ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


水曜スペシャル「N・N探検隊が行くローカル食堂」隙間産業の実態!! :: 2011/06/07(Tue)

お昼になると、アパートの前に子供用の椅子とテーブルみたいなかわいい
もので食事をしている人達が沢山いるのですが・・・
料理はあるけど、店はない。
わたしが愛するN先輩に事情を聞くと
どうも、マッサージで有名な
IMG_0673_convert_20110607170742.jpg
NGOC ANH
の隣の路地を入るとそれがあるとか…
隣の路地って・・・もしや


これを「路地」とか「ヘム(小道)」とか呼んで良いのでしょうか。
どう見ても「隙間」やんかぁ~!!

IMG_0666_convert_20110607170331.jpg
これがほんまの「隙間産業やでぇ~」 (彦麻呂風でお願いします)
食べ物の臭いを嗅ぎつけたねずみの気持ちです。
IMG_0672_convert_20110607170631.jpg
N隊長率いる"N・N探検隊"、人一人がやっと通れるこの「隙間」をずんずん進むと・・・
IMG_0667_convert_20110607170409.jpg
左手に・・・・・
あったぁ~!!!!!ローカル食堂。

左手にしかと握り締めた札束で愛想よく対応して下さる、おばさん。
ちゃんと撮って!!って

ニカッ!!可愛いでしょ。
でも暗い路地だからブレちゃったよごめんよぉ~。

ご飯の上に、好きなおかずをチョイスして乗っけてもらうのがベトナミィランチ。
昨日は、N先輩とともにひき肉入り卵焼きと豚を選びましたが、
今日は、鶏と豚をチョイス。
40000vdって??昨日は25000vdだったけど、肉だけ選ぶと高いのかな??
なんて、写真撮影に気を取られていたら、

IMG_0675_convert_20110607170911.jpg
なんとお弁当2つ。
そうか、肉を2つもご飯に乗っけて食べる女性なんていないのよね。
2人分と勘違いされたみたい。(笑)
ってことは1人20000vdだから80円位?安っ!!!

IMG_0676_convert_20110607170956.jpg
白菜のお汁と、しょうゆに唐辛子がついてきます。
まさかこんな衝撃的な場所とは思いもせず、昨日はカメラを持っていなかったので
今日は一人で行ってきました。
ベトナムの人が食べてるベトナム料理っていうのはこんな感じなんだろうね。
個人的にはガー(鶏)よりヘオ(豚)の方がおススメです。
ベトナムおふくろの味ですね、きっと。

そして〆は・・・
お醤油や、具財の煮汁で良い味がついたお米に、スープをぶっかけて
IMG_0677_convert_20110607171120.jpg
「ネコまんま」これもベトナムでの食べ方。お行儀悪い食べ方では
無いらしいです。
うまっ!!
いくら上品な料理に撮ろうと思ってもこれには限界あり(笑)
二人分を軽~く完食!!

ちゃんとしたお店も良いけど、こういうローカルな場所を見つけると
ワクワクしますよね。
是非、「探検隊」やってみてください。

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. ローカルコム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<やっと4P’s 美味しいピザ | top | ベリーダンスざんす>>


comment

No title

こんばんは。
この間の餃子の記事といい、今回のHEMじゃなくて隙間といい、
まだこちらに来られて、少ししかたっていないのに、このドローカル情報。
恐れ入りました。どうやらお友達に、川口隊長がいるようですね。(爆)
そして、ママ・レンジの記事、早生まれ猫年の私と近いような。
男ですが、ママ・レンジは、欲しかったです。
だって、ホットケーキ焼き放題ですよ。(なんか違うか?)
また、おもしろ記事待ってマーす。
  1. 2011/06/08(Wed) 19:23:56 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集 ]

ワクワク

KAZUさん

こんばんは。
このお店はベトナムに来て一番ワクワクした場所です。
だって、あんな場所でお弁当なんて考えられませんよね(笑)

猫年・・・ってことは年男ですかね?だとすると、ちょっとお姉さんだと
思います、はい。

コメント励みになります。ありがとうございます!!
  1. 2011/06/08(Wed) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/15-277e0541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
