ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


やっぱりカビだった・・・ :: 2011/10/10(Mon)

高温多湿・・・とはいえ、
日本の夏に比べれば、全然涼しい・・・
なんて思いますが。

先日、お米が無くなったので、冷蔵庫に保管している
お米2合に、まだ袋を開けていない新しいお米を
1合足しました。

んっ???

なんか、色が違う・・・・

グレーっぽい。

カビ??

ちょっと恐かったけど、お米を洗ったところ、
水は白かったので、そのまま炊いて食べた。

で、今日は、その色の変わった米だけを
洗うと



水が若干グレー


何十回も洗って、見た目はいつもの米の状態。

ニオイ・・・微妙・・・


で、気持ち悪いから、ネットで調べたら



やっぱりカビだった。

ぎょえぇ~!!!


強い発癌性のカビの可能性があり、肝臓に負担が
かかるので、食べないようにとある



健康診断で、肝臓ひっかかってたよな、私。


まぁ~、食べちゃったし、今更遅いけど、
封を切ってないなら大丈夫だろうってのが
甘かったのね。

まだ15キロも残っている貴重な日本のコシヒカリ


寒い中、自転車で何回も往復して、買ってきたのに・・・

捨てるか・・・

だし昆布とかも大量に買ってきてるんだけど、
ヤバイのかなぁ。
もともと白いのふいてるし、カビかどうかわかんない。

あと、みりんも、色が茶色く変色してる。
これも、未使用品。


日本から大量に食料を買い込んできても、結局
捨てるんじゃ、意味ないね。


以前のアパートは、風通しがよかったので、
食料を保管している場所もそれほど暑く
なかったんだけど、今回のアパートは
狭くて、シンクの下が配線の熱がこもるのか
異常に暑い。

あわてて、乾物を冷蔵庫いっぱいに詰めたけど
時既に遅し???

逆に冷やすと、室温に戻したときに結露をおこすので、
よくないような気もするけどぉ・・・

お米捨てるのって勇気いるわぁ~。お百姓さんゴメンなさい。

でも、ベトナムに売ってる米も、袋からくもの巣と一緒に
捕らわれた虫さん達がゾロゾロ出てきたという話も聞くし・・・

虫を取るか、カビを取るか(笑)



お掃除しなくていいとか、お稽古沢山できるとか、
日本では経験できない素敵なことも沢山あるけど・・・
明らかに、その代償は身体のどこかで支払っている。

そんな気がする今日、このごろ。

タカラ本みりんのホームページで調べたところ、
高温の中でアミノ酸が茶色く変色するが、賞味期限内なら
味に変化無しとのこと。
こちらは、ホッと一息。本みりん高いからね(笑)

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. ミラクルベトナム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:12
<<近くでリゾート SPA オーセンティック | top | 二度目は無いカプリチョーザ>>


comment

No title

びっくり。お米がグレーは経験ないです。日本のお米、以前は持って来てたけど、気づいてなかったのかもかも?
  1. 2011/10/10(Mon) 10:20:44 |
  2. URL |
  3. vi+du #CIB3ETks
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃ~!
勿体無い・・・・。
こっちで買ったお米ならまだしも、日本のお米なんてあきらめきれないよねぇ。
我が家も昨日、干し貝柱を使ってときに表面に白い粉状のものがへばりついてて、カビかな??って思ったんだけど、洗って使いました。
だって勿体無いんだもーん!

冷蔵庫で保管してた薄口しょうゆも、気がつけば濃い口しょうゆのような色になってるけど、ま、大丈夫かなと思って使ってます^^;

確かにねぇ、代償は体で払ってるよね。
確実に寄生虫を体内で育ててるような気がするわ(笑)
  1. 2011/10/10(Mon) 10:59:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

vi+duさんへ

 私も、きれいなお米と一緒に混ぜなかったら
気が付かなかったと思います。
もしカビたお米だけで洗ってたら、そのまま
食べてたとわぁ(恐)
とぎ汁の色が黄色に近い乳白色ではなくて、
ちょっと暗い色なんです。
  1. 2011/10/10(Mon) 14:21:51 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

??さんへ

 貝は、アミノ酸(うまみ)だと思うよぉ。多分。
そういうことにしときましょ(笑)
醤油なんてカビで作ってるんだから、もういいでしょ!!
って感じ(爆)確かに、色が濃くなりますよね。
空気に触れない醤油ってのがヒットしたのが肯ける。

切り干し大根の色も凄いよぉ~。
もう少し放っておいたら、ひじきにならないかな??

ハノイでは100%寄生虫を持ってるときいて、
ゾッとしました。

虫下しって・・・犬みたいよね(笑)
  1. 2011/10/10(Mon) 14:29:09 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

お米、捨てちゃうのは悲しいですよね(:_;)
でもカビを取るか、虫を取るかなら、虫の方が綺麗に取り出して、よく洗えば、まだ安全かしら(??)

みりんは時間経つと変色しますが、“変色みりん”うちもよく使ってます。味は問題ないですよ。

お醤油は、時間おいて色が濃くなると、風味が落ちてて全部使い切らないで捨てちゃう時あります…。(ゴメンナサイ〜)

身体悪くしないよう、怪しい物は、無理して食べないようにしてね〜☆☆
  1. 2011/10/10(Mon) 19:07:12 |
  2. URL |
  3. カーミットの恋人 #-
  4. [ 編集 ]

No title

すみません
↑の「??」は、ワタシです^^;
  1. 2011/10/10(Mon) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki #-
  4. [ 編集 ]

カビ問題か…

カビ、怖いっすねーー!!
っていうか、衝撃ですっっ。
せっかく持ち込んだ日本食を捨てるって、
マジで勇気いりますね…。
    (ρ_;)

カレールーいっぱいもらったから、
ガンガン作ってガンガン食べよっと~
    (〃゚д゚;A 
  1. 2011/10/11(Tue) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. ヒット美 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カーミットの恋人さんへ

 虫は貴重な蛋白源?だからね(笑)
ねっ、みりん、変色するよね!
いつもは買い置きしてないから、あんまり
気にならなかったけど、比べると、すごい
色が違うのぉ~。
最初は、たまごもメッチャ火を通したり、
神経質になってたけど、最近、だんだん
大胆になってきてるかも・・・
  1. 2011/10/11(Tue) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tiki-tikiさんへ

 薄口醤油のくだりから、関西人とは
察しておりましたよ(笑)
 
  1. 2011/10/11(Tue) 23:27:20 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: カビ問題か…

ヒット美さんへ

 そう、勇気いるよぉ~。
袋のまま捨てると、アパートの誰かが
もったいなぁ~とか思って食べちゃいけないから、
袋から出して捨てました。
お米捨てるの、かなり心が痛むねぇ~。
カレールーこっち高いからねぇ~。
日本のカレーの味はホッとするよね。
  1. 2011/10/11(Tue) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

木曜日にホーチミンを発ち日本に一時帰国しますが、その時に運べる食材は運ぼうと決めていましたがちゃんと消費できそうな分を考えて持ち帰ったほうがいいかな?なんて思ったり・・・。でもきっと、色んな食材や調味料見たらあれもこれもとなってドッチャリ持ち帰ってそう。暴走する前によ~く考えて厳選して食材運びたいと思います(笑)あ、でも旭ポンズは消費も早いし、すでに義母にお願いして買ってきてもらってるのでこれだけは譲れません(爆)
  1. 2011/10/12(Wed) 00:27:26 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ひろさんへ

 業務用の巨大冷蔵庫が欲しいよね(笑)
日本のスーパー見たら、全部買って帰りたくなるよねぇ~。
三つ葉とかまで(笑)
旭ポン酢は必須でしょ。
いいなぁ~。
  1. 2011/10/12(Wed) 14:06:42 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/120-38bd6941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
