ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベトナムでのお料理 :: 2011/05/26(Thu)

ベトナムで生活するにあたって奥様が一番最初に覚えないといけないのは、食材の購入方法。
私のアパートはすこぶる立地が悪いので、どうしてもデリバリーに頼ってしまいます。
今日は、みなさんが良く使ってる日越食材(HAI VIET)でお魚を購入。

IMG_0574_convert_20110525192157[1]


味付けいなり揚げや秋刀魚、サバ、鮭を購入。こでれ800,000VD(約3500円)だから、結構なお値段よね。
で、早速、鯖の文化干しを“遠赤外線魚焼きグリル”で焼きました。
こっちでは魚を焼くっていう文化がないらしく、魚焼グリルが無いの。
クッキングペーパーに薄く油をひいてフライパンで焼いても良いらしいです。

IMG_0575[1]_convert_20110526161117

で、夕食はこんな感じ。精進料理みたい(笑)
サツマイモのポテサラ・レンコンのきんぴら・茄子のラー油漬け・かぼちゃの煮付け・大根のそぼろ餡かけ・
茄子の味噌汁にメインは「鯖」でも何故かうなぎの蒲焼みたいな味がついてた・・・
あ、もう6時だ!!ってことでいつも先に食べちゃいます。

IMG_0582[1]_convert_20110525194102


南瓜はニュージーランドやメキシコ産とは違って水っぽいです。ホクホクしてません。
ひょうたん型のもスーパーで良く見るけどそれもやっぱりビシャっとした感じになります。

IMG_0583[1]_convert_20110525194545

大根は、季節柄なのか、日本のような大きいサイズをこのところ見かけません。細くて小さいので
かわいい大根のそぼろ餡かけになりました。

IMG_0584[1]_convert_20110525194857


お茄子は美味しいよぉ~!!鹿児島のおばあちゃんが送ってくれる白茄子ほどではないけど、お芋みたいな
味がするの。でもたまに外れがある。今回のはイマイチだったかな。アクがとても強いので、お漬物とかにしたら恐ろしい色に変色します。あと、味噌汁にも入れてみたけど、皮が厚いので美味しくなかったわ。

IMG_0581[1]_convert_20110525193814

モンゴイカのお刺身~!!美味しかったよ。

IMG_0586_convert_20110526160221.jpg

お醤油は「味の素」のLISA。スーパーに売ってます。お刺身にもイケます。


 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<居酒屋 | top | ハラハラ ハロン湾の旅>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/1-c8d2564c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
