ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


同級生とホーチミンで :: 2012/04/04(Wed)

同級生が子供達3人と共に、ホーチミンに遊びに来てくれました。

私の旧姓は水谷。お友達は宮〇。

そう、出席番号がくっついてました。

私と宮〇は中学1年生の時、「月」組。宝塚みたいでしょ(笑)

遅刻常習犯の私達。

駅から猛ダッシュ!!

正門から入ると、先生に捕まって、校庭で

「朝の歌」を歌わされ、厳しいチェックで、

カバンに付けた小さなストラップや、シールを没収。

数回、遅刻が続けば“親呼び出し”“トイレ掃除”等、厳しい規則がありました。

なので、先生に見つからないように鍵がかけられた裏門の塀をよじ登る為、

小柄な宮〇を肩車で担ぎ、そろそろと進入。

みんなが、教室で朝の歌を歌っている中にほふく前進で入るということを

何度やったか(笑)

「命がけで、あの高い塀から飛び降りたよねぇ~」

なんて、思い出話・・・・

なんだか涙が出るような懐かしさに包まれます。

その彼女も3児の母。一番上のお姉ちゃんには、「身長もバストも追い越された」

らしい(笑)

子供達を引き連れて、上海、トルコ、ベトナムetc・・・

その逞しさに感動!!

私ももっと早く結婚してれば、こんな賑やかな人生だったのかなぁ・・・なんて

羨ましく思うけど、友達は友達で、自分の時間を充分に楽しめた私の人生が羨ましい・・・

与えられた自分の状況、選んだ人生に、足りない何かを、羨ましく思うのは世の常なのでしょう。

私は、母と同じなら、娘に振袖を買っている年です。

あぁ~、私は人間として半人前だな・・・なんて思います。

人生の半分近くを関東で過ごした彼女と、1/4程度を関東で過ごした私達。

母国語は、標準語より(笑)

人生の大半を生まれた土地で過ごせる主人を、羨ましいと思ってたけど、

故郷というものが存在し、ずっと交流が途絶えない友達がいる私もイイかも(笑)

IMG_2870.jpg

お友達が来た時、必らず紹介する「SHOKO」の帽子・・・

今回は子供達の分を含め3つ購入。

私も新作が可愛かったので、1つ。

ホーチミンで数少ないツボshop。

私のデカイ顔もちょっと小さく見せてくれる帽子は

必需品(笑)


日本に戻ったら、また、「関東在住同窓会」やろうね!!






  1. アテンド
  2. | trackback:1
  3. | 本文:8
<<死ぬかと思った・・・ | top | 中国茶のお作法>>


comment

ネロさんは十分一人前ですよ!!

少なくとも、ボケとツッコミはしっかり一人立ちしてます!!
自信持ってください!!

一人前認定書を授与します★
  1. 2012/04/05(Thu) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子さんへ

そっか、そこさえ押さえれたらえっか(笑)
でもね、子供を育てるって凄いことやと
思うよ。みんな、偉いわ。
  1. 2012/04/06(Fri) 13:31:27 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

ネロさん、

環境や立場が変わっても、ずっと交流を続けて行ける友人が居るって、本当に素敵です♪♪

ネロさんの人柄や人間性がいいオーラを放っているからですね!(^-^)
私も見習わないとー☆☆
  1. 2012/04/07(Sat) 12:50:27 |
  2. URL |
  3. カーミットの恋人 #-
  4. [ 編集 ]

近くに住んでいれば、いつでも会えると思って
かえって、会えなくなるのかもしれませんが、
結婚してからは、帰省の度に集合するので、
交流が絶えることないですね。
ちょっと思い出したくも無い恥ずかしい昔話をされたり
する時がありますが(笑)
  1. 2012/04/08(Sun) 02:25:54 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

ネロさん、こんにちは。
この前は、お祝いの書き込みありがとうございましたo(^▽^)o
私も人生の約半分を独身貴族として謳歌し、やっと嫁に行きます。
ネロさんは十分一人前さんだと私も思います!(^∇^)

半年前のベトナム旅行の時にはしっかりと、ネロさんの情報を役立たせて頂きましたし!それから、SHOKOのお店は私も行きましたー!
お花がついたバックを購入し、今では近所をお散歩する時には必ず持って出かけてます。
  1. 2012/04/08(Sun) 11:38:22 |
  2. URL |
  3. sayuripoo3 #-
  4. [ 編集 ]

Sayuripoo3さん

優しいコメントありがとうございます。
私のブログが少しでも、お役に立てて嬉しいです。
2人だから、できること。をまったく満喫できてない感が
あって、ちょっと、寂しく思ってました。
美味しいものを食べ歩いて、感動を共有できるご夫婦で素敵ですね!
私も、何か共有できるものを、探さねば。。。
  1. 2012/04/08(Sun) 17:00:13 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

えーーーっと。それはラケット持ってる人??
アタシも中1の長男に身長余裕で抜かれた~~。
早く体重抜いて欲しい(笑)
アタシもいきた――――い。
Y子と行きたいぞ^^。

ってかぁ~、門乗り越えたことあったんや(笑)
ぷぷぷ。
  1. 2012/04/08(Sun) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HITOMIさん・・・かな?

ビンゴビンゴ!ラケット持ってました(笑)
 そっかぁ、男の子やったら身長抜くやろねぇ。
自分のお腹に入ってた子が時分よりデカクなるって、
すごい不思議やわぁ。
Y子とおいでぇ~。
塀は、よくよじ登ったよぉ~。南海本線組で。
あ、HITOMI先生に怒られるな(爆)
  1. 2012/04/09(Mon) 00:00:21 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/242-ae2184b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【同級生とホーチミンで】

同級生が子供達3人と共に、ホーチミンに遊びに来てくれました。私の旧姓は水谷。お友達は宮〇。そう、出席番号がくっついてました。私と宮〇は1年生の時、「月」組。宝塚みたいでし
  1. 2012/04/04(Wed) 23:35:46 |
  2. まとめwoネタ速suru
