ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


クラムスープ 自宅編 :: 2011/10/18(Tue)

以前のアパートのレストランで、2回/週 ペースで食べていた
クラムスープ。

意外に、簡単に自宅で似た味に完成。

IMG_1931.jpg

アジゴンガー

砂糖

魚醤
ベトナム醤油
こしょう
で味つけ。

レモングラス
生姜
にんにく
とうがらし
たまねぎ
トマトたっぷり
ネギ
きのこ(今回はしめじ)
アサリ
ニラ(はなニラ)
セロリ
コリアンダ

等、好きな香草を入れる。
今回は
じゃがいも
も入れてみました。

でも、レストランのは、もう少し、酸味が強かったような…
タマリンド入れたらいいのかしら??
次回、挑戦してみます。

翌日のお昼に、残ったクラムスープに冷凍保存してる激辛カレーを
加えて食べてみた・・・

IMG_1932.jpg














imagesCAX7LKV0.jpg

「カレーは飲み物です」
という名言を残しこの世を去った
ウガンダさんを思い出しました。

飲み物になったカレーも、想像通り美味しくって、
完食。
朝のジョギング以上の汗をかきました(笑)

舌をヤケドした上に激辛スパイスが擦りこまれて、
現在、味覚麻痺状態でございます。

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<オババのベストチョイスashima | top | お友達もお連れしました>>


comment

食べてみたいです。

クラムスープ、こちらでは食べれないのかな~

調味料がベトナム醤油など、こちらでは手に入りにくい物があるので、そっちに引っ越してから、お店に行って自分でも作ってみたいな~。

 シンガポールは、クラムチャウダーが有名ですよ。
 
ところで、そちらのあさりって貝は白っぽいやつですか?
 こちらには、日本で見るような黒っぽいアサリは明治屋、高島屋、伊勢丹の日系スーパーにしかなく高い!!
 市場にあるのは、白っぽいほうです。
お料理のお話なので、もう一つ教えて下さい。

 以前、圧力鍋を使った料理を紹介されてましたよね?
圧力鍋って日本で購入されました?それともベトナムで?
  1. 2011/10/18(Tue) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. ヤモ #-
  4. [ 編集 ]

No title

あ〜ネロさんのごはん いつか食べたい(笑)
  1. 2011/10/19(Wed) 09:12:57 |
  2. URL |
  3. vi+du #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

Re: 食べてみたいです。

ヤモさんへ

 ベトナムは食材が安いので、こちらに来られたら是非作ってみて
下さい。ベトナム料理って、ヌクナム、砂糖、醤油、うまみ調味料の強弱
がベースのような気がします。だから、毎日だとなんだか飽きちゃうんですよねぇ~。
日本料理も外人さんにしてみれば、醤油と出汁と味噌の味しかしないのかも
しれませんけど(笑)

スミマセン、アサリ・・・ではなくて小ぶりのハマグリですね。スーパーで売ってます。
スコップですくって100円位でしょうか・・・
Sinって、クラムチャウダーが有名だったんですねっ!知らなかったぁ~。
クリーミーな味に飢えてるので、想像してよだれ出てきました(笑)

貝類は色々売ってますけど、なんだか恐くて、いつもハマグリどまりです(笑)

圧直鍋は、日本で購入しました。
ベトナムにもフェスラーだったかしら?デパートに売ってますが、
日本より高いかもしれないですねぇ。

圧力鍋もピンキリですが、私は1万円位の安いやつ使ってます。
すごく重宝してますよ!!

高島屋ぁーーーー!!伊勢丹ーー!!明治屋ぁーーー!!
ベトナムにもできたらなぁ~。
  1. 2011/10/19(Wed) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

vi+duさんへ

 その道のプロに食べていただくなんて
お恥ずかしいーー!!
vi+duさんのエプロン姿に萌えぇ~な
私・・・うふっ。
  1. 2011/10/19(Wed) 12:51:13 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

No title

意欲をかき立てるために また読みにきました。
いやいや ネロさんのごはん見てると恥ずかしい。 わたしの食べてくれてありがとうな気持ちです。 これからも楽しみにしています。
ウガンダさんにぽちの仕掛けがあったり。。。と
押してみたけど さすがにそれはなかった(笑)
  1. 2011/10/19(Wed) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. vi+du #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

vi+duさんへ
 ご来訪ありがとうございますぅ。
昨日ね、みんなでvidu行こうって集合かけたら、
定休日のこと忘れてたのぉ~(涙)

ウガンダトラさんおポチ作ればよかったぁv-356

近々、お邪魔しますねぇ。


  1. 2011/10/20(Thu) 16:08:40 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/131-6f7cca07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
