアとシェルでおめかし :: 2013/12/01(Sun)

IMG_3720.jpg
ふわふわぁ

IMG_3712.jpg
もこもこ~

IMG_3714.jpg
シェル~

IMG_3713.jpg
頭はちょっと重いぞwww

IMG_3717.jpg

ベトナムで滅多に無いビンゴだったので、テンションマックスで
大人買い。
お友だちが飾りつけを手伝ってくれました。

まだまだ完成ではありません。
後はいい感じのゴールドのリボンと松ぼっくりを探そう。

大人可愛いクリスマスツリーに変身しました。
  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


紳士ジャケットのオーダー :: 2013/04/23(Tue)

繊維商社に勤めるお友達から、某高級ブランド用の生地を沢山いただきました。

リネン混のデニム生地があって、何に使うか迷っていたのですが、主人のジャケットに
お仕立てすることに。

折角の生地だから、あんまり安っぽい仕上がりにはしたくなくて、ちょっと高級そうな
テーラーがドンコイのグランドホテル横にあったので、布の持込をしました。

生地を差し出すと、持ち込みはNGとのこと。
残念・・・・と、帰ろうとすると、
「今回だけね」
ということで、お仕立てしてくれることに。

ラフな素材なので、遊び心を入れたデザインにしたくて、
裏地はスカイブルー、ボタンはマットなシルバーで、袖は
重ねボタン、襟浅めの、ちょっとタイトなデザインで・・・

と、ざっくりした希望はあったのですが、
まず、裏地の色が、白、グレー、紺、茶、エンジ色、そして、何故か
「赤」しかありませんでした。

選択の余地がないので、一番派手な「赤」に決定。
スカイブルーや、グリーンなんかの面白い色が
良かったんだけど、ヤムナシ。

よって、ボタンのホールも1つ赤でステッチを依頼。

で、「ボタン」なんですが、彫の入ったシルバーを選ぶと
お値段なんと、ボタンだけで
「200ドル」

いやいや、それは、仕立て代より高いだろっ!ってことで、
シェルに変更。

IMG_3045_1.jpg

で、出来上がりは、こんな感じ。
主人の体系はちょっと特殊で、既製のジャケットや、セミオーダーでは、
袖丈と胸囲にあわせるといつも肩がもたついて、あまり綺麗にきこなせませんでした。

流石にフルオーダーだけあって、身体にピッタリ。細く見えます。

オーダー
襟のタグも立派なものがついてるし、背抜き処理に汗脇パッと付きと
なかなか丁寧な仕上がり。

お仕立て代 3,710,000vd(約18,000円)
まぁ、ベトナムにしてはなかなか高いと思います。

生地を店の物を使うとなると、もっと高いので、
まとめて何着も・・・って感じではないです。

IMG_3039.jpg
で、こちらは、家まで来てくれるテーラーさんにお願いしたアロハ。
これは、タンディン市場の安いリネンでオーダー。

オーダー料金160,000vd(約750円)

こちらも肩幅バッチリでお気に召した模様。
  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4


カーボーイハット :: 2012/10/15(Mon)


ジムで走ってたら、ガラス越しにかわいい帽子を被ったお友達発見!

まねっこ申請してVIDUで同じの買ってきました。

長年探し続けていたカーボーイハット。

日本ではおっさんぽいのしか売ってなくって・・・・・

程よい深さがうれしい。

使い込むほどに柔らかくなるんですって。

フランスレースがハードなイメージを和らげてくれる。

顔がデカイから幅のない帽子はあまり似合わないんだけどね。

頑張って被りこなしたい!

IMG_4069_pp.jpg

続きを読む
  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


工作 :: 2012/08/30(Thu)

日本から持ち帰ったもの

IMG_2536.jpg

デグリンゴスのぬいぐるみ。

5年ほど前から迷いに迷っていたんだけど、とうとう買っちゃいました。
円高の影響か、数年前より安くなってます。
手触りがよくって、すりすりしてしまいます。


IMG_3817.jpg


で、こちらはわざわざ海外から輸入したウォールステッカー。
ネットで見ると素敵だったんだけど、実物はかなりチャチ(涙)
この程度のクオリティーならamazonで買えばよかった・・・・

ウチのアパートの壁はクリーム色なので、鳥かごの背面が白なのが
気に食わない。
かなり面倒くさいけど、深夜、しこしこと、カッターナイフで切りました。


IMG_3819.jpg


壁の高い位置なので遠めで見ると結構いい感じ(笑)
  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | 本文:5


伸びないTシャツ :: 2012/08/27(Mon)

両親の来越中、母とお揃いで購入したTシャツ。
ベトナムメイドのXS。
見た目はイケそうだったけど、
まったく伸縮性のない生地。
驚くほど伸びない。
アパートに戻って母が試着してみると、
背中の肉がえらいことになってました。

私も・・・お腹いっぱい食べられない感じ。

僕が伸ばしてあげよう

IMG_伸びない1


酔っ払って、気味悪い薄笑いを浮かべながら無理やり試着

あぁ~あぁ~もぉーーーー腹は出てるは、顎は出てるは・・・・

IMG_伸びない2


「いい仕事しただろう」的な笑顔なんですけど・・・

IMG_3820.jpg

1mmたりとも伸びた形跡無し・・・・・

洗濯したら絶対着れないよね。



  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
