ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


何で痩せた?? :: 2011/08/11(Thu)

ベトナムに住むことになり、半年位、生活してましたが、
体重がすごく減っています。
海外生活というあまりにも変化の激しい月日だったので、
なにが要因で痩せたのかは、特定しがたいのですが、

痩せる要因としては

①めっちゃ便通が良い(ってか、出すぎ)
②毎朝、8キロジョギングをしている
③ベリーダンスをはじめた
④暑い
⑤日々のストレス
⑥眠りが浅い

が、ざっと考えられます。
逆に、

①専業主婦になった
②主婦とは名ばかりで家事は殆どしていない
③外食がやたら多い
④タクシー移動で殆ど歩かない
⑤ビールが水代わり

ってな具合に太ってもおかしくない要因も
同じだけあります。

私は、虚弱体質なので、漢方薬やビタミンは
数種類、毎日欠かさずとっているのですが、
渡越後から服用しているのが、これ


IMG_1256.jpg

母も同じ時期からこれを飲みだして、同じく
かなり痩せました。
でも、これ、痩せるという効能を謳ったお薬ではなく
虚弱体質、生理不順の改善等に効くと聞いて服用
しだしたのに・・・

単なる偶然なのか・・・
変な病気でなければ良いのですが。

人間ドックって予約なかなか取れないんですね。
「11月まで空きがありません」なんて、病院も
あったりして。
電話しまくってやっと予約取れたのが、渡越の
前日(汗)


痩せたといっても、前がぽっちゃり体系だったので、
ちょうど良くなっただけなんですが(笑)
これ以上は痩せたく無い、でも、太りたくない

日本では走れないので

IMG_1246.jpg
IMG_1255.jpg

DVD見て、毎日やってます。
このDVDなかなかよく出来てます!!
ベトナム語のダンス授業では、細かい表現が伝わらず、
基本、「見真似」なんですが、このテキストで随分
クリアになってきました。

・・・帰国2週間弱・・・
やっぱり1.5kg増(笑)

私も、冬毛が全部抜けて
スマートになったのよ!
最後にポチっとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | 本文:12


そのジェスチャーって!? :: 2011/06/22(Wed)

昨日は朝から散々な一日でして・・・
ドアにドロップキックをかましたら、小指を負傷してしまい・・・

「でも、私は負けない

と、何に対しての闘志か自分でも不明ですが
その後1時間、ジョギングしました。

人間の体はうまくできたもので、自然に小指を
庇うのでしょう。今度は親指に水泡ができてしまい
「あいたたたっ・・・」
裸足で部屋まで戻ったのです。

以前、靭帯を損傷した時に、酒を飲み、風呂に漬かるという
暴挙により、深夜に救急病院搬送になった痛い経験が
あるので、
そうそうアイシング・・・と氷で冷やしましたが
時既に遅し・・・
ウィンナーのような色に変色し腫れてしまいました。

あぁ~どよ~ん。こんな日は大人しくしておかないと負の連鎖が
起こるのだわ。
遅刻した日の一日が不運続きになるように、朝のリズムは大切なのです。

でも、冷蔵庫の中が空っぽだったので、
渋々、タクシーで買い物に出かけると・・・

コープマート

いつも通じないのよねぇ。

「nam ky khoi nghiaとnguyen dinh chieuのコーナーのぉ~」

タクシーのおっさんは

「はっ!?」とイライラしだし・・・

「コープマート!コープマート

と何故か連呼しだした。

「そう、コープマートなんですけど・・・」

「$#!?&*+#?」

何を言ってるのかサッパリ分からないけど、機嫌が悪いのだけは
良~く分かる。
恐る恐る地図を出し
「ここよ」
っていうと地図を奪い取り
通りの名前を大声で読み上げる。
きっと
「おまえ発音じゃ、どこのコープマートか分かんねぇんだよ~!!」
みたいなことを怒っている様子。

まぁ、このての嫌ぁ~な運転手は日に何回もタクシーを利用する
生活の中では珍しくない。



ここまでは!だ。




そんで、いやぁ~な雰囲気の中、タクシーカードを出すと








バサァ~!!


投げた、投げたね、あんた。


地図を私に投げつけるのです。


「あ”~??何が気にいらんちゅうねん、おっさん!?」

分かるわけ無い関西弁で怒鳴ると・・・









クルクル


パー



へっ??



確かにやったのです、ちらりと私の顔をみて

手を「クルクルパー」と。


ベトナムでこのジェスチャーが何を意味するか
分かりませんが、

円広志の「夢想花」*を歌っていたのでは無いことは
確かです。
(飛んで飛んで~回って回って♪の歌です)

タクシーの控えをむしり取り、ドアを思いっきり閉める・・・



はずが、すごい勢いつけた割には

スカッ~って感じでメチャクチャ優しく
ドアは閉まり・・・

くっそぉ~ う○こ う○こ!!!

なんで、このときのために今朝のドロップキックを置いておかなかったのか
悔やんでも悔やみきれず、足を引きずりながらひょこひょこ・・・


重い荷物を持ち帰宅すると、私のウインナーちゃんは











jabba[1]
ジャパ・ザ・ハット状態。
写真撮りましたが、あまりにグロイので掲載不可です(汗)

こりゃ、ダメだと、渋々、病院へ向かう。
それでもまだ、あわよくば、帰りにベリーダンスには行こうかな・・・
なんて、ちゃんとウエアを持って行ったのだから、
かなり往生際が悪い(笑)

レントゲンの結果は、見事にヒビ
ポッキリとまではいってないけど、運動は絶対だめ!!
と、先生にきつく言われのです。
通訳の女性が
「この人、これで1時間も走ったんですって」
と伝えると、
「はぁ~???」
と先生にも呆れられ、
「ダンスはいいかなぁ~」
なんて、通訳の人の顔を見ながら言うと
「すみません、訳す気になりません。止めて下さい」
と、ピシャリと言われてしまったのです。

ベトナムで私から走ることと踊ることを奪われたら・・・

逆立ちでも練習する?

でも、外国の病院って面白いと思ったのは、
日本では、骨が飛び出していても
「ひゃぁ~、こりゃ痛そうだ!!」
みたいなこと言わずに黙々と治療するでしょ。

でも、こっちのドクターやレントゲン技師さんなんか
「あっちゃぁ~、イテテテッだね」
みたいな顔とジェスチャーするのね。

これもお国柄ってやつですか。


しかし、気分の悪いタクシーの運ちゃんが多いのは
ホント、困った国なんです

数十年前の日本も同じだけどね。

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4


素っ裸 垢すり体験 :: 2011/06/14(Tue)

IMG_0733_convert_20110613233416.jpg
アパートで一人、昼食を取った後、
A嬢のお誘いを受けて垢すりに行って参りました。
結婚式を間近に控えたA嬢は、美白にエステにと美の追求に余念が無い。
何にもしなくても充分すぎる位、綺麗なんですよ。
今日は、云わずと知れた有名店
「GOLDEN LOTUS SPA&MASSAGE CLUB」へ。

浴場へ通されると、紙のパンツ渡されます。
白なので、スケスケで、履いた方がイヤラシイ感じになります(笑)。
垢すりの担当者は1人しかいないようで、私とA嬢はバラバラに
していただくことになりました。

いやぁ、それにしても、野菜に例えるなら、ピチピチに熟れたトマトの
A嬢と、冷蔵庫の片隅で長らく放置されたナスビのような私。
悲しいかな10年の歳月の差は残酷なものです。

まずは、A嬢から垢すりが始まりました。
私はその間、お隣でよもぎ蒸し。
垢すりのおばちゃんが、タオルをハラリと抜き取り、
私のハパンツをためらいなく、膝までずり降ろします。
股間のコウモリに手を当てる暇もなく、頭から、
カッポリと袋を被せられて、首の辺りでキュ~っと
紐をしばります。
完全に生ゴミのような姿になり、洋式トイレのような
よもぎの蒸された椅子に座らされました。
ポカポカ~気持ち良いです。

すると目の前のカーテンごしにA嬢の
キャッキャとかわいい声が聞こえてきます。
垢すりがくすぐったいのかしら??
かわいいなぁ~
たまらんなぁ~

色々な妄想で楽しんでいると、私の番がきました。
素っ裸で、台の上に寝転びます。
日本のスーパー銭湯で何度か垢すりはしてもらった
ことがありますが、タオルを股間に置く位の配慮は
ありましたが、こちらでは全裸です。
ローションを塗られる時は、くすぐったいのかしら??
なんて、思ってみましたが、しなびたナスビには
まったく、何も感じず、あまりにマグロな私の態度に
「痛くない?」
「大丈夫?」
と、おばさんも心配そうでした(笑)
大丈夫です。皮膚も年取ると鈍くなるのです。
おばあさんが、死ぬほど熱いお風呂に入っていたのが
良く分かります。少々、擦られようが、腹の横を揉まれようが、
なんとも感じませんとも

垢はね、どれだけ出たか確認することはできませんでした。
私はいつも「ほれほれ。こんなに出たよ~」と見せてもらって
いたので、ちょっとそれは不満でしたが、お風呂から出ると
肩がピカピカ光ってました。
うひょひょ~

その後、今日は二人でベリーダンスのレッスンへ行き、
帰りは、SPAの真正面にある「GAMAGOL」へ
IMG_0469_convert_20110613234100.jpg
ここのサムゲタンが最高に美味しいのよ~
薬膳が体に染み渡る感じ・・・
グツグツグツ・・・
IMG_0736_convert_20110613233544.jpg
突き出しだけでも、ビールがんがん飲めちゃいます。
IMG_0737_convert_20110613233622.jpg
ブタカルビ。ニンニクたっぷり。
レタスに包んで食べます。もちろん美味しい。
IMG_0739_convert_20110613233851.jpg
チジミ。
パリパリ感はなく、どちらかというと韓国版キッシュという感じ。
だけど、これはこれで美味しいです。
二人では食べきれなくて、テイクアウト。
これだけ食べて飲んで二人の合計574000vd(約2300円)
「GAMAGOL」
8A/D10 Thai Van Lung St.,Dist1
TEL:3829-4833

ゴールデンロータススパの真正面にあります。

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


ベトナムで整体 :: 2011/06/13(Mon)

首が回らない・・・
先週より、酷い肩こりが続いており、眠れない日まであったりして。
IMG_0735[1]_convert_20110613180023

これで、朝方までグリグリやってたら、次の日、
首が痛くて回らなくなってしまいました。

そのため、かなり不自然な動きになってしまい隊長から、
「パヒューム」という素晴らしいあだ名を付けていただきました。
(あっ、ベトナム生活長い人、知らないかもしれませんが、
日本で人気のある女性グループです。
機械仕掛けのような妙ちくりんな踊りと歌でブレイクしました)

で、ベトナムで日本人がやってる整体で、良いところがあるというので、
早々、行って参りました。

受付はすごく可愛いベトナムの女性(奥様)と,
これまたかわい女の子がお出迎えしてくれます。
先生は、私と同じ位の年齢です。
明るくて感じの良い方でした。

着替えるのが面倒くさいので、ジャージにランニングという、
ラフな格好で行ってきました。
で、鏡の前で私を立たせて、身体のゆがみをズバリ指摘。
そうそう、右足を上に足を組んでたからそっちの方向に腰が
曲がっているのよね。
で、長時間のパソコンで完全に曲がった肩。
原因はそこにあるらしい。
でもって、あのグリグリ・・・
「首を左に倒してやりませんでしたか?」
「そう、その通り!!」
てな訳で、整体が始まったのですが、
痛~い!!
「胃も疲れてますね」
「はい、先日、気持ち悪くなって吐いちゃいました」
どんどん、当てちゃうのよね。
でも痛~い!!
「先生、う、生まれる~!!さっきので絶対、頭出たよね」
「うん、出たけど、ねじってまた戻します!」
(笑)結構、面白いの。
痛みに耐え、脇汗が吹き出るし・・・
「わぁ、すみません、ランニング姿なもんで・・・先生、手が
溶けますよ(笑)」

で、最後にまた立たせてもらうと、なんていうんでしょ、
すと~んと、重心が取れた感じで、首もかなり楽に!!

うひょぉ~!!凄い。この痛みに耐える価値はあったよ。

で、家に帰ったら、その日は10時間も寝てるのに、
すごい睡魔に襲われて・・・
10時には布団の中。

次の日ですが、“もみおこし”ってやつでしょうか、また首が
固まってしまったのですが、スパに行って帰ってきたら、
かなり楽になりました。
IMG_0762_convert_20110613175855.jpg
ママぁ~日本はお花がきれいなのよ(1年前横浜にて)

SEITAI(japanese style chiropractor)
290/36 Nam Ky Khoi Nghia Str.Ward8,Dist3
TEL:08-3846-5294


 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | 本文:12
