ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


息子って・・・ :: 2011/11/13(Sun)

「明日、オヤジが遊びに来るから、メシつくっといて」

「えっ??いつって??」

「明日。」

げぇーーー!!信じられへん。そんなこと前日に言うかぁ~??

「日本ちゃうねんで、急に言われても、おもてなし料理なんて

 そう簡単に作られへんっちゅうねん

「適当でいいよ、適当で。いつも食べてるので。」

「ほんで、あんた、明日、まさか・・・」

「ゴルフ」

「死ねっ!!」


仕事で、ちょくちょくベトナムへ出張しているお義父さん。

旦那いわく、「俺も知らなかった」というのですが、

疑わしい。

いつも食べている以上も以下もできないので、ほんとに
普通の晩ご飯。

味をごまかせる器もなけりゃぁ、材料だって、揃わない。
でも、よくよく考えると、ベトナムでは、普通の日本の
晩ご飯がなによりも「ご馳走」かもしれない。

まぁ、日本から来た人にとっては残念ですが(笑)

IMG_2061.jpgIMG_2062.jpg
IMG_2063.jpgIMG_2064.jpg
IMG_2060.jpgIMG_2071.jpg
IMG_2072.jpgIMG_2074.jpg
IMG_2067.jpgIMG_2066.jpg

IMG_かんぱい
IMG_もくもく

里芋は、日本のより、粘りがありますけど、若干、クセがあるでしょ。
冬瓜は、いつでも買えるんです。
茄子は、皮が厚いでしょ。
トマトは甘くないんです。
たまごは、生食用ですから、大丈夫ですよ。

男二人なんて、正直、会話が弾まない(笑)

「かまぼこ美味しいですね」

「あっ、それ、お義父さんが持ってきて下さったものです」

「・・・・

こんな、素晴らしい天然のボケをかましてくれたのに、
まったく、気の利いた突っ込みができない旦那・・・

真面目なお義父さん、なんだか気まずそうだし(爆)


つまみを作りに台所へ行って戻ると、
旦那の姿がない・・・

もしや・・・

お風呂に行きましたよ」

「す、すみません、ほんとに・・・」

私もここまでマイペースに過ごせると
どんなに幸せだろうか・・・

息子って・・・

こんなんでも親って可愛いものなんでしょうかねぇ。

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:15
<<表現力 | top | ボリューム満点>>


comment

私なら

急ごしらえで作った料理なのに、素晴らしい出来栄えじゃないですか!

私なら、そんなダンナ、首絞めて、家中の物を壊しまくりますね!
もう、義父様の接待は終わったんでしょうか?
明日お会いできるといいのですが?

無事、飛行機が飛びますように!

  1. 2011/11/13(Sun) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

Re: 私なら

ベトナムの旅人さん

私、気が小さいもんで、生乾きのパンツを出しておく位しか、仕返しの方法が見つかりませんでした。
お父上も帰られたので、大丈夫ですよ。
明日は、楽しみにしてます!!
  1. 2011/11/13(Sun) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

オモシロイ。。。

お料理もとても美味しそうです!ベトナムにいるとは思えない。。
日本だと素材の味を楽しむーとかあるけど、ここではムリですよね。
野菜も美味しくないし、何か育ち過ぎてる気がします!ナスもキュウリも種がはんぱないです!
野菜はすぐ腐るし、これうちだけでしょうか??
  1. 2011/11/13(Sun) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. すず #4ATXo2UU
  4. [ 編集 ]

すずさん
そう、大味ですよね。
アクも強いし…
ナスの種、分かるぅ~
すぐ、腐るよ。葉ものは溶けるしね(笑)
運んでいる最中にかなりダメージ受けてるんでしょうね。
ナスの浅漬け作ったら、吐くほど不味かったぁ…
  1. 2011/11/14(Mon) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

ネロさ〜ん

くう

ネロさ〜ん!!!!!!!!!!!
  1. 2011/11/14(Mon) 00:51:47 |
  2. URL |
  3. vi+du #6J3/yUNY
  4. [ 編集 ]

ネロさん完璧なご接待ですよ~!マジですごい!
しかし息子って・・・ねぇ・・・(^^;)うちの旦那サマも似たようなところありますよ(笑)そんなこと今言うか~~~!?とかね。(^^;)来月うちも旦那サマのご両親がホーチミン遊びに来るんですが一切彼は関与してませんので(爆)1週間どないせ~っちゅ~ねん!笑 でもちゃんとご接待しますよ(^^;)
  1. 2011/11/14(Mon) 09:50:45 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~(。→∀←。)キャハ♡
さっすがネロさん、すごすぎですwww
こちらベトナムでは日本料理がご馳走ですよね!!
すぐにこんなのできちゃうなんて、尊敬です!!

お義父さんの天然ブリ最強ですo(*^▽^*)o~♪

旦那さんはB型ですか??
  1. 2011/11/14(Mon) 11:16:01 |
  2. URL |
  3. Q子 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vi+duさん

キィーーーー!!ですよ、ほんと。
ちょっと、怒りに任せて書いたので、
荒れた文章ですが、ちょっとスッキリしました(笑)
身内話、お恥ずかしいばかりです。。。
  1. 2011/11/14(Mon) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろさんへ
わぁ~!!1週間は大変!!
2間もいれば見るとこないもんねぇ。
バイクで怪我しないようにとか、色々
気疲れするし、何しろ、一歩外に出るとこの暑さだもんねぇ。
ひろさんとこは、ボクチャンに会うのが何よりも楽しみ
なんだろうね。
頑張れぇ~!!
  1. 2011/11/14(Mon) 14:22:53 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子さんへ

恐縮です(笑)
ビンゴ~!!!!
もちろんB型です。それも家族全員がB型という
混じりっ気なしのB。
ビールやワインならまだしも、人間の、これは、
なかなかお取り扱いが難しい…
  1. 2011/11/14(Mon) 14:30:09 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

また読んじゃった。

でも だし巻きが気になるんのです。
今度ウチでそっと伝授してほしい と思うのです。

  1. 2011/11/14(Mon) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. vi+du #CIB3ETks
  4. [ 編集 ]

ファンだから 呑気コメントお許しを。
  1. 2011/11/14(Mon) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. vi+du #CIB3ETks
  4. [ 編集 ]

ネロさん
こんにちは。
そちらでもこんな素敵なおもてなしができるなんて、
びっくりしました。
いろいろ野菜も買えるんですね。
お見事!!!
  1. 2011/11/15(Tue) 09:38:04 |
  2. URL |
  3. moko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vi+duさんへ

 嬉しいおことばありがとーーーー!!
キュンキュンです。
出汁巻きは、里芋にかけるそぼろあんに片栗粉
入れる前の出汁を使って味付けしました(笑)
焼き鳥屋さんとかで、食べる出汁巻きって
すごく美味しいですよねぇ。
どうやって作ってるんだろ・・・
私も知りたい!!
  1. 2011/11/15(Tue) 12:13:09 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MOKOさんへ

 こんにちは!!お野菜はちょっとクセがあったりして、
日本と同じ味にはなりませんが、家庭料理ぐらいなら、
それ程不自由なく作れますよ!!
冷凍のイカのお刺身とか、日本では考えられなかったけど、
以外に、イケたりして・・・

  1. 2011/11/15(Tue) 12:20:21 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/154-4cb6a199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
