ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ガーベラ・バラ S型 :: 2011/11/07(Mon)

ベトナム人の先生からフラワーアレンジを習ってきました。

S型の活け方らしいです。

南国っぽいですね。

IMG_2015.jpg

なんか、造花っぽい??(笑)

お部屋がとっても蒸し暑いので、

毎日お水を替えて、茎も切りなおしていたけど、

二日後にはグッタリ・・・

IMG_03112011.jpg
あっという間にバラも開いちゃいました。

IMG_2050.jpg
バイクで轢かれたらしい、ガーベラちゃんは、
やっぱり寿命が短くて、根元からポッキリです。


ベトナムって、やたら造花屋さんが多いのは、生花が長持ちしないから

なのかしら??

あまりに短命でかわいそうでした。

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. フラワーアレンジ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<止められなかった | top | ベンタイン市場でチュパチュパ>>


comment

マジでこちらの切花って日持ちしませんよね
花束でもらった時なんか もらうときからぐたっとしてて
どんな扱いされたのか かわいそうなときがあります

2日後のぐったりかげんワロタ
バラ開きすぎだろ・・・(爆
新種のガーベラか?
  1. 2011/11/07(Mon) 08:30:16 |
  2. URL |
  3. rika #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rikaさん

そして、本日は、マグカップサイズになりました(涙)

ほんと、かわいそうになりますよねぇ。

こんなに開いたバラは私も初めて見たわ(笑)
  1. 2011/11/07(Mon) 13:51:17 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

南の国では結局似たような花ばかりになるんですよね。

ラン系とか、菊とか。

バリ島でウェディングブーケを頼んだら、スプレーマム(小菊)だったことを思い出しました・・・。菊って!不祝儀とちゃうって!みたいな(笑)


中国人も造花大好きでしたねー。
「いつまでも枯れないし、キレイだしいいでしょ♪」っていわれたときには、ああやっぱり価値観違うんだなと思いました。
  1. 2011/11/07(Mon) 22:56:03 |
  2. URL |
  3. えびぞう #NqgXfLUo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えびぞうさんへ

 バリで結婚式あげたの~??
素敵ーーー。
私は、バリが大好きで4回も行きました。
でも、ホテルから殆ど出ないので、なんにも
知らないんですが・・・

バリのブーケって、菊なんやぁ(笑)
枚方菊人形みたいに、菊のドレスとか
あったりして(笑)

中国・・・そういえば、中国にカラフルなお花が
咲きほこっているイメージがないなぁ。

  1. 2011/11/08(Tue) 10:22:19 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

ベトナムでは、街中にも南国チックなお花や市場でもいろんなお花を見ました。
手頃価格なので、いいなぁ~って思ってましたが、暑さに弱いという難点があったのですね。。。e-260

そういえば、今年の日本の夏も同じような現象が起きていました。
買ってきたガーベラが2日で茎の部分が腐り始めてしまい、最後は華の部分だけにして小皿浮かべていました。
しかし、暑さが原因だとは思わず部屋に負のオーラがまん延しているせいだと勘違いしてました(笑

  1. 2011/11/08(Tue) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. sayuripoo3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sayuripoo3さんへ

 負のオーラ。。。ちょっと思い当たる節があるので、
完全否定はできないわ(汗)
そう、茎が溶けるんですよねぇ。
私も、今朝、茎を1センチほどにして、全部お皿に浮かべました。
こっちの水も悪いのかなぁ~。洗剤とか入れておくとちょっとマシかも
しれませんね。
  1. 2011/11/09(Wed) 10:00:12 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/150-1c97a50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
