ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


耐え難い・・・ワンちゃんの悲鳴 :: 2011/12/21(Wed)

毎日、毎日9時過ぎ頃になると、ワンコの泣き叫ぶ声がアパートに聞こえてきます。

今まで、聞いたことの無いような、悲痛な叫びです。

数十秒、泣き叫ぶとその後はピタリと声が止む・・・

今日の叫び声は、尋常でない大きな声だったので、おもわずベランダに

出ると、女性のヒステリックな声と何かを殴るような鈍い音が聞こえました。

足が震えると同時に涙が込み上げてきて・・・

こんなことブログに書いて、読まれた方も、苦しい気持にさせてしまうと

思うと、複雑なのですが、あの声と音が、耳から離れません。


日本や、他の国の中では、このような現状を訴えれば、何かしらの動きが

得られるかもしれませんが、ここは、ベトナム。

捕鯨に憤りを感じる国の人々に対して、日本人が賛同することが出来ないのと同じく、

犬を食糧としている国で、どうしようも無い事は分かっていますが、どうしても

許せない。

クリスマスには犬をよく食べると、主人の会社のベトナム人の方が言っていたと

聞き、ますます、つらくなりました。

暗い話でゴメンなさい。

  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:12
<<ワンちゃんの鳴き声 もしかして | top | はしごディナー「バインセオ46」>>


comment

信じられません!!
犬って、一緒に暮らしたらわかると思うけど
ホント家族だよね?
犬ってもう、誰よりも一番家族思いで、自分よりも家族を大事にしてくれるのに。。
どんな主人にかわれようと、犬は絶対主人が一番なのに。。
そんな犬を殴ったり食べたりするなんてホント信じられない!
ネロさん、犬の泣き叫ぶ声聞いてホントおつらいでしょうね。。
  1. 2011/12/21(Wed) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. Q子 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

奇しくも私も同じような記事を書きましたが、本当に世の中には狂ったやつが多くて、底知れぬ恐怖を感じます。
なんとかその虐待、止めさせられないですかねえ・・・
沈痛な思いでその叫び声を聴いてる人はほかにもたくさんいると思うのだけど、みんな見て見ぬフリなのかなやっぱり・・・(T T)
  1. 2011/12/22(Thu) 02:14:06 |
  2. URL |
  3. ひろみ #6JvVJUYY
  4. [ 編集 ]

ひろみさんのブログと同じ内容でびっくり!!

ワンちゃんがかわいそう。。。
  1. 2011/12/22(Thu) 09:26:41 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子さんへ

 そうなの、暗くなると聞こえるのよ。もしかしたら昼間も鳴いて(泣いて)るのかも
しれないけど、あまり家にいないから・・・
数匹の犬の声がするので、犬同士でケンカしてるんだって、いつも自分にいいきかせて
いたけど、やっぱり違うことが分かって、すごくショックです。
どこの家なんだろう。許せない。

  1. 2011/12/22(Thu) 09:29:17 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろみさんへ

 先程、ひろみさんの記事を拝見しました。
その日は、ひろみさんも辛い想いしてたんですね。

アパートからはどこの家からなのかよく分からない
のですが、ここに越してから、毎日です。
前のアパートも隣に屠殺場があるらしく、部屋の向きによっては
豚の断末魔の声が聞こえてが辛いと、聞きました。
毎日、数十秒で声が止むので、ここも屠殺場?とも思い・・・
今夜、またあの声を聞いたら、また泣いてしまいそうです。
どうにかして助けてあげたい。
  1. 2011/12/22(Thu) 09:44:29 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ベトナムの旅人さんへ

 私も、今、驚いてました。
ベトナムは、動物の飼い方のモラルもなってませんよね。
シェパードやドーベルマンみたいな、ワンコを
街中でノーリードで散歩させていたり、レストランの前で
おトイレさせて、放置・・・
皮膚がただれて痒くてたまらない様子のワンちゃんも
よく見かけます。
全世界がドイツレベルでワンコに対して愛情と責任を
持って欲しいです。もちろん、日本もです。
  1. 2011/12/22(Thu) 09:52:05 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

毎日って・・・犬好きには辛い環境かも。ご近所に犬肉屋でもあるんですかね?

VN人は日本人のように犬猫を家族と同じように見てないですからね。ペットに名前を付けてるお家は多くないと思います(少なくとも猫は家猫でも「meo(猫)」と呼んでます)し、トイレや散歩は放し飼い・放置。ちょっと怖い思いもしましたが、あちらさんから見ると日本人が異常愛らしい。
  1. 2011/12/22(Thu) 12:23:52 |
  2. URL |
  3. ベト子 #kLoia8aY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ベト子さんへ
 
 お隣に有名なローカルステーキ店があるけどぉ・・・
まさかね。
あんな悲痛な鳴き声は聞いたこと無いよ。
今日は、外出していたので聞かずにすみました。

家で飼っていても名前付けないんだぁ。
文化の違いって凄いね。
ワンちゃんのお誕生日にケーキを与える日本も凄いけど、
生き物と一緒に生活するうえでの最低限のマナーは
必要だよね。
でも、私の小さいころの日本も犬は放し飼いで、白米に味噌汁とか
ぶっかけてあげてたから、振り返ると心が痛みます。
  1. 2011/12/23(Fri) 00:16:40 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、いつも楽しく見ています。

日本では犬は家族も同然。驚きました。
ネロさんの優しさが伝わります
  1. 2011/12/23(Fri) 13:00:25 |
  2. URL |
  3. ワサビ #hy9433ho
  4. [ 編集 ]

ワサビさんへ
コメントありがとうございます。
文化の違いと言ってしまえばそれまでですが
この国で生まれたワンちゃんはかわいそうな子が
多いです。
日本も、供給過多なペット達がどういう処分をされているのか
公にはされていませんが、少なくとも迎え入れたら、家族として
扱いますものね。
  1. 2011/12/24(Sat) 17:57:21 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

それつらいなぁ・・・
ペットであれ、命あるもの。
人間の思い通りにさせようとするのは間違っているよな。
なんか情報入ればいいね・・
  1. 2011/12/25(Sun) 16:01:59 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitomiさんへ

 そうなんよ・・・
人間ですら今日を生きるのが必死の国なので、
ワンちゃんまでは余裕がないのかもしれないけど、
ベトナムのワンコは可愛そうよぉ。
ワンちゃんの為にクーラー付けっぱなしで、
外出する日本の飼い主はベトナム人からみたら
???なんやろね。
  1. 2011/12/25(Sun) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/187-d060e1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
