ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


カレーシカ(shika)とTOKYOBAUM :: 2011/09/22(Thu)

ニューワールドホテル方面にて、ちょっと探検。

IMG_1571.jpg

IMG_1570.jpg
TOKYOバームだって。

ベトナムらしからぬ、おしゃれで清潔な感じのお店。
ちょっとお味見。

左端のサイズから70,000vd-110000vd-180,000vd
プレーン味は1万ドン安いとか。

うん。普通に美味しい。
チョコが一番人気なんだって。意~外!!

ちょっとした手土産って、こっちではなかなか無いんですよね。
出張者の方からいただいた、草加せんべいとかヨックモックの
クッキーなんてものを引っかき集めて持っていったりして(笑)

こういうお菓子ってそういう時に使えますよね。

選択肢が無くて悩むベトナムとありすぎて悩む日本。

日本のお菓子事情って凄い!!って思います。

IMG_1572.jpg

お店の看板バーム(爆)
ちょっと、“大阪”入ってます。
「風雲たけし城」にこんなの無かった??

TOKYO BAUM
46NGUYEN VAN TRANG Dist1

IMG_1573.jpg
靴とバックのアウトレット。
ちゃんと靴底が皮のおしゃれな高級サンダルね。
半額です。サイズが合えばお買い得。

で、今日のお目当ては・・・

IMG_1574.jpg
カレーSHIKA

IMG_1575.jpg
ヒラヒラ目印に沿ってヘムに入ると、魚の土鍋煮込みが。
グツグツ・・・ちょっと、これも気になるぅ・・・
IMG_1578.jpg
山小屋風の小洒落た感じ

IMG_1580.jpg
今日のカレーならサラダが付いて98,000vd

IMG_1582.jpg
甘い、辛い、凄く辛いから選べます。
迷わず「凄く辛い」で。

見た目は日本のスタンダードなカレーですが・・・
味は、ちょっと経験したこと無い感じです。
市販のルーの味に慣れているので、正直、
「んっ?」って思いました。
ちょっと八角の味もしたんですよねぇ。
沢山の種類のスパイスをブレンドして作った
オリジナルのカレーなんですって。

フルーツの酸味とスパイスがそれぞれ独立して
味覚を刺激するというか・・・
凄く辛いを選んだのもあるかもしれません。

でも、このカレーって、ハマル人はハマルと思います。
ラーメン次郎のラーメンは、ラーメン次郎という
食べ物だと思うのですが、その解釈からすると、
カリーシカという、食べ物です。

男の人、ちょっと気になるでしょ?(笑)

Curry Shika
1/4 NGUYEN VAN TRANG Dist1

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. インド料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:11
<<Ashimaできのこ鍋 念願叶う!! | top | 写真集をベトナムの思い出に>>


comment

カーコート

写真に写っている魚の土鍋煮。
そのお店は、ホーチミンで一番おいしいカーコートで有名な、
ベトナム人御用達の超有名店です。
そのお店と、何件か挟んで右にあるお店は同じ店で、昼時は
ベトナム人でものすごいことになってます。

カーコートをいろんなところで食べたけど、そこが一番おいしい。
魚は2種類あります。
毎日食べてもあきないくらいおいしいですよ。
  1. 2011/09/22(Thu) 11:48:42 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #b/7XLt7I
  4. [ 編集 ]

No title

ベトナムの旅人さん
 
 そ、そうなんですかぁ~!?
あっちゃ~、そんな有名店の前を通り過ぎただけだったなんてぇ。
絶対リベンジします!
情報ありがとうございます。
  1. 2011/09/22(Thu) 12:34:19 |
  2. URL |
  3. ネロ #WD18mkGA
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう、カインチュアもおいしいので有名です。
客のほとんどはカインチュアとカーコート食べてます。

ガラスケースに並んでいるお惣菜はイマイチで、豚肉
を揚げてスライスしたもの以外は×。
単品で、牛肉と菜っ葉、イカ(小ぶりのイカ)の炒め物などが
おいしいです。
その日のおすすめが黒板に書いてあります。

ベトナム語しか通じないので、最初は誰かベトナム語が解る人と
一緒の方がいいかも。
私はいつもベトナム人に書いてもらった「お気に入りメニュー」を
指差して注文してます。

お店の名前はCOM SO 7 です。
  1. 2011/09/22(Thu) 13:53:14 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #b/7XLt7I
  4. [ 編集 ]

おいしそ~

はじめまして。

只今シンガポールに駐在妻のミカと申します!
来月にホーチミンへ旅行にいこうと思っていた矢先、こちらのブログに
たどりついたのだけど、なんと歯切れのよい、おもしろさ☆
笑いながら、楽しく読ませてもらいました。そして、私はホーチミンで
どうしても行きたいお店があるのです。『レハン』です。
ここはレタントンにお店があるのでしょうか? 閉店したとか、してないとか・・・。定かな情報がなく困っています。
ネロさまのブログ記事に、、、数ヶ月前レハンに行かれたようなことが書かれてたので、思わずメールさせていただきました。教えて頂けたら
本当に幸いです。宜しくお願いします。
  1. 2011/09/22(Thu) 17:44:28 |
  2. URL |
  3. はじめまして☆ #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

ゴックン・・・

ベトナムの旅人さんへ
 
ご丁寧にありがとうございます!!
小さいのでカインチュアもカーコートも一緒に
食べちゃおうっかな!!
豚肉を揚げてスライス・・・
それも気になります。
ますます、食べたくなってきました。
ムズムズ。
  1. 2011/09/22(Thu) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

レタントンにありますよ!!

ミカさんへ

 コメントありがとうございます!
シンガポールなんてぇ羨ましい~!!

レハン、レタントンにありますよぉ。
101 Le Thanton St です。
すぐ近くに可愛い帽子のお店SHOKOもあります。
ベンタイン市場からレタントンをドンコイに向かって
歩いて、Pasteur.Stの少し手前の右手にありまよ。
お時間に余裕があるなら、このデザインをこの色の
配色で・・・なんてオーダーにも対応してくれます。
指輪のお直しは確か数十分で仕上げてくれたと思います。
素敵なものが見つかるといいですね!
  1. 2011/09/22(Thu) 18:08:43 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

NINE WESTのアウトレットが出来たって話は聞いてて、どこに出来たんだろうね~って話題になったばかりです。
こっちのほうに出来てたのねー。
あんまり行かない場所なので、いつ行けるかなぁ。

カリーシカ、見た目はコ●壱みたいな見かけだねー。
そんなに特色のある味なんですね~。
思いっきり市販のルーに慣れきったバカ舌なので、絶対に「ん??」って思うだろうな^^;
  1. 2011/09/22(Thu) 22:11:02 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tiki-tikiさん

 サイズ薄な感じは否めませんなぁ。
ピンヒールが多いので、ベトナムでは、レンガの隙間に挟まって立ち往生しそうです(笑)
特別な日の一足ですね。
そう、コ〇壱っぽいでしょ。ところが、い〇壱(あっ言っちゃった)私は次は無い感じかな。
それより、お隣のカーコートが有名店だったみたいなので、今度、探検してみたいです。
  1. 2011/09/22(Thu) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/26(Mon) 18:29:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

mikaさんへ
お役に立ててなによりです!
私も近々、お友だちが日本で買ったネックレスをコピーしてもらおうと思ってます。
そんなに長い間、大切に身につける事ができたなんて素的!!
良い旅をお祈りしています。
  1. 2011/09/26(Mon) 23:44:12 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/08(Wed) 00:52:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/102-01651994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
