ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


不気味な笑顔の魚 :: 2011/12/31(Sat)

今日もコープマートでウォーキングしてきました。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
まわってもまわっても、メニューが浮かばない。
目が回るだけ・・・


先日から、「塩豚」がマイブームなので、今回はバラ肉とヘレ肉を購入して、
塩豚ストックを作っておきました。

これは、今日、食べられないから・・・・ぐるぐるぐるぐる



ハムスターでも、飽きる位まわってます。

冷凍の魚・・・まずそう

冷凍の訳の分かんない惣菜・・・恐い

あまり、鮮度が良い感じではありませんが、
アジがあったので、買ってみました。

おばちゃんに渡すと、ワタを取ってくれている模様。
何故か、「はさみ」使ってますけど・・・


持って帰ってみると

「ぎゃぁ~!!気持悪ぅ~!!!!」
IMG_2475.jpg

なんで、こんな切り方するのかねぇ・・・
ワタも中途半端に残ってるし。


お腹に切り込みを入れて掃除したのは私。
最初は、下あごだけ切り取られていました。
ゼイゴなんて。。。取ってくれるわけないか(笑)


IMG_2476.jpg
頭からかぶりつくのが好きなんだけど、
恐いので、切り取っちゃいました。

よ~く揚げて(笑)南蛮漬けに・・・
晩ご飯の頃には美味しく漬かってるでしょう。


ポチおねがいしま~す!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:9
<<花火を見るために | top | リピ数No1 ASHIMAできのこ鍋>>


comment

ベトナムの市場で買うと皆写真の様に料理されてしまいます
秋刀魚とかサバも私は買う時に料理しないでと言って買います
ベトナムは淡水魚が多いのでエラに寄生虫とかが付いていから
そんなに料理するのだと思います 日本人は慣れないとその料理の
やりかたは少し気持ち悪いですよね アジは古いのが多いから揚げて正解ですね サバと秋刀魚は冷凍で送られて来るのでまだ少しましですね
  1. 2011/12/31(Sat) 00:30:10 |
  2. URL |
  3. 野良犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

野良犬さんへ

 へぇ~そんな理由で、切り取ってるんですね。
アジはどれも目が死んでました(笑)
ベトナムに住んでから、豚、鳥のヘビーローテンションなので、
お魚が食べたくて仕方ない時あります。
でも、サーモンばっかりで、脂っこいし飽きてきました。
秋刀魚は、今度、早起きして市場まで買いにいこうと思います。
  1. 2011/12/31(Sat) 00:44:14 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、日本のスーパーと違って献立なかなか浮かびません。

シンガポールでも、サーモンが安く手に入りやすく、どこのお店でもかえます。

市場にはいろんな魚が売ってますが、ほとんどが揚げたり蒸したりして食べる魚、焼くとパサパサしておいしくないです。

日本からの魚が売っていますが、高くて手が出ず。
でも、お魚食べたくなりますね~
  1. 2011/12/31(Sat) 03:13:54 |
  2. URL |
  3. ヤモ #FavNkG06
  4. [ 編集 ]

追伸
秋刀魚は出来ればスーパーで買った方が・・・・・市場だと前の日に解凍したのも
売ってますから 見れば判りますけどね^^ ちなみに秋刀魚は日本からの
輸入と聞いてます 1匹8000ドン位です 干物も一度食べてみてください
初めは少し臭いけど慣れればそこそこ食べれますよ
某会員制スーパーの魚肉は今一ですけど・・・・・
  1. 2011/12/31(Sat) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. 野良犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤモさんへ
大都会シンガポールでも食事情は同じなんですね。
こちらは、なまずがよく売ってますが、あの
グロテスクな顔に包丁入れる勇気ありません。
勿論、調理方法もわからないですけど(笑)
お魚食べたいときは、
スシバーに頼ってしまいますねぇ。
  1. 2011/12/31(Sat) 16:03:33 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

野良犬さんへ

 市場に売っていたので、早起きして行こうと思ってたのですが、
スーパーの方がマシなんですねぇ・・・
ベンタンで秋刀魚の値段聞いたら、1万ドンと言われましたから、
値段はふっかけて無いみたいですね。
干物食べた~い。
フライパンで燻製作れるって、確か、テレビでやってました。
作ってみようかしら!
  1. 2011/12/31(Sat) 16:34:33 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそ~~~(。→∀←。)キャハ♡
南蛮漬けなんて、お母さんに作ってもらうか外で食べる以外
食べたことないです!!
ネロさん、自分で作っちゃうんですねー★
流石ですwwww
美味しそうだぁ~~ヾ(o✪‿✪o)♪
  1. 2011/12/31(Sat) 18:37:36 |
  2. URL |
  3. Q子 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子さんへ

 明けましておめでとうございます!!今年もよろしくね☆
私、マリネ大好きなの!!でも、主人はお酢大好きなのに
アジの南蛮漬けとシメ鯖だけは、どうしても食べられへんのよ。
今回も、しれ~っと出したけど、無理やったわ(笑)
  1. 2012/01/01(Sun) 13:09:05 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/01(Sun) 19:09:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/194-cf530004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
