ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベトナムで寿司食べ比べ :: 2012/02/29(Wed)

ホーチミンには日本食のお店が沢山あります。

お寿司屋さんも増えて来ました。

かなり昔の記憶を引っ張り出してのUPなのですが、最近出来た、
話題のお寿司さんをご紹介。


寿司ダイニング「葵」
53-55 Ba Huyen Thanh Quan St., Dist.3


家の近くのはずなんだけど、あまりお店が立ち並ぶ通りでは
ないので、タクシー運転手、迷いに迷い、到着。
行きが7万ドンで帰りが2万ドン位でした(笑)

葵コラージュ
つきだしは温泉卵。
枝豆が感動的に美味しかったです。
冷凍では無いようです。
サラダはドレッシングのチョイスをミスったか!?
まずまず。

葵コラージュ2
刺身の五点盛り。
お隣さんとの距離が広い(笑)
かなりミニチュアサイズです。
シャリが小さいので、パクパクいけちゃいますね。

まだまだお腹は序盤戦・・・ってところで、まさかの

「チェックして」

「私、全然、お腹ふくれてないねんけど」(ほっぺたは思いっきりふくれてる私)

「えっ!?、腹いっぱいだもん」

出ました、!!!!!!!

「私、全然、食べた気しない」

「もう、食えねぇよ」

これまた、バカ夫婦の飽くなき戦い、不毛なやり取りが繰り返される。

「じゃ、どうぞ、お好きに」

とっても早く帰りたそうなので、とっても時間のかかりそうな
うなぎの白焼きを含め、数品オーダー

案の定、白焼きの登場が遅いので、

「食わずに帰ろう」

と煩い旦那の前にいる私の表情は

「家政婦のミタ」

でも、絶対

「承知いたしました」なんて言わない(笑)

白焼きは・・・う~ん・・・日本のそれと違いました。

雰囲気も良いし、シャリが小さいのがいいですね。


お次は、バックパッカー街に出来たお店
寿司ダイニング「いつも」
242Bui Vien
 

Pictures.jpg
つきだしのみぞれ餅が美味しかった~
マグロ納豆は、ビジュアルが写真と違った為に、
これ、納豆だよ、マグロは??ってお店の子に
一笑懸命、説明してたら

「見つけた~マグロ!?」

ミクロに刻まれたマグロを発見してこりゃどうも、シンロイ(笑)
Pictures1.jpg

行った日がね、テト中だったので、きっと、流通もストップしている
だろうし、この日でこのお店の味について言及するのは、ちょっと
酷だと思われます。
お寿司というより、田舎の居酒屋さんって感じかな


そして、最後はホーチミンでもっとも幅を利かせてる店
「SUSIBAR」
先日、Bellyの先生達と一緒にお食事会。
インターコンチのお店に行きました。

お寿司を食べたいという、ベトナムの方に振舞う寿司として、
どこが良いか悩みました。
多分、刺身とか、しめ鯖とか美味しいお店に行っても、
難しいかなぁ~と思い、アレンジされた巻物を多数取り揃えている
SUSHIBARで一席。

一応、美味しい!!って言ってくれましたが、どうかなぁ~(笑)

女子会なので、この日は思う存分「モッハイバーヨー!!」で
飲みました。
(ベトナム人女性って、男性がいる席ではあまり飲まないんです)

「とびっこ」とか「いくら」とか熱心にノートに書きとめている
ランちゃん。

「“とびっこ”は覚えなくていいよ(笑)ど~せなら
いくらとかウニを覚えなさいな!」

P2210991 (1)
ホーチミンでも日本の味が恋しくなったら、そこそこ満足いく
ものが最近では食べられるんですよぉ~

なんか、久々にブログ書いたら、ザ☆ベトナム紹介みたいな
逆戻り現象で、自分で笑えた・・・

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. 日本
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<刺繡☆矢車草 | top | ベトナムのお土産にちょうど良い物!!>>


comment

あ、先生だ(笑)先生にいつもステップなど何かしらの注意を受けている私(爆)100%優等生じゃないよね~と心の中で苦笑いしながら日々踊っています。(^^;)
  1. 2012/03/01(Thu) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろさんへ
 私ね、ホボ皆勤賞だったのに、長らくお休みしたもんだから、
心配して先生電話してきてくれたよ(笑)
今日は流石について行けなかった(涙)
10人もいると、鏡に写れへんっちゅうねんっ!!
  1. 2012/03/01(Thu) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてww

葵の5点盛り私も頼みましたが
値段のわりにかなりミニサイズで
がっくりでした・・・。私だけかな?
と思ってたら これがこの店の基準なんですね・・・。

ではでは
  1. 2012/03/01(Thu) 11:06:22 |
  2. URL |
  3. isappi #U/CdV2PE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

isappiさんへ

 はじめまして。
そうなんです、かなりミニミニで可愛らしかったです。
お値段そこそこしますものね。
セット系をオーダーした方が良かったかなぁと思ってます。
  1. 2012/03/01(Thu) 20:01:38 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

体調崩されていたのですね。。異国で病気になるって不安ですよね。。
私もよく腹を下してますが。。
ネロさん治ったようで良かったです。

夫の「俺。」わかります〜!うちは人が食べる物まで決めたがりますー。ほんといい迷惑です。そんな調子なので、家族にも嫌がられてますが、本人は直す気はないようです。男って勝手なやつですな。
  1. 2012/03/04(Sun) 13:18:47 |
  2. URL |
  3. すず○○ #4ATXo2UU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すず〇〇さんへ

 こっちで病気になると、日本とは、ちょっと違う感じがします。
いつも高熱が出るんですよねぇ。
何月に風邪ひいても、夏風邪ですもんね、辛いわぁ。

メニュー決めるのも分かるぅ~!!
そのこと知ってた、友達が「ネロさんにも決めさせてあげて!」
って、メニュー渡してくれた位よ(笑)
もう、変わらないから、慣れるしか方法ないですね・・・

  1. 2012/03/04(Sun) 17:02:12 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/227-54f962b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
