ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


感謝!念願叶う :: 2011/11/30(Wed)

転勤族の性・・・

折角、良い環境でお仕事できてるのにぃ・・・

夫の会社都合で、また辞めないといけない。

そんなことを繰り返し、もう、再就職なんて

みつかりそうにない年齢。

何か手に職を・・・

そんな想いから、習い始めた刺繍。

いざ、お教室を開くとなると、腰が引けてしまって、ノビノビでしたが、

本日、記念すべき第一号生徒さんを迎えることができました。

前夜から、ドキドキして、図案が気に入ってもらえるだろうか、

うまく、教えて差し上げられるのだろうか・・・いざ、ステッチを

おさらいすると、いかに自分流にいい加減に刺していたかが分かる始末・・・

「刺繍が大好き」とおっしゃるお二人が来て下さり、クリスマスの

カード作りを・・・

刺しながら

「楽しい!!おもしろい!!」って言ってくださって、

ホント、「ありがとう!!」って胸がいっぱいになりました。


「ありがとう」っていってもらえて、「ありがとう」って

気持で応えるお仕事って、素晴らしいって思ってました。

美容師さんとか、大工さんとか・・・

まだまだ、そんなプロの方と肩を並べて、比較するような

立場ではないけど、「感謝」という気持ちのキャッチボールが

「仕事」の根源であることを思い知った記念すべき1日でありました。


クリスマスといえば、常夏の都市、ホーチミンでも、クリスマスを

感じる努力があちらこちらで・・・・



IMG_2310.jpg
IMG_2311.jpg
ベリーダンスで通っている、ラポティケアもクリスマス

IMG_2316.jpg
帰りのタクシーも!!!
IMG_2322.jpg
なんだかテンション上がっちゃいますね。
大事な車に、ホチキスでバンバン飾り付けてるし(笑)
IMG_2330.jpg
シェラトンホテルは一斉停電に一役買ってる勢い(笑)

そんな、素敵なクリスマス一色のお隣で私達女子2人は

IMG_2323.jpgIMG_2324.jpg
IMG_2325.jpgIMG_2327.jpg
IMG_2326.jpg

ドラゴンラーメンで、八宝菜、レバニラ、鶏のカシューナッツ炒め、餃子、
〆のサンラーメンと、凄い食いっぷり。


「いやぁ、可愛い子に注いでもらうビールが格別やなぁ。
サイゴンビールがエビスの味やでぇ~」

と、新橋周辺のサラリーマンを超える
オヤジっぷり(笑)

ドラゴンラーメンのレバニラ最高!!

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | 本文:23
<<アラビアン・カフェ探検 | top | お一人様シリーズ TOKYO DELi>>


comment

こんばんは。
ネロさんの刺繍見てみたいです!
ぜひブログに載せてください~。
あのふさふさの犬とか、ツリーのやつですか?
あれ、かわいかったです。教えてるなんてすごぃ。
なんか、駐在の奥さまって何でもできるんだな…
  1. 2011/12/01(Thu) 00:23:39 |
  2. URL |
  3. すず○○ #4ATXo2UU
  4. [ 編集 ]

すずさんへ

 今回は、クリスマス前なので、以前UPしたツリーを
課題としました。
どうにかクリスマスには間に合わせよう!!って頑張れる
でしょ(笑)
まだ、教えるなんて偉そうな状態では無いんですが、
ワイワイ楽しみながらやらせてもらっています。感謝。
  1. 2011/12/01(Thu) 00:48:02 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

し、師匠!!(と呼びたい、笑)
すごいですー、お教室開いちゃうなんて。
いちお、日本から刺繍キット(フェリシモの)を
持ってきたけれど、図面?がさっぱり読めず
引き出しで眠ってます。。。
機会があれば教えていただきたいですー。
  1. 2011/12/01(Thu) 01:16:46 |
  2. URL |
  3. mamiko #HoODF3FI
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初めまして。いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
今月末にホーチミン入りする予定のharumamiと申します。

私も最近刺繍を始めて、その楽しさを知りました!!
まだまだ初心者で、刺繍キットをこなすのに精一杯なので、是非とも教えていただきたいです♪

過去にアップされていた、モコモコ刺繍とっても可愛かったです☆

  1. 2011/12/01(Thu) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. harumami #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mamikoさんへ

 フェリシモでスタンプワークのキットありましたねぇ。
気になってました。
私もmamikoさんからカギ編み講習受けたいですぅ。

スタンプワークに興味あれば是非参加して下さいね。
不定期ですが、材料がそろいしだい、開催予定です。
  1. 2011/12/01(Thu) 09:39:34 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

harumamiさんへ

 コメントありがとうございます。
年末にホーチミン入りですね!!私も昨年、そうでした。

刺繍はスペースをとらずに比較的、どの国でも材料がそろい
やすいので、海外転勤の趣味としては最高だと思います。

こちらに来て、落ち着いたら、是非、参加して下さいね!
お待ちしております。
  1. 2011/12/01(Thu) 09:42:33 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

えぇぇ~~~~www
ネロさん、いつの間に刺繍教室お!!!
私も生徒なりたいです!!
一号狙ってたのにww
でも、刺繍のしの字も知りませんwww
こんなんでは、入会不可でしょうか?
ちなみに、ワタシ不器用ですからwww
  1. 2011/12/01(Thu) 10:27:25 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

ネロさん、知らんかったよ~~!刺繍教室なんて!!
今度お会いした時、ネロさんが作った作品見せて下さい(^^)
すごいなぁぁ~~☆
  1. 2011/12/01(Thu) 10:48:20 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

いつの間にそんな教室を?! すごいよぉぉぉぉ~、ぜひ作品をブログにupしてください。

ネロさん、おもてなし上手なひろみさん、何でもできちゃうyasukoさんと言い、ブログやってる駐在妻さまは優秀な方が多いなあ。
  1. 2011/12/01(Thu) 11:09:45 |
  2. URL |
  3. ベト子 #kLoia8aY
  4. [ 編集 ]

刺繍教室おめでとうございます。
念願かなってよかったっですね。
ぜひあたしも参加したいな!!!
  1. 2011/12/01(Thu) 12:19:24 |
  2. URL |
  3. moko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子さんへ

 ありがとうございます!!
今回は試運転で、製作にどの位の時間がかかるか等
確かめたかったので、お友達に来ていただきました。
やっぱり3時間では無理なので、2日間にまたぐと
思いますが、ツリーのカードは、まだ材料がありますので
もし、よろしければ参加して下さいね。
材料費や日程等の詳細は直接ご連絡させていただきますので、
コメント「本文欄」にアドレスを記入して、管理者のみ通知で
送って下さい!!お待ちしてま~す。
  1. 2011/12/01(Thu) 20:12:18 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろさんへ

それがねぇ~大した作品がないのよ(汗)
でも、いつでも見に来てちょーだいね。
見せても恥ずかしくない大作をいつか
作らねば・・・
  1. 2011/12/01(Thu) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ベト子さんへ

 海外でお仕事してたベト子さんの方がずっと凄いよぉ!!
私だったら電話が鳴ったら毎日咳き込むフリしてないと
いけないし(笑)

  1. 2011/12/01(Thu) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MOKOさんへ

 ありがとうございます。
気になる図案があったら是非
参加して下さいね。
次のを考えないとぉ~(汗)
  1. 2011/12/01(Thu) 20:18:24 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/01(Thu) 22:39:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/01(Thu) 23:07:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/02(Fri) 17:52:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

刺繍教室おめでとうございます!
一ヶ月早かったら、そちらへ旅行した際に教えてもらいたかったです(T_T)
今度また、ベトナムへ行く時にネロさんがまだ駐在奥様だったら、是非お願いしたいと思います!

水タバコは、横浜のいせさきモールにもあやしげなお店であるんですが、ちょっと気になります。
  1. 2011/12/02(Fri) 18:58:57 |
  2. URL |
  3. sayuripoo3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sayuripoo3さんへ

 はい、是非、ご参加下さいませ~。
水タバコは25万ドンもして、ビックリしました。
フレーバーが、チェリーだの、ピーチだの
可愛い感じでしたが、やっぱりタバコはタバコ
なんでしょうね。
廻し吸いできる人集めて、今度挑戦してみようかしら(笑)
  1. 2011/12/02(Fri) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

やるなぁv-10
いいやんいいやん!!!v-221
生徒さんいっっぱい増えて、楽しみながら仕事できたらいいなぁv-238
また作品アップしてなv-10
  1. 2011/12/04(Sun) 13:33:49 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitomiさんへ

 とても仕事といえるような教室では無く、
クラブ活動のような感じやけど、自分自身の
勉強にもなって刺激になるねぇ。
本物のhitomi先生の足元にもおよびまへん(笑)
  1. 2011/12/04(Sun) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/14(Wed) 00:35:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/18(Sat) 14:20:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/170-e3dcc1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
