ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベトナムの結婚式に潜入!! :: 2011/10/03(Mon)

主人が、こんな素敵な招待状を持って帰ってきた。

IMG_1778.jpg


ネロ     ナニナニ?オペラハウスでコンサートかなんかあるの?

旦那     部下の結婚式。

ネロ     えぇ~!!マジマジ?ベトナム人の?

旦那     そう。

ネロ     私も見てみたい。

旦那     いいんじゃね?

ネロ     でも披露宴でしょ、そんな急に参加できひんやん。

旦那     だって、3日後の招待状、今日もらったんだぜ。

ネロ     前ぶれ無く??

旦那     そう

ネロ     人数調整人員?

旦那     よく分かんね。



で、まず、ベトナム式の結婚式なるものの、いろはが
まったく分からないので、ベトナムの社員に確認してみたらしい。

服装は、いまと同じで充分です(半そでシャツに紺の綿パン)
お祝儀は、上司という立場では1人500,000vdで充分だと。
妻が一緒に行くから1,000,000vdか?と尋ねると、
それは多い。700,000程度でOKだ。

ということらしい。

カジュアルスタイルとはいえ、粗相があってはいけないので
念のため、きれい系長袖シャツにスラックススタイルに。
私は急いで、まつ毛のエクステンションを盛りに走る。

700,000vdという刻み方がやっぱり気持ち悪い(笑)ので1,000,000vdを
ご祝儀としました。



IMG_1779.jpg

で、ご祝儀は、招待状の中に入れるらしい。
これ、いいよね、わざわざ祝儀袋買って、慣れない筆で
きったない文字で名前書く手間が省ける。

6時からの開宴とあるけど、6時に家を出発して充分らしい。
この時間からは絶対始まらないとか(笑)





IMG_1780.jpg

式場に到着すると、エントランスでは、何故か花嫁衣裳の
お迎え娘が待機。




IMG_1781.jpg
で、お祝儀はこの籠の中に入れる。可愛い!!

では、早速、会場へ・・・

IMG_1782.jpg
わぉっ!!凄い立派。
ベトナムの結婚式をちょっとナメテました。
IMG_1784.jpg
前撮りした写真が2台の巨大スクリーンに映し出され、
総勢300人はゆうに超える席が用意されてました。


で、式なんですが、私達が到着したのが6時20分頃。
既に7時をまわるがいっこうに始まる気配無し
来賓の方もまばらだし・・・
6時スタートの意味が不明。
(私は式場で長年アルバイトをしてましたが、日本では電車の発車時刻
のように正確にスタートしてました。)

7時20分頃、ようやく席が埋まったのを見計らったかのように、
大音量の音楽とともに新郎新婦が入場・・・・


















IMG_1794.jpg
するのではなく・・・

IMG_1796大澄
ダンサーによる華やかなが始まった。
えっ!?大澄賢也??ルミコさんのバックダンサーを辞めて
こんなところで・・・
IMG_1797ぱっ
パッ!!とグリコのポーズが決まってるぅ!!
IMG_1801.jpg
んでもって、舞も終盤に近づき、お迎えフラワーアーチをダンサーが手に
するやいなや、大音量で司会者のアナウンス!!

IMG_1802レッツゴー
ダンサーに導かれながら入場する新郎新婦は
さながら、レッツゴーヤングのアイドル歌手のよう。

で、ここからが凄い!!
1時間30分近くも遅れてスタートした披露宴は・・・

IMG_1803.jpg
何故かペーパークラフトなウェディングケーキに
IMG_1804なが
なが~い入刀をし

IMG_1805ブクブク
ぶくぶくシャンパンピラミッドを終えたら
IMG_1807.jpg
新郎のお父様の挨拶も先にぱぱっと済ませちゃったりして・・・

たたみ掛けるように、メインイベントがこなされていく。

要する時間は10分弱

あとは各テーブル毎に

IMG_1809.jpg
モッ・ハイ・バー ヨー!!と殺人的飲み会と化す。
この掛け声に規則性はなく、「やりたい!」と誰かが思えば、始まるシステムらしい。
私達のテーブルでも十数回はこのイッキが行われた。

出席者を見てみると、アオザイを着ている人は、新郎新婦のお母様だけで、
後は、セクシー系キャミ錦鯉なみの全身スパンコール姿、デニムポロシャツと何でもあり(笑)

日本だと、花嫁のお色直しのドレスとかぶらないように・・・
とか白は厳禁とか色々、神経を使いますが、
あなたも花嫁?みたいな人もいたりして、その辺はどうでも
良いみたいです(笑)


で、新郎新婦は各テーブルで一気飲みと写真を撮ってる間に
大カラオケ大会

「歌いたい人~??」
「は~い!!」

って感じでみんな、ひな壇に上がっていく。
そう、ひな壇は、新郎新婦の為には殆ど使われない(笑)

IMG_1811カラオケ
舞台の上で踊り、歌う。
その慣れっぷりがはんぱ無い(笑)
往年の太川陽介を彷彿とさせるような振り付けが
またイイ!!
ルイルイ♪

「そろそろ、歌の披露なんちゃうん??」なんて
食事も喉を通らない状態で出番を待っている
日本のみなさん・・・う~んヤマトナデシコ(笑)



お色気ムンムンの主人の部下の女性も、ひな壇に・・・


IMG_1813えぇ
担ぎ上げられた、旦那は、かなり参ったって感じで・・・
カラオケは論外。鼻歌すら、妻にも聞かせない我が家の
主人は、こういうシチュエーションが大の苦手

IMG_1814かく
私は寂しいマリオネット♪みたいな動きで、一回りも年下の女性にエスコートされている(爆)


で、後は、何の〆的な雰囲気もなく、三々五々退場していく(笑)
楽しい!!


歯の浮くような来賓の挨拶(まぁされても言葉分かりませんが)も無く、
泣かせムード的な演出もなく、学歴紹介もモチロン無い、
なんだか清清しい披露宴で好感が持てました。

この場を借りて、みんなで飲もうや!!みたいな感じです。
どちらかというと、新郎新婦そっちのけ(笑)

あと、引き出物的なものもありません。

だから、直前に出席とかアリなんですね。

ピーク時には午前、午後と結婚式に出たこともありましたが、
今回は、十数年ぶりの結婚式・・・

いやぁ~楽しかった。


ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. ミラクルベトナム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<変圧器を買いに行こう! | top | 1:9分けの気持ちが分かる時>>


comment

結婚式♪

わぁ~めっちゃ楽しそうですね☆

日本では、ありえへん結婚式ですね^^

ダンサーさん素敵ですね!!

皆さん爆笑の渦ですか?!私ならお腹抱えて笑ってしまいそう♪



  1. 2011/10/04(Tue) 10:05:06 |
  2. URL |
  3. まりも☆まつり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 結婚式♪

まりも☆まつりさんへ

うん、楽しかったですよぉ~。
大笑いしたのは、日本人の私達だけでなくて
みんなお腹抱えて笑ってました。
でも、ツボは明らかに違ってましたけど(笑)
  1. 2011/10/04(Tue) 14:38:49 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして★

こんばんは!思わずはじめてコメントさせていただきます^^

9月から旦那がベトナム転勤になり、今は単身赴任なのですが
「ベトナムで暮らすって!?」って色々と情報を探っていたら
ネロさんのブログに行きつきました!

私も?コテコテ大阪人で今は西宮在住2才の娘もちです。

いつもオモシロ楽しくブログを読ませてもらってたのですが
今回の結婚式ネタは夜中に大爆笑だったので思わず(笑)
呼ばれてないのに行った気になってお腹いっぱいになりました。

またこれからもオモシロ&マル秘情報楽しみにしてますっ♪♪♪
  1. 2011/10/07(Fri) 00:34:52 |
  2. URL |
  3. shoko #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして★

SHOKOさんへ

 うれしいコメントありがとうございます!!
「おもしろい」って言葉は「好き」って言われるより
ずっと嬉しい!!どうしようもないおばちゃんです(笑)
ちょっとジェネレーションギャップ感じるネタだったと
思いますが、笑っていただけて何よりです。
SHOKO さんも、ベトナムに来られるのかしら??
じわじわと関西サークル形成中なので、ベトナムでも
「ちゃうんちゃうん」連発できますよ!!ご心配なく。
こちらでお会いできる日を楽しみにしています!!
  1. 2011/10/07(Fri) 12:21:47 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

(^0^)/

いや、ホントにネロさんオモシロすぎです!

海原かなた師匠からの、オチがキダタローの時にコメントし損ねたんですが
毎回、絶妙な写真を持ってくる辺りがすごいです(笑)

私は12月にサラっとベトナム行く予定ではあります!
(旦那が住んでるとこらへんの市場調査的な・・・)

関西サークル、いいですねぇ~♪♪♪
「ちゃうん、ちゃうん」「ちゃう、ちゃう」←ホームシックにならなそうです。
  1. 2011/10/09(Sun) 23:14:01 |
  2. URL |
  3. shoko #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

Re: (^0^)/

shokoさんへ

 12月は涼しいし、良い季節ですよぉ~。
もしお時間あったらお声掛けて下さいねぇ。

「大阪弁広辞苑」

ちゃうん、ちゃうん、ちゃうん?

直訳「違うというのは違うのではないですか?」
よって「あっている」の意味

このニュアンス分かる人、関西人だけよね(笑)
  1. 2011/10/10(Mon) 00:25:37 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/113-32526424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
