ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


カンボジア旅行記2日目 アンコールトムとアンコールワット :: 2012/01/28(Sat)

マズイ、早く書かないと、ドンドン忘れていく。
もう、年のせいとかそんなレベルでなく、記憶力の低下が
最近、著しい私。
20代のころ、人事系の仕事をしていた時、300人近くの社員の名字と名前、
部署はもちろんのこと、家族の名前まで覚えていれたのに・・・
脳ミソが手帳だったころから20年・・・手帳に書いたことすら忘れる
始末。あぁ~、あのころもっと勉強しとけばよかった・・・

モルジブの太陽で耳から、脳ミソが流れててしまい、
ちょっと思い出すのが困難になってきたので、早めに書いておこう。

ってことでカンボジアの続き。

ホテルの美味しい朝食で、元気になった私達。
本日は、アンコールワットを見る日!!


午前中は
☆アンコールトム☆

134トム南大門
南大門から入場します。
色の違う像は、修復されたもの。
でも既に欠けているのは、わざと??

140.jpg
四面塔をくぐります。

144.jpg
この日はそんなに暑くなかったので、ゾウさんにのって
見学しました。

155.jpg

前日のロリュウス遺跡とは、迫力が全然違います。
映画の中にいるみたいです。

高い目線からの見るとまた違った感じです。
ちょっと揺れて恐かったですけど、オススメ。

昔は、何トンもある石を担がされていたゾウさん達。
人間なんて、子犬を負ぶってるような感じなんでしょうか?

147象さん毛
ナデナデしたいけど、ちょっと無理(笑)


お礼にバナナをあげて、さぁ、歩きましょう!!

173.jpg
バイヨン寺院はどこにいても顔、顔、顔・・・・
心にやましいことがあると、恐い顔に見えたり、するのかしら??
私はみ~んな笑って見えましたよ

179.jpg
彫刻した後でパズルみたいに石を積み上げたのではなくて、
積み上げた後に彫ったんですって。


165.jpg
レリーフには、当時の庶民の暮らしぶりや、戦いの様子が彫られて
綺麗に残っています。

188.jpg
お次はゾウのテラス
で、↓↓↓が、





162.jpg
かわいいゾウさんやっぱり本物がかわいい。


IMG_2554.jpg
アンコールトムで楽しみにしていたのが、
タプロム。アンジェリーナジョリー主演の
トゥームレイダーの撮影場所としても有名。
ガジュマロの気に飲み込まれる遺跡・・・
・・・でも、映画見てないし(笑)

この後のランチは、ホテルでとることにしました。

カンボジア2日目ランチ
今回の旅行で一番美味しかったお料理。
クメール料理をアレンジしたもの。
カンボジアスイーツの盛り合わせも
すっごく美味しい。
ベトナムのお菓子より優しい味付けで、私好みでした。

一休みしてから、市場にお買い物に出かけましょう!!

  1. | trackback:0
  2. | 本文:0
<<カンボジア2日目 アンコールワット | top | モルジブにいます>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/215-4b721f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
