ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


BOT CHIEN もどきを作って大失敗! :: 2011/10/08(Sat)

ある日、ヒット美さんのブログ(こちら)で、
大好きなカフェVIDUが紹介されていたんですが、
そこに登場する「BOT CHIEN」なる料理が、
目に止まりました。
食べてみたい!!

で、ネットでレシピを検索するも・・・

 ない・・・

簡単なベトナム家庭料理ですよ~とか、
お料理教室で習って作ってみましたぁ~って
記事はあるんですが、肝心のレシピが見当たらない。

味も知らない料理を作るという無謀な挑戦の開始!!

「BOT」粉「CHIEN」揚げる
ってことで、餅粉とでんぷんを水で溶いたお餅を
たまごと焼いて、タレに付けて食べるものらしい・・・



餅を作るのは、かなり面倒くさいので、なんか無いかなぁ~??
て、思いついたのが、ニューランで売ってる小さくて四角いお餅と、
コープマートで売ってるこれ
IMG_1864.jpg
バナナの葉でくるまれた餅のようなもの
後日、ハウスキーパーちゃんに写真を見せて「これ何?」って
聞くと「BANH GIAY」って書いてくれました。

私は、餅だけ欲しかったんだけど、オバちゃんが
何やら話しかけてきているのを適当に
「ヤーヤー」返事してると
IMG_1865.jpg
なんか挟んでくれてる。
ベトナムのハムらしい。
フォー食べに行くとテーブルに置いてあるものと
同じかな??
ちょっと匂いが・・・

捨てちゃうのは勿体無いので、餅から外して、
刻んでおきました。

で、餅を多めのごま油(なんでも美味しくしてくれる
魔法の油だから(笑))で揚げてみた。

予想以上にやわやわなお餅はあっという間に
フライパンの上で1つになり、グデングデンに・・・

どうにかひっくり返すもたまごで和えるなんて状態
ではなく・・・
ベトナミーハムとお野菜少々と炒めたたまごを
どうにか加えて・・・
出来上がったのが、このエタイの知れない物体(爆)

IMG_1867.jpg

タレがどういうものか分からなかったので、
魔法のごま油(笑)醤油、砂糖、酢、おろしにんにく、ヌクナム
を混ぜてみた。

まぁ~、淡白な食材なら、何を付けても不味くはならない
タレだと思いますが・・・

味は・・・

餅みたいなチヂミ。チヂミみたいな餅(笑)


本当のBOT CHIENってどんな料理??

本物を食べてみたい。

始めっから、VIDUに行って食べれば良かったんだよねぇ~(笑)

あ、あのお餅は、塩コショウでそのまま食べるんですって!!
(ハウスキーパーちゃん情報)


で、失敗か?成功か?微妙な料理をもう1品。

昨晩の残りの豚の角煮を、刻んで、チャーハンを
作ろう!!って思い、冷凍ご飯を取り出すと・・・

全部、さつま芋ご飯だった(涙)

今から炊くのも面倒なので
「まっ、いっか」って
芋ご飯で作ったら

IMG_1868.jpg
意外にイケた(笑)
甘いの?しょっぱいの?みたいな不思議な味。

わざわざ、芋ご飯炊いてチャーハン作る必要は
まったくありませんが、「アリ」な料理でした。

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8
<<踊るタイ鍋MKレストラン | top | ホントは教えたくないCAFFE>>


comment

No title

「カフェVIDU」 はマジで美味しかったっすーーー!!
日本の味と、ベトナムの味がMIXされたような♪
あの味をわが家でも是非作りた~いっ!!
レシピは非公開ですよねぇ~そりゃ。
   (-"-;A ...

ネロさんが完成させた、さつまいもでのチャーハン、
なんとなく味が想像出来て、全然美味しそうっっ♪

わざわざさつま芋ご飯を炊いた時は、
わざわざチャーハンにも挑戦したいと思います(笑)
  1. 2011/10/08(Sat) 13:22:34 |
  2. URL |
  3. ヒット美 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ヒット美さんへ

 ブログ勝手にリンクさせちゃってゴメンなさい。
タレは、甘いのかな?しょっぱいのかな?酸っぱいのかな?
それすら分からないのですが・・・

屋台料理らしいのですが、私は見かけたことがありません。
VIDUで確かめねばっ!
  1. 2011/10/08(Sat) 13:36:44 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

ボッチン屋

Vo Van Tan st にボッチン屋が何件か並んでます。
店頭で作ってます。
それ以外にも、街角で屋台をよく見かけますよ。

食の好みは人様々ですが、私にとっては大好きなベトナム料理の中で、唯一、好きではない料理の一つです。
「大好き!」という人も多いので、ぜひ、食べてみてください。
  1. 2011/10/09(Sun) 10:01:06 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

Re: ボッチン屋

ベトナムの旅人さんへ

 ははっ。微妙だなぁ~。
って、ことは、私の想像料理も当らずも遠からず??
日本の方がやってるお店では、多分、日本人好みに
工夫されてると思うので、本場屋台の味を、是非
賞味してみたいと思います。
  1. 2011/10/09(Sun) 11:49:55 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

YASUKOさんにさくらみたいに思われるから、こめんとしちゃだめよお と言われたんですが、 うれしいから そう思われてもしてしまうぐらい うれしいです。
ボッチン 今度味見してみてほしいので、 もしお店にいらして下さることがあれば 前の日に連絡ください。
押しつけサービス品で出します。
その時は踊り子ちゃんスカートをはいたネロさんが見たい〜!!!
  1. 2011/10/09(Sun) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. vi+du #CIB3ETks
  4. [ 編集 ]

Re: No title

VI+DUさんへ

 うっひょ~!!なんか、VI+DUさんの優しさにつけ込んだ
悪い人ねっ。私ったら。
とか言いながら、全然、試食する気まんまんですみません。
うれしぃ~!!嬉しすぎるぅ。
お言葉に甘えさせていただきます!
踊り子ちゃんスカートでコーディネートして行きますね!!
  1. 2011/10/10(Mon) 00:20:51 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ネロさんの踊り子ちゃんスカート楽しみにぼっちん。
  1. 2011/10/10(Mon) 10:23:46 |
  2. URL |
  3. vi+du #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

vi+duさんへ

 ちょっとつま先立って歩いてたら、
注意して下さいね(笑)
  1. 2011/10/10(Mon) 14:23:17 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/118-5a3e3324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
