ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ちゃんと自炊 :: 2011/06/05(Sun)

ここんとこ、毎日のようにランチしてますが、普段は殆ど、
家で食べてます。
でも、材料買って、チマチマ作るより、昼食なんかは
外食の方が安上がりってのは否めません。
日本みたいにね、納豆、豆腐、お揚げ、生卵なんかで、
美味しいものが安くで手にはいれば、いいんだけどね。

高い、まずい、やばい(賞味期限が書いてない)の3拍子なので、
日本の食材に関してはがっくりすることはしばしば。

我が家の電気コンロが、超ヘボでね。
機能はほとんどこれ、

mamarenji01[1]
ママ・レンジ

1960年代に発売されて、伝説的な大ヒット商品となったこれですよ。
マ~マレンジ、ママレンジぃ~♪
すごい、いまだにコマーシャルソング歌えるし。
幼稚園の頃、おねだりして、親戚のおばさんに買ってもらいました。

まぁ~、どうにかホットケーキは焼けますよ。
でもね、炒めることが出来ないという、イタイ代物でね。
野菜炒めはスチームベジタブルに、ハンバーグは肉汁が全て流れ出た
ゾウの状態、奮発して買ったお肉も、パサパサに
なるわけですわ。
主婦にとって、台所が使いづらいのはかなりストレスよぉ。
なので、こっちにきてからは、煮物率、高っ!!

で、このヘボヘボ電熱器を使っても、まぁまぁ、美味しくいただけて
気に入ってるのが、これ
IMG_0638[1]_convert_20110605014505
豚バラ肉のオイスター炒め煮。
この“煮”ができるのがミソ。

アイロンがけをしながら、フライパンがある程度温まるのを見計らって、
胡椒を振った豚ばら肉の厚切りを投入しサッと焼き、しょうゆ、オイスター
蜂蜜、おろしにんにくを混ぜたものを入れて、トローリするまで
炒め煮します。

ほんとは、青梗菜なんかをソテーしたものを添えたいんだけど、
“炒める”は危険なので、塩水で湯がいたキャベツを添えます。

このままどんぶりにしても美味しいですぅ~。
ビールとご飯がススム君ですよ。

こっちでば、日本のように芸術的に薄くスライスした豚バラが無いでしょ。
私は、家でシコシコ切ってます。
厚切り豚バラならではの美味しさ

もちろん、ちゃんとしたガスレンジをお使いの方は
もっと美味しく作れます!!

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<My Favorite Goods | top | コートダジュール>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/12-e96e3d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
