ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


秋の味覚に注意!! :: 2011/10/14(Fri)

今日、スーパーで、秋の味覚を発見

IMG_1876.jpg

小ぶりだけど、よく熟れてる。
特別好きな果物ではないけど
あぁ、日本も秋だなぁ~なんて思い
3つだけ買ってみました。

ちょっとシブガキみたいね。
一口食べて
















うげぇ~!!エグイ
アクの強いほうれん草×10プラスパイナップルを食べたときの
イガイガ感×10位の衝撃。
べ~ってすると、白いアクが苔のように
貼り付いてる(恐)
うがいくらいではどうにもならず、
歯ブラシで舌をゴシゴシ。

朝、ミックスジュースに入れようと思ってたけど、
確認してよかったぁ~。
こんなのジュースで飲んだら、朝からめっちゃブルー。


で、夕飯の準備
先日、近所のオーガニックスーパーで見つけた
切り干し大根
IMG_1878.jpg
見た目は裂きイカみたいに細い。
水に戻してみると・・・
















くっさぁ~
公衆トイレの臭いです。
こんなの薄口醤油なんかで、上品に味付けしたら、
臭くて絶対食べられない。
やっぱりこれも、ヌクナム、砂糖がっつりで、
お漬物みたくして食べるものなんでしょうか・・・


なんか、負の連鎖を感じる中、3日前に、冷凍の
鯖を一匹購入し、おろして西京漬けにしていたものを恐る恐る
冷蔵庫から取り出す。

鯖、それも冷凍ものを西京漬けなんぞにして大丈夫
なんだろうか・・・と不安ではありましたが、

IMG_1877.jpg
出汁昆布の下でいい感じに漬かってる。
賞味期限が3ヶ月も切れている、酒粕を使ってるけど、
大丈夫??



IMG_1882.jpg
これは、セーフ!美味しかったです。
ただ、お腹がセーフかどうかは8時間後に分かるでしょう。



IMG_えび
レンコンはちょっと涼しくなるこの時季が美味しいのかしら?
日本のような粘りは少ないけど、美味しいです。


IMG_揚げ出し
こっちで、何度か豆腐を買って、恐ろしく不味い(酸っぱい)もの
ばかりに当ってから、遠ざけてましたが、酸っぱくない豆腐を教えてもらったので
揚げ出しに。


IMG_1887.jpg
タイガービールが品切れだったので、飲み比べ。


ベトナムで日本の秋を感じるのはちょっと難しいと感じた日でした。

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8
<<自宅ネイルサロン | top | 幸せな時間>>


comment

No title

きゃ〜 美味しそうです。
仕事がきれい だしは関西のお味なのかなあ とかいろいろ想像。
ネロさんの西京づけ 教えてほしいです。
  1. 2011/10/14(Fri) 09:37:08 |
  2. URL |
  3. vi+du #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

No title

viduさん

 いや~ん。畏れ多いでございますよ!!
どうにかお腹もセーフでした(笑)
酒粕ってベトナムでは売ってないですよねぇ~
流石に・・・
もう、粕汁も当分食べられないわ(涙)
  1. 2011/10/14(Fri) 12:15:29 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

渋柿は

渋柿は、ヘタのところを焼酎につけておくと甘くなります。
  1. 2011/10/14(Fri) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

Re: 渋柿は

ベトナムの旅人さんへ

 わぁ~、そうなんですねぇ。
あまりにも腹が立って(笑)捨てちゃいました。
ベトナムの人はどうやって食べているんでしょうねぇ。

  1. 2011/10/15(Sat) 00:36:54 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

思い切って干し柿にしたらよかったのにぃv-36
  1. 2011/10/15(Sat) 15:04:36 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

hitomiさん

 一瞬、頭をよぎったけど、干し柿って、正月に食べたよね。
こんな湿度の高い場所で干したら、カビとゴキブリに
やられてしまうなぁ(笑)
  1. 2011/10/15(Sat) 18:35:13 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

!!!

渋柿に切干大根、そして酸っぱい豆腐・・・

ベトナムの食材に不安を抱き、ちょっと半泣きでしたが
レンコン、おいしそうでヨカッタ(T0T)/

それよりなにより、異国の地で西京漬けとは!!!!

おいしそうで思わずコメントです!
ネロさん、すごーーーい!!!
  1. 2011/10/16(Sun) 14:21:25 |
  2. URL |
  3. shoko #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

Re: !!!

SHOKO
 
 お褒めいただいて恐縮でごすぅ。
こちらでいう「美味しい」は日本で作った
「美味しい」より、かなり点数甘いです(笑)
正直、お魚もパサっとしてるし(汗)

だんだん、味おんちになりそうで、恐い・・・
  1. 2011/10/16(Sun) 17:38:54 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/125-3e70c999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
