ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


押し寿司のハーフ&ハーフ :: 2011/10/27(Thu)

ベトナムでの自炊って日本の2倍くらい時間がかかります。

水道水でジャーって洗うこともできず、タンクから
ちょろちょと水汲んで、お豆洗ってもどしたり、

魚を焼こうと思えば、グリルを出してきてセット。

アパートも「動線」なんてまったく無視した造りが
多いので、無駄な動きが多い。

働く主婦時代は、結構、ハイスピードで料理を作る自信が
あったんだけど、最近

「私、ここまでドン臭かった??」

って位に、遅々として進まないのです。

今日は、お助け一品のストックを作ることに

IMG_煮豆
IMG_ひじきIMG_筑前煮


筑前煮を作るときは大概、このセットで作りおきしておきます。
理由は材料が無駄なく全部使いきれるから。
ただそれだけ。

鶏肉、里芋、ごぼう、にんじん、れんこん、大豆、大根 の筑前煮

筑前煮 - (鶏肉+里芋) + 昆布        の五目豆
       にんじん、ひじき、大豆     のひじきの煮物

日本だとこんにゃくとか、薄揚げがプラスされるんですが、スーパーのこんにゃくの色が・・・
ちょっと恐くてまだ買ってません。

今日は、旦那の帰りがえらく早かったので、きたない台所の撮影で失礼いたします。
もう、1人で、今日の夕飯は食べてらっしゃいます。
(おかわりコール。この調子では、筑前煮を明日の昼食に持ち越せない



IMG_押し寿司
押し寿司のハーフ&ハーフを作ってみました(笑)
本当は、パセリを刻んだものを一番上にのせるときれいなんだけど、
こっちではスーパーにあまりないので、錦糸卵だけね。

半分はツナ缶を甘辛く煮て味付けしたものと刻みのりをサンド。
半分は、アミーゴのスモークサーモンにレモンを絞って、
マヨネーズとともにサンド。

ツナ缶バージョンはプリン型なんかでお弁当にも、できますよ。

押し寿司にすると、旦那は米を2合近く食べて、毎回苦しんでます。
大きさのわりには、密度が凄いので、食べすぎ注意です(笑)


お友達の旦那様、こんな感じのババ臭い料理が苦手で、
食べてくれないとか・・・
子供さんがいても結構、ウケ悪いと思うのですが、
なんでも食べる我が家ですら、ベトナムでのメニューには
頭が痛いのに、さぞかし大変だろうなぁ・・・と思います。

なんでもウマイ、鈍い舌をもった旦那で助かってます(爆)

「なんか、食い足りないなぁ」が最近の口癖となった
旦那さん。とうとう。ズボンがはけなくなった模様
ストレスで太る体質は、本当だったようです


ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:10
<<大丈夫なお菓子 | top | オババのNo1カレー「Ganesh」>>


comment

こちらも同じです。台所が使いにくい!!

シンガポーリアンは基本共働きなので、住み込みのお手伝いさんがいて、その人が家事をするので、自分たちが使わないからでしょうか、使いにくいデザインばかり。

シンクが正方形って!!直径30cmのフライパンが入らない、正方形のシンクが二つ並んでいます。並べるくらいなら大きな一つにしてよ~
 今は、フライパンを傾けて何とか洗っています。それでも、まわり水浸しです。
  1. 2011/10/28(Fri) 09:31:26 |
  2. URL |
  3. ヤモ #-
  4. [ 編集 ]

きゃあああああ 黄金セット...
ご主人幸せだあ。

いつかネロさんのごはん食べたい〜って念力送ってるから
ネロさんの夢に登場しちゃったんだ。
私 夢の中で わがまま言ってたりしてませんでしたか?
でも なんで歯磨きしてたのか。
お泊まりしたんだ。
  1. 2011/10/28(Fri) 10:42:42 |
  2. URL |
  3. vi+du #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

異国の地で和食を作るのは食材だけでなく、台所事情でも大変なんですね。
私も料理が好きなのですが、お寿司をハーフ&ハーフにする考えは思いつきませんでした。
ベトナムへの出国前夜最後の晩餐で作ってみようかと思います。

ネロさん情報のお店をガイドブックの地図に書き込んだら、地図が真っ赤になってしまいました(笑
  1. 2011/10/28(Fri) 12:55:03 |
  2. URL |
  3. sayuripoo3 #-
  4. [ 編集 ]

すっごい美味しそう!!
ネロさん、お料理上手に、効率いー★
おまけにセンスもいいので、すっごい尊敬しちゃいます!!
  1. 2011/10/28(Fri) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. Q子 #ZTTQOs5I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤモさん
 そぉーーー!!シンクが小さいのが2つ!!
ウチもそうです。
あれ、ほんとイライラしますよね。私もエプロンがビショビショですよ。

ガスレンジの換気扇がわたしの身長より低くって、
味見するときしょっちゅう頭ぶつけます。

ベトナム人サイズで作ってどうするねんっ!!(笑)
って感じです。

  1. 2011/10/28(Fri) 23:53:05 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vi+duさん

 夢の中で、トイレの場所を聞いたのを覚えてます(笑)
「髪切ったのぉ~」ってボブにしてました。
似合ってましたよぉ~。

きっとそうとう、おしっこ行きたかったのと、よだれが
口からこぼれそうになってて最後に変なことになったんだと
思います(笑)

また、私の夢で遊んで下さいね!!
  1. 2011/10/28(Fri) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sayuripoo3さんへ

 嬉しいコメントありがとうございます!!
地図を真っ赤にしてくださったんですねぇ。
お口にあったり、楽しんでいただけるかしら??
ドキドキ。

最近、めっきり雨が降らなくなったので、
旅行にはとても良い時季だと思います。
気をつけて楽しんでくださいね。
  1. 2011/10/29(Sat) 00:00:39 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子さん

 写真だと味が分からないのでラッキーです(笑)
こちらにはプロなみの腕をもった方が沢山いらっしゃるので
いつも、旅館の朝ごはんみたいな料理でお恥ずかしい・・・
  1. 2011/10/29(Sat) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

押し寿司綺麗です♪

煮物もおいしそう!!  +α 切干大根もいけそうですね。

ほっこり系の美味しい和食で旦那様も幸せですね^^♡
  1. 2011/10/29(Sat) 07:40:35 |
  2. URL |
  3. まりも☆まつり #-
  4. [ 編集 ]

まりも☆まつりさんへ
旦那は基本的にジャンクな味付けが好きだと思うのですが、、虚弱体質なので、身体によさそうなものは、違う意味で喜んで食べます(笑)
長年コンビニ弁当を食べ続けていたからでしょうね。
  1. 2011/10/29(Sat) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/139-898d6873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
