ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


Nhu Lan (ニューラン)BanhMi(バインミー) :: 2011/06/16(Thu)

IMG_0786_convert_20110615215545.jpg
ジャジャ~ン。ここは横浜?いいえ、ベトナム、フィデコ・タワーです。
その近くにあるのがバインミーで有名な「ニューラン」です。
ベトナム観光に来られた方は必ず外さない場所。
ですが、まだ私、ニューラン・バージンでございました。
探検隊トリオ、本日は私のリクエストによりこちらでLUNCHです!!!
IMG_0765_convert_20110615215653.jpgIMG_0766_convert_20110615220011.jpg
お菓子やお惣菜など、所狭しと色んなものが売ってるのね。
IMG_0770_convert_20110615221541.jpg
今朝は特大サンドイッチを食べて来ましたが、ニューランに来たからには
バインミーははずせない。
このシュラスコのようなベーコンを挟んでもらうのだぁ~
IMG_0773_convert_20110615221716.jpgIMG_0776_convert_20110615221850.jpg
デ、デカイでもサクサクフランスパンとお肉に野菜、うま~い!!
ちょっと残念な味のバインミーを以前、他の店で食べたことがあり、
あまり期待してなかったのですが、これは美味しい!
バインミーちゃん誤解しててゴメンね。
IMG_0771_convert_20110615221619.jpg
私以外の探検隊は「Banh Canh Cua Tom」美味しそうぉ~。
米粉でできた餅を麵状に長く伸ばしたものに海老等の具を
絡めて食べる一杯。半透明の餅が美味しそうなのだ。
次回はこれを食べようっと。
ところで、ベトナムでラウマーのジュース飲んだ方いますか??
探検隊、この青汁みたいな、とても美味しそうに見えない
ジュースに興味深々なんですが、恐くてまだ手を出せずにおり・・・
隣の席の親子が、揃ってその青汁を飲んでいたので
「それ、どんな味?すっぱいの?甘いの?美味しいの?」
とA探検隊、果敢に攻めておりましたが、
「飲んでみる??」
との一言が、なかなかもらえず諦めました(爆)
本人いわく「もうちょっと」だったようです(笑)

「Nhu Lan」
50Ham Nghi st Dist1


で、その後は近くの市場、オールドマーケット(Cho CU)

IMG_0778_convert_20110615235900.jpg


ここに果物でないものがあります。ど~こだ!?


じいさん・・・間違って買ってもらおうって作戦?(笑)

市場は楽しいねぇ~。
今日の戦利品は、これ
IMG_0793_convert_20110615233524.jpg
ライチ
果物に埋もれたおばさん(写真上)に味見させてもらったら
すごく美味しかったのでいただきました。
ライチといえば、ファミレスのサラダバーの片隅で
半解凍された物体でしが知りませんでした。
こんな木になってるのね。
なんと2キロ。これで100,000vd(約400円)日本じゃ絶対こんな贅沢
できないよねぇ~
それから
IMG_0792_convert_20110615233607.jpg
ザボン。
何度か、スーパーで買ったものを一生懸命むいて食べたけど、
いつもパッサパッサでイマイッチョなのよね。
でも、路上でおばさんが売ってるのは、
ちゃんと皮をむいてくれてて、食べやすい!!
そして安い!(12,000vd 約50円)そして美味しい!!!
岩塩を付けてくれます。
A隊員、人気のザボンおばさんにランチ前に予約してくれてました。
ありがとうですぅ~!!

こちらはスーパーで買った果物の女王
IMG_0758_convert_20110615215340.jpgIMG_0760_convert_20110615222708.jpg
マンゴスチン!!以外にやわらかい皮を手でむくと
カブトムシの幼虫みたいなのが(表現悪いね)出てきます。
ライチと桃とマスカットを合体させたみたいな、豪華な味!!!
今、旬なのかなぁ~。自転車でおばさんよく売ってます。

ベトナムならでは、贅沢フルーツ三昧です。


 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. ローカルコム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:10
<<おしゃれカフェ Lusine | top | ブンチャーの店HO TAY>>


comment

Rau Ma

こんにちは。

私の過去記事ですが、ラウマーどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/iaa3013/archives/2009-11.html?p=3#20091118

紹介したのは、芋餡入りですが、そうでないのも飲み味すっきりで、
私は好きです。また、健康によいそうです。
近所の屋台では、一度に2杯飲んでいく人もいますよ。(笑)
  1. 2011/06/16(Thu) 17:13:45 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集 ]

No title

KAZUさん
わぁ~、ありがとうございます。このラウマー、ちょっと泡だってますよね。そうか、甘いのですね。ラウマーもですが、Banh Flan バン フラン に興味深々です。美味しそうですよね。私は甘いのがあまり得意でないので、チェーは、なかなかトライできずにいるのですが。このプリン、美味しそう~。
  1. 2011/06/16(Thu) 17:42:23 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

暑いとこのフルーツはおいしいよね~。
お天気はよさそだし~ええの~v-14
こちらはよ~雨降るわ~v-78
  1. 2011/06/16(Thu) 23:18:47 |
  2. URL |
  3. ゆか #-
  4. [ 編集 ]

No title

ゆかちゃん

 こっちも雨季やから、いきなりザァ~i-7って
えらい勢いで降ってくるねんけど、すぐ止むからなぁ。
雨も降らんと、あかんねんけど、梅雨はいややね。
  1. 2011/06/16(Thu) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

このザボン私も食べてみたいんですが、予約が必要なんですか?
オールドマーケットに行ったら、おばちゃんがいつもいるわけではなく?
宜しかったら、教えてください。
ザボン大好きなので、お写真にくぎ付けになりました~v-10
  1. 2011/06/17(Fri) 11:22:56 |
  2. URL |
  3. kumi #HnQkNflc
  4. [ 編集 ]

No title

kumiさん

 こんにちは。いつも午前中にグエン・フェ側のラッキー・プラザの前辺りにいらして、午後は帰っちゃうと思うのですが、その日はお昼過ぎにho tung mauとhuynh thuc khang のコーナーのビルの下で売ってました。
日よけのため移動したんですかね。
1つ2つ買う分には予約は必要ないと思いますが、私たちは一人2つも買いたかったので、予約しておいてくれました。
通りかかったベトナムの人も注文して去っていきましたから、時間によっては待たないといけないかもしれませんね。
隊員に詳しいこと確認して、またご連絡しますね。
  1. 2011/06/17(Fri) 13:29:29 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/19(Sun) 20:24:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/19(Sun) 21:52:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

MOKOさん
こんばんは。おはようかな?
来週からこちらにいらっしゃるんですね。
前回は、平日は一人でホーチミン歩かれたんですか?
凄すぎます。きっとあっという間に馴染んでしまうと思いますよ。
平日は旦那様もご一緒できないと思いますので、是非、お声掛けて
下さいね。私も新参者で知らないことばかりなので、頼りないガイド
になるますが、一緒に探検しましょう!
あっ、私は未だに2万ドンは思い切れてません(笑)
  1. 2011/06/20(Mon) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

ザボン情報

kumiさん
ザボンおばさんの出没地帯ですが、普段はラッキープラザ前周辺。
でも、最近は私たちが購入した場所にいることが多いそうです。
予約はいらないらしいです。売り切れたら店じまいなんですって。
今回は売り切れた直後に行ったら、「ザボン取りにいけばまだムケル・・」
ってことで、何時にくるからむいておいてって伝えたんだそうです。
美味しいのにあたるといいですねぇ~
  1. 2011/06/20(Mon) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/24-66c4058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
