ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ロリュオス遺跡観光 :: 2012/01/21(Sat)

シュムリアップからホテルへ向かう交通手段がトゥクトゥクしか
ありません。タクシーも走ってないので、ホテルに送迎を手配して
もらうか、ガイドさんに迎えにきてもらいます。

yasukoさん絶賛のラタさん指名で本日よりガイドをお願いしました。

ホテルでチェックインを済ませたら、カンボジアで有名な日本人女性の
立ち上げた「アンコールクッキー」のお店へ

029.jpg
033.jpg
ケーキセットをいただきました。
クッキーは勿論、このケーキセットも美味しかったですよぉ。

では、小腹も満たしていざロリュオス遺跡群

☆ロレイ
041.jpg
レンガ製なのでかなり崩壊が進んでいます。
現在は陸続きですが、当時、ここは池に浮かぶ小島だったそう。
アジアのモンサンミッシェルってとこでしょうか?


043.jpg
アバターではありません。デバター(女神像)だそうで、
御椀型のきれいなおっぱいの女神像は、あちこちで目にしました。

☆プリアコー

072.jpg
 アンコール遺跡中最古の寺院。
プリア・コーとは、聖なる牛と言う意味。
ラブラドールに見えなくもないんですが(笑)
1200年以上も前、この牛さんは、どんな景色を見てたんでしょうねぇ。

074-1.jpg

☆バコン

055.jpg
これ見た時、これアンコールワットじゃないの??って思いました。
わぁ~って声出ます。

080.jpg
芸が細かいです。
これでもか!って位に彫刻が施されていますね。

059.jpg
遺跡の中には、さまざまな額縁があって
写真撮るのが面白いです。

シンハ
シンハは日本で言うところのコマイヌ。
シンガポールのシンハビールはここから来てます。

初めてカンボジアに行かれる方は、見る順番が重要だと思います。
初日にアンコールワットを見ちゃったら、その他の遺跡の
感動はおのずと薄くなってしまいます(笑)
逆に、アンコールワットだけ見るなら、そのインパクトは
もっと大きいでしょうね。

で、夜は自由行動。

マーケットを探索して、夕食といたします。
  1. | trackback:0
  2. | 本文:4
<<クメール料理 | top | カンボジア旅行記 Ⅰ>>


comment

ロリュオス遺跡、素敵な所ですね!
私は、日本からのツアーで行ったため、こちらの遺跡は観光に組み込まれてなく、見れなかったです。
全部の遺跡を見て廻るには、丸4日くらい必要かな?

アンコールワット周辺は、確かに砂埃が凄いですよね〜!私もトゥクトゥク乗ったら、髪の毛が使い古しのモップみたいにゴワゴワ、バリバリになりました〜〜(^^ゞ
  1. 2012/01/22(Sun) 15:20:45 |
  2. URL |
  3. カーミットの恋人 #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~~ロリュオス遺跡群知りませんでした!!

>感動はおのずと薄くなってしまいます(笑)
??そうですか??アンコールワットを初日に見てから、
次の日、アンコールトム、タブロム、バンテアイスレイでしたけれど、
それぞれの遺跡に個性があるから、私はどの遺跡も
きゃ~きゃ~感動したんだけれどなぁ~~。単純?(笑)

ラタさんどうでしたか?
次回行くときにも、ラタさんにガイドお願いしたいと思っているぐらい、
親切なガイドさんでお薦めだったのですが、
人それぞれ感じ方が違うから、ネロさんは大丈夫だったかな??

  1. 2012/01/23(Mon) 11:54:07 |
  2. URL |
  3. yasuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カーミットの恋人さんへ
アンコールワットの迫力にはかないませんが、
なかなか良かったですよ。
私はイスラム教徒と間違えられる位、ガードして
歩きました。暑かったぁ。
  1. 2012/01/24(Tue) 19:40:08 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yasukoさんへ

パコンが、ちょっとワットに似てるんですよね。
あっ、yadukoさんの感性だとまったく違うと思います。
初めて見た時、鳥肌立つような感じがしたのに、5つ目位から
どの写真がどこかも分からなくなってしまって…
お恥ずかしい。

タラさん、凄く勉強されてて、親切な良いガイドさんでした。
ありがとうございます。
連絡先聞いてきたので、今度いく機会があったら、私もお願い
したいと思ってます。
只今、旅行中なので戻ったら、カンボジアの続きUPしますね。
  1. 2012/01/24(Tue) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/211-775d7669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
