ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ドラゴンホットポットで鍋をデリバリー :: 2012/03/12(Mon)

タイムリーな記事で無くてすみません。

3月8日は国際女性デーでした。
女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことが
起源とされるものらしい。
日本ではあまり馴染みのない記念日ですが、ベトナムでは
事情が違うようです。

夕刻、アパートの近くの路上で、お花を売っている露天が
ありました。
信号が設置されている通りで、赤信号で停止したバイクを
ターゲットにした、なかなか賢い商売です。

会社帰りに1本一万ドンのバラを1本、また1本と購入する
男性達・・・

ちなみに、
「今日は、女性にプレゼントを贈る日なんですって」
と、主人にメールしてみましたが、当然の如く、完無視でした(笑)

もう、店じまい間近とみえ、お花も数少なくなっていましたが、
スプレー菊のアレンジがあったので、ノンちゃんのために買って帰りました。


IMG_2770.jpg
実家に次々と贈られてくる、可愛いアレンジフラワー囲まれている
ノンちゃんには淋しいお花なので、ベトナムには遊びに来てくれないかな。
ヨーグルトあるよ。


ご飯を作る気力もなかったので、この日はデリバリーで一人鍋。

IMG_2768.jpg
ドラゴンホットポットで鍋をデリーバリーしてくれるって
聞いたので、頼んでみました。
土鍋はプレゼントしてもらえます。
出汁と薬味は別包装で持って来てくれました。

白だしの鍋を注文

IMG_2769.jpg
具沢山です。
ベトナムハムのつくねでしょうか。
独特の匂いが気になりますが、慣れているので
美味しくいただきました。
お出汁は、かつおが効いてて美味しいです。

最後は、家にあるおもちを入れて、お雑煮風に・・・

2~3人前とありますが、1.5人前ってとこだと思います。

携帯電話のSMSで注文すると、数分後に確認メールが届いて、
「OK」って返信すると、注文完了です。

電話注文だと、アパートのルームナンバー「H」がどうしても
通じなくて、イライラします。
なぜか「I」と聞き取れるらしく、いつも部屋番号のやり取りで苦労してます。
「ハァー」って言うと通じるらしいのですが、こちらの発音もうまく
できず、撃沈・・・

携帯電話の注文はそういうストレスなくていいですね。

↓詳しくはこちらのウェブサイトでご確認下さい。

http://www.dragonhotpot.vn/



テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. 日本料理
  2. | trackback:1
  3. | 本文:4
<<アミーゴでステーキ | top | 安らかな顔>>


comment

鍋のデリバリー!知らんかった(笑)斬新・・・(^^;)?私も一度オーダーしてみよう♪ノンちゃんは絶対にネロさんのところに来ていると思います。ヨーグルト食べてますよ、きっと(^^)
  1. 2012/03/12(Mon) 13:24:16 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろさんへ

 ねっ、びっくりよね。私は、土鍋がもう1つ欲しいので、
また注文しようと思います。
カレー鍋が人気らしいよ。
ノンちゃん、タイルが冷たくて気持いいから、伸びて
寝てそう(笑)
  1. 2012/03/12(Mon) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

スプレー菊のアレンジ可愛い(。→∀←。)キャハ♡
のんちゃんも喜んでるだろうね~!!
土鍋がもらえるなんてびっくりだぁ!!
ほしぃ~~~!!けど、さすがに7区まではデリバーしてくれないよねぇww
  1. 2012/03/13(Tue) 00:22:53 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子ちゃんへ

 お線香ありがとうね。
日本のお線香が欲しいなぁって思ってたので、
とっても嬉しかったです。
ノンちゃんも凄く喜んでました。
今日ね、ちょっとスピリチュアルな経験したの。
今度話すね。
  1. 2012/03/15(Thu) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/231-ce8d7fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記】

タイムリーな記事で無くてすみません。3月8日は国際女性デーでした。女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことが起源とされるものらしい。日本ではあまり馴染みのない記
  1. 2012/03/19(Mon) 20:15:51 |
  2. まとめwoネタ速suru
