ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


変圧器を買いに行こう! :: 2011/10/04(Tue)

海外で日本の電化製品を使うには「変圧器」が必要になる。
こちらベトナムでは220Vなので、日本の100v仕様の電化製品を
そのまま使えば、当然ボンッってことになる。

ウチは、洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジから、掃除機にいたるまで
家電をすべて日本から持ってきたので、当然、この変圧器が大量に
必要となります。

(住んでみれば、どれも必要なくって、備え付きの家電でどうにか
なるものですが・・・
何年も倉庫に眠らせておくと動かなくなるという話も聞き、持って
きちゃいました。)


で、これから赴任って方のために・・・
日本でも変圧器は売ってますが、高いです。
ベトナムの方がうんと安いので、現地で
購入される方が良いと思います。
が、結構故障する(笑)この事実は否めません。

IMG_1833冷蔵庫
IMG_1835洗濯機
乾燥をかけると、一度、変圧器がショートしてしまいました。
ドアのロックがかかって、洗濯物も取り出せないし、結構
やっかい。乾燥機を使うなら1.5~2KVAが無難。
IMG_1834不要
私は、知りませんでした。
カメラやビデオの充電および、デジタルフォトやコンポは不要。
(コンセントの表示を確認してね)
外国人が日本の家電を買って帰って、どうやって使うんだろう?
って前々から疑問に思っていたんですが、プラグに変圧器が
付いているので、このままでOK。
でも、なんか恐くて、先日までは変圧器つけてましたが・・・(笑)

で、今回3回目の買い替えとなるのが、
炊飯ジャーの変圧器。
炊飯ジャーってすごく電気食うみたいで、
シュポポポッっていい感じに湯気が出てきたあたりで
ボンッってことに。
1.5ではダメだと分かり2KVAを購入してみましたが、
遠赤外線グリル
これを使うとボンッ

また、グリルや炊飯器や、エスプレッソマシーンなど使う度に、
コンセントを抜き挿しするものだから、接触不良を起こして、
2KVAの変圧器もご愁傷様ってことに・・・


で、今回買いにいったのが、


IMG_1832必要ない

3KVAの変圧器。
100Vと110Vがあるけど、結局100Vの方しか使わないから、
挿したり抜いたりしないといけない。
「これ、両方100Vにしてよ。」ってお願いすると
結構あっさりOK。
な~んだ出来るんだ。

で、故障した方は、保障期間だから、全額返金
してくれと、ゴネたけど、こればダメ前回は、OKだったのにぃ・・・

領収書があったので見せると、400,000vdの内、350,000vdは
返金してあげるということ。
でも、家に帰ってよくよく考えたた、この領収証、1KVAのじゃなかったけ??
多分、2KVAは600,000VD位した記憶が・・・

今回の3KVAの変圧器は1,400,000vdでした。
値上がりしたかも??


多分、私が返品した変圧器って、プラグをちょちょっと
修理して、また売っちゃうんだろうなぁ(笑)

「VAN TON132」
132Yersin

ベンタイン市場から近いです。
変圧器はメチャメチャ重いので、頑丈で大きな
プラカゴ持参で行って下さいね!!

あと、容量の大きい変圧器はコードが付いてないので、
アパートのコンセントの種類を確認して付けてもらって
下さいね!!!

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村









テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | 本文:11
<<Bun Cha Hanoi でローカルランチ | top | ベトナムの結婚式に潜入!!>>


comment

No title

ネロさん、家電もこちらに持ち込まれたんですね!私も家電は数年置いといたら使えなくなると言われ、炊飯器だけ持ち込んで残りの家電は泣く泣くお友達や知人に引き取ってもらいましたよ~。なので私達家族は日本への本帰国の際は家電を1から調達し直さなくてはなりません(爆)ゼニがいりますよ、ゼニが~~~!仕方ないんですけどね。我が家にも1台変圧器ありますが、使うたびに感電しないかとヒヤヒヤしています(^^;)だってコンセントのカバー?が破れてて色んな色のコードがむき出しなんですよ・・・。
  1. 2011/10/05(Wed) 12:06:55 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

転勤族の悲しい性

えぇ~!!もったいなぁーー!!だってひろさん
そんなに長い間使ってないでしょぉ~!!
私は洗濯機と冷蔵庫意外はダンボールに入ったままなんで
高温多湿な室内に放置しておくより、日本の倉庫で
保管していてもらった方が安全だった(笑)ってちょっと
後悔・・・
家電が雑な造りやから恐いよねぇ。
変圧器からすごい臭いがした時あったよ。
ハウスキーパーさんが「バット スメル!!」
って大騒ぎ(笑)
  1. 2011/10/05(Wed) 13:04:30 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ネロさん一人でヤンシン市場界隈行けるの?スゴイ!! 私なんかあの雰囲気が怖くて一人で行けないよ~。

今使っている変圧器、5年以上使っていますが丈夫ですよ。ひょっとして常時電源オンしていますか? VNは電圧が安定していないから壊れやすいそうです。あとVN人は雷が鳴り始めたら即行オフにしていますよ。
  1. 2011/10/05(Wed) 14:02:11 |
  2. URL |
  3. ベト子 #kLoia8aY
  4. [ 編集 ]

No title

いやいや、丈夫なプラカゴ(持ち歩く?)ではなく、是非タクシーを
利用して下さいな。

日本の100Vの家電まで持ってくる必要な無かったのでは?
日本で使い慣れた物の方が使いやすいでしょうけど、、、。
機能は少ない、取説は英語かも知れませんが、現地で売ってる
の安いですし。
大きな変圧器が室内に幾つもあっては邪魔臭くないですか?
  1. 2011/10/05(Wed) 14:05:14 |
  2. URL |
  3. ねこぱんち #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ベト子さんへ
エッ?そうなの?冷蔵庫と洗濯機は付けっぱなし!!
確かにしょっちゅう停電するものね。
でもいつも壊れるのは台所で使ってたものなの。
初めからケチらずに3KVA買っておけば良かったのよね(笑)
置き場所が今度のアパートのはなくて…
コードに足引っ掛けて、近々潰す気がします。
  1. 2011/10/05(Wed) 16:27:46 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ねこぱんちさんへ
おっしゃる通りです。(笑)オーブンレンジと掃除機、トースター、アイロンは開封すらしてません。
アパートのは使えないから、電化製品は全部持ってこいと言った旦那…猫パンチです。
  1. 2011/10/05(Wed) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

海外での生活家電事情、興味深く拝見しました^^

大変なんですね。。

確かに、転勤のため空き家にしている自宅に帰ると、湿っぽい匂いがして、部屋の隅っこに、いつの間にかチビクモが巣を張ってたりしますもん。

倉庫に置きっぱなしじゃ、家電も湿気にやられちゃうのかな(?!)
全部買い直すなんてキツいわぁ…(>_<)
  1. 2011/10/05(Wed) 20:24:18 |
  2. URL |
  3. カーミットの恋人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カーミットの恋人さんへ

レンタル倉庫は一応、湿度管理はしてくれてるみたいなんだけど、
ベトナムで放置ってのが一番よろしくない気がするねぇ。
海外住むと日本食って、心のよりどころになるので、少しでも
日本と近い味を再現したくて、結構持ってきちゃいました。
でも、家電の寿命はすごい縮めちゃってる気がします(涙)
  1. 2011/10/05(Wed) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

変圧器、デカーー!!

ども!こんにちは~v-48

わが家には変圧器って不要なんでおいて無いんですけど、
結構デカいし、威圧的な感じがしますねーv-12

日本から持参した脱毛器、
アダプタの表示を確認せず使用したら、
「バリバリバリバリーっ、プツン…」って命途絶えました…。
変圧器、用意しておけばよかったーーーv-40
  1. 2011/10/06(Thu) 00:51:50 |
  2. URL |
  3. ヒット美 #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ボウボウ?


ヒット美さんへ
コメントありがとう!
そう、デカくて、格好悪いのよぉ。
その割には頼りない雰囲気ムンムンしてるし(笑)
私もイオンドライヤー、やっちゃいましたv-42
脱毛機ってこっち売ってるのかなぁー?
  1. 2011/10/06(Thu) 09:38:42 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/13(Thu) 21:09:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/114-fb5d641a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
