ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


死ぬかと思った・・・ :: 2012/04/08(Sun)

いやいや、ここ数ヶ月、胃腸が弱っている感はありました。

口内炎だらけだし、味覚障害で砂を噛んでいるような日が続くし・・・

で、とうとう、先日、ぶっ倒れてしまい(><)

貧血で倒れて意識を失うことは1回/年の恒例行事のようなもので

慣れているんだけど、今回は、激しい腹痛と吐き気で意識が薄れる中で、

手足が硬直しだして、指が変な方向に曲がったりするもんだから

「こりゃヤバイ」と生命の危機を感じてしまいました。

明らかに心臓が変な動きしてるし、これって脳に血液と酸素が

送られなくて、おかしなことになってるの?

脳の障害で後遺症が残ったらどうしよう?

とか、頭の中には色んな不安が押し寄せてくるし・・・

近くに人がいれば、安心感から、そのまま意識無くしてしまうのかも

しれないけど、

「とにかく誰かに連絡しないと」

と、必死でした。

携帯を、やっとの思いで手に取るも、指が曲がって動かせない・・・

どうにか主人にリダイアルした後は何を言ったか覚えていません。

後から聞いた話ですが、指が硬直するのは脱水症状で極度のカリウム不足になると

このような症状が出るらしいです。

病院に運ばれた後、耳元でアラームが激しく鳴ると、バタバタとお医者さん達が

やってきて、酸素マスクを付けられ、名前を呼ばれ続け・・・

でも、そんな意識が行ったり来たりする中、私の頭によぎっていたのは、

「すね毛の処理してなかった」

だから、おかしなものです。

3本の点滴と診察で、その日の内には帰れました。

次の日、病院に再診に行くとき、アパートのスタッフや

ハウスキーパーの子まで、

「マダム大丈夫??」

って、聞かれるものだから、いったどんな格好で運ばれたんだろうって、

恥ずかしくて・・・


それから、お世話になったアパートのスタッフの方から、
IMG_2872.jpg

こんなきれいなお見舞いのお花をいただきました。

涙が出ました。

結構、楽しく過ごしていたつもりだけど、海外生活って、

何処かに心細さを感じていたんだなぁ~って感じました。

人の温かさが、心に染みます。


今回の教訓

すね毛の処理とちょっとマシなパンツを揃えることを心に誓った

出来事です。

あっ、今は、快復に向かってますので、ご安心を!!!

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | 本文:37
<<ベトナムで味噌を作る | top | 同級生とホーチミンで>>


comment

お大事にして下さいね

ネロさん、大丈夫ですか?記事読んでビックリしちゃいました。。Σ(゜ロ゜)

海外生活って、日本とは習慣、勝手が違うから、知らず知らずのうちに、無理をして疲れが溜まっているのかもしれないですね。

何に対しても頑張り屋さんなんですよね☆☆あまり無理をしないで下さいね。

私も高校時代、駅で貧血で倒れた時、下着のこと気になったわ…。担架に乗ってる時、「しまった~~パンツヤバイ」って思いました。

何が起きても良いように、パンツ要注意ですね(^^ゞ
  1. 2012/04/08(Sun) 16:29:33 |
  2. URL |
  3. カーミットの恋人 #-
  4. [ 編集 ]

疲れが溜まってたんやろなぁ。ゆっくり休んで治してや。
そっち遊びに行くとき、色気あるおパンツお土産に持って行くわ(笑)



  1. 2012/04/08(Sun) 17:47:26 |
  2. URL |
  3. K~ #-
  4. [ 編集 ]

カーミットの恋人さんへ

ふふっ、緊急時に、同じこと心配していた人がいて安心したわ(笑)
出血大サービスに胃腸炎が加わって、全ての穴から、色んな物が
出る出るって感じで(下品ですみません)、最後にはクリス松村みたいに
干からびてしまいそうだったのよ。
ベージュパンツから卵色位にバージョンアップしようと思います。
  1. 2012/04/08(Sun) 17:49:49 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

K~ちゃんへ

 3日間、ず~っと眠りっぱなしです。
黒とかお願いしようかな(笑)
速乾性のあるユニクロで。暑くて、ムレムレやから。
  1. 2012/04/08(Sun) 17:55:50 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

ネロさん、大丈夫ですか?

私も年に一度位の割合で、貧血でぶっ倒れる人です。
以前電車の中で倒れた時は、ミニスカートだったので、やっぱり薄れていく意識の中で、「パンツ〜!!!」って思いましたよ(笑)

でも私の場合、必ず前ぶれがあって、激しい腹痛と冷や汗・耳鳴りがするので、この時点ですぐに横になれば気を失うことはありません。

海外で倒れたりすると、本当に不安ですよね。
無理をせず、ゆっくり休んで下さい。
  1. 2012/04/08(Sun) 19:15:12 |
  2. URL |
  3. はるまみ #-
  4. [ 編集 ]

はるまみさんへ

ありがとうございます。
電車、私も経験あります。扉が開いた瞬間、ホーム側に倒れて、
コンクリートでしたたか頭を打ちました。
学生服のスカートがまくれ上がってたと、同級生に冷やかされたのを
覚えてます(笑)
私も、朝起きた時に、やばいなぁ~って日あります。
そう、腹痛と冷や汗のあと、さ~って血が引いていきますよね。
便秘薬飲んだ翌日なんか要注意です。
ベトナムで路上で倒れたら、バイクに轢き殺されてしまいますものね。
水分補給、大切ですね。
  1. 2012/04/08(Sun) 19:42:49 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

久々にのぞいたら・・・
ノンノちゃんのことも・・・寂しいなぁ。
ネロちゃんも大丈夫かいなぁ。。。
超セクシーおパンツ送ろっか(笑)
完全に治るまでは無理したらあかんでー。
  1. 2012/04/08(Sun) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

退院できててよかったです。。。
ネロさん華奢でか弱いので、ホント心配ですwww
これからは、カキやホウレンソウ、牛乳とカルシウムたっぷりの食事を心がけてくださいね。
水分も意識してとりましょうね★
あと私は何時何があってもいいように、常に勝負パンツをはいています!
ベトナムでは可愛い下着はないので、今回の帰国でも仕入れてきました!!
  1. 2012/04/08(Sun) 22:00:32 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

ネロサンの症状、今の私に似てる・・・(爆)私も胃腸が弱っていて味覚がおかしくなっています。息子も平気で食べるレベルのカレーが激辛だと感じたりビールがまずいと感じたり・・・ヤバイですね(><)私も倒れないようにちゃんと病院で診てもらってこようかな・・・。倒れてもいいようにムダ毛処理だけはしときます(笑)
ネロサン、お大事にして下さいね!!無理は禁物です~!
  1. 2012/04/08(Sun) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

??さん

 そうやねん、長い間家族でいてくれたからなぁ。
実家帰っても、迎えに来てくれへんのが寂しいわぁ。
超セクシーパンツ履くためには、丸坊主にせなあかんやろぉ(笑)
色だけでも変えようかと検討中。
  1. 2012/04/08(Sun) 23:53:23 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子さんへ

 ベトナムでの外食を続けていると、慢性的に何かが足りていない
感じがするのよねぇ。
知らない間にストレスが溜まっていて、抵抗力が無くなっているんだろうね。
ほんま、よく病院行くわぁ~。
常に勝負パンツとは素晴らしい!!
私なんか漂白しすぎて、ベージュが迷彩柄みたいになってるパンツ
ばっかりやで(笑)
  1. 2012/04/09(Mon) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒロさん

 それそれ、胃薬飲んで、外食控えた方がいいよ!
しまいには、舌に渋柿食べた後のアクがついたような
感覚になってきて、何食べてもセメントの味になるのよ。
日本と違って、衛生面とか、食材面で、胃に負担がかかる
のかもしれないね。台湾の人は、朝から夜まで外食なので、
肝臓を守るために、漢方薬を大量に飲んでると聞きました。
私は、お酒も結構飲む方なので、しばらくはオアズケです。
  1. 2012/04/09(Mon) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

ネロさん、大丈夫ですか?
私もOLの時、ホームの一番前に並んでいたら急に貧血が起きて
線路に落ち掛けました。
とっさに後ろにいた男性がスカートのウエスト部分をつかんでくれて
助かりましたが。
いつ何時何があるかわかんないからおパンツは
ちゃんとしたのを履いてないと。って思いますよね。
結構なりふりなんかかなっちゃいられないときに限って
なぜそういうところに気が行くのかな?
・・やっぱり女子だからですよね?
  1. 2012/04/09(Mon) 00:38:52 |
  2. URL |
  3. hanae #s5PmhsOo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/09(Mon) 00:53:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?

ブログを見てびっくり!大丈夫ですか?
精神的な疲れから来ているのかな。。。?

本日、台湾食べまくりの旅から帰国しました。
何度も行っているけど、食べ物がおいしい!
台湾の人は、大量の漢方薬を飲んでいるんですか?
知らなかった。
私は消化剤と下剤を飲んで、食べまくっています。
  1. 2012/04/09(Mon) 02:13:05 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

ネロさん、なんてこと・・・!
とにかく無事でよかったですが、カリウム不足ですか??しっかり摂取してくださいまし。一時帰国するからサプリ買ってきましょうか?
海外で病気になると本当に不安ですよね。旦那様もさぞや心配だったでしょう。
栄養あるものいっぱい食べて、心身ともに元気でいてくださいね。
因みに、私も貧血でぶっ倒れたことあるのでよくわかるわ。銭湯でだったから薄れゆく意識の中で「股閉じてー!」と叫んでいたのを覚えています。ほほほ
  1. 2012/04/09(Mon) 06:46:13 |
  2. URL |
  3. ひろみ #6JvVJUYY
  4. [ 編集 ]

ビックリしました。大丈夫ですか??・゜・(ノД`)・゜・。
私もベトナムに初めて旅行行った時にぶっ倒れました。
貧血になりそうなときは必ず水分補給してくださいね。
セクシー下着、日本から送りますね。検閲で引っかかるかな??
  1. 2012/04/09(Mon) 07:03:53 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hanaeさんへ
 
 ベトナムって狭い世界だし、看護婦さんとかも顔見知りでしょ。
もう、恥ずかしいのなんのって・・・
寝たままであんなことや、こんなことまで!?ってな検査をしていただいた
もんだから、もう一度、戻った意識を失いたい心境でした(笑)
女性って、貧血の人が多いですよね。
電車での貧血率が高いのは、やっぱり立ちっぱなしなのと、空気の薄さが
影響してるんでしょうかねぇ。
ベージュ、股上深めおパンツは長年のポリシーだったのですが、
信念が初めて揺らいだ日です(笑)
  1. 2012/04/09(Mon) 15:25:25 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大丈夫ですか?

ベトナムの旅人さんへ
 
 台湾ですかぁ!!それは食べなきゃですよね。
消化剤は良しとしても、下剤!?
その細い身体のどこに溜められるのぉ??
台湾のガイドさんが、おっしゃるには、
現地の人は屋台で朝昼夜の食事をするので、
衛生面からも肝臓の病気にかかる率が高いので、
漢方薬を大量に飲むんですって。
私は、胃が痛む意外は元気になりました。
ありがとうございます!
 
  1. 2012/04/09(Mon) 15:43:40 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろみさんへ

 ありがとうございます。
サプリは、お腹が膨れるほど飲んでるんですけどねぇ・・・
今回は色々体調の悪条件が重なって、えらいこっちゃな
感じになってしまいました。
股閉じて・・・(爆)気持分かります。
病院では股開かされて、かなり落ち込みました(笑)
帰宅前の看護婦さんにエライもの見せてゴメンなさいです。
  1. 2012/04/09(Mon) 15:52:08 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆうこちゃんへ

 私、汗かきなわりには、水分取らないのでイケナイのよねぇ。
ベリーで進んで汗かいてる場合じゃないよね。
セクシー下着は引っかかるでしょ(笑)
ピンクと黒のストライプでお願いします(爆)
  1. 2012/04/09(Mon) 15:54:50 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

渋柿食べた後のアク・・・私の舌にもあったような(爆)
ほんまに気を付けます(><)
  1. 2012/04/09(Mon) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

ひろさん
わわわっ・・・ヤバイヤバイ。
胃薬とチョコラBBは
結構効果的だったよ。
  1. 2012/04/09(Mon) 17:26:14 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

ごめーん><
???はアタシでしたぁ!
  1. 2012/04/09(Mon) 23:38:35 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

あぁー、驚きました!
そちらはもう既に暑く、殺人的な暑さのピークに向かっていく頃ですよね。
何よりも、健康でないとそちらでのタフな生活を送れませんしね。
どうか、どうか、お身体ご自愛ください。

わたしは、倒れたことはありませんが、、、常に勝負パンツ!のスローガン掲げなくちゃっ♪

  1. 2012/04/10(Tue) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. るむかふぇ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitomiさん

 むふふっ。ありがとう。
  1. 2012/04/10(Tue) 13:36:11 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るむかふぇさんへ

ありがとうございます・
こちら、じりじりと気温が上がってますよぉ。
熱中症でも酷いと死んじゃいますから、
ホント気をつけないといけないですね。
勝負しすぎて、恥ずかしいパンツの場合も
あるかも(爆)
  1. 2012/04/10(Tue) 13:39:23 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆
先週から、旦那さんの仕事の関係でホーチミンに住みはじめました!最近、ネロさんのブログをみつけて、楽しく拝見させてもらっています♪
お体、大丈夫でしょうか?実はわたしも昨日まで体調をくずしていました。。住み始めてまだ一週間ばかりですが、やはり自分のわからないところで神経を使っていたり、環境や気候の変化に体が適応できてなかったようです。お互い、無理は禁物ですね!
ところで、ネロさんの以前の投稿で拝見したのですが、ベリーダンスはまだ続けていらっしゃいますでしょうか?実は、ホーチミンでベリーダンスが習えるところを探しています><
もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。
では、今後も楽しく拝見させていただきます!!よろしくお願いします♪♪
  1. 2012/04/11(Wed) 14:58:13 |
  2. URL |
  3. karin #-
  4. [ 編集 ]

ネロさん!大変でしたねー。
快復に向かって居るとの最後のコメントでしたが、
ご無理はなさらない様にしてくださいね。

私も昔、膝の靭帯を切った時に同じ様なことを
考えた事がありました。私の場合は、
やべっ、明日の会議の資料朝片付けようと思って
サボったままだった。
みたいな事ですが、人間、いざという時はどーでも
いー事を思うもんなんですねっ(笑
  1. 2012/04/11(Wed) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. sayuripoo3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

karinさんへ

 はじめまして!ようこそホーチミンへ!!
外に一歩でれば、強い日差しとバイクの波で
それだけでもグッタリきますよね
私も来た頃は、よく高熱を出したり、経験のない
蕁麻疹が出たりしてました。
今は頻度は減りましたけど、やっぱり日本のそれより
重い感じがします。
日常生活だけで心身ともに疲れているんでしょうね。
ベリーダンス、是非いらして下さい!!
月水金の8:40~が初心者クラス16:30~が
中級者クラスになります。
場所は3区のラポティケア内です。初回は無料ですので
是非、体験入学して見て下さい。楽しいですよ~。
1回あたり約10ドルです。チケットをまとめて買えば
もっとお得になりますよ。
  1. 2012/04/11(Wed) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sayuripoo3さんへ

 胃とお腹だけ一進一退って感じで、いつでも
どこでもブリブリなので、結構恥ずかしい思いしてます(笑)
そうですね、もっと綺麗な思い出なんかが走馬灯のように
頭を過ぎるってのは、ドラマの世界だけかもしれませんね。
あの日から毎日のケアは欠かしておりません(笑)
  1. 2012/04/11(Wed) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

ご返答ありがとうございます!!!
さっそく来週の月、水あたりの初心者コースに参加してみようと思います☆
またまた質問なのですが・・・、予約などは必要ありますよね??もしよろしければ、スクールの名前なんかも教えていただけないでしょうか?
あと、先生はベトナムの方でしょうか?(レッスンはベトナム語で進めるのでしょうか?)
いろいろ質問ばかりですみません。。(>_<)
何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/12(Thu) 11:14:46 |
  2. URL |
  3. karin #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉぉ~~~なんてことになってたんですかぁ~~。(涙)
先ほど久しぶりにお会いできて嬉しくブログを拝見させてもらいに来たら、、。
ベリーの帰りだったから、もう御身体の方は良くなってきたのかな?
ウチの部屋番号電話の横に置いておいてくださいね。
なんかあったらエレベーターで駆けつけますから。
  1. 2012/04/13(Fri) 20:48:31 |
  2. URL |
  3. yasuko #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

karinさんへ
 e-mailで詳細お送りしましたので、ご覧下さいね!!
  1. 2012/04/13(Fri) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yasukoさんへ

 そうなんですよぉ~。えらいこっちゃな事になってました(笑)
頭の中にグルグルとアパートの方のお顔(もちろんyasukoさんも)が
浮かんだんですが、パニックで、番号が思い出せなくて・・・
日本のように119番するわけにもいかないし、緊急時の番号、受話器に
貼っておかなきゃ!って思いました。
  1. 2012/04/13(Fri) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

久々にお邪魔させていただいたらびっくりしました!!!
大丈夫ですか><
味覚の件も大丈夫でしょうか・・・。
決まりきった文句しか言えないのですが・・・
お大事になさってくださいm(_ _)m

私事ですが、来週からベリー復帰します!
一区に引っ越したので夕方のクラスにも時々お邪魔させていただくかもです・・・宜しくお願いします(^^)
  1. 2012/04/19(Thu) 20:10:43 |
  2. URL |
  3. まみ #-
  4. [ 編集 ]

まみさんへ
わあ~近くなったね。嬉しいわぁ。
最近は、夕食は家で食べるようにしているので、
味覚も戻ってきたよ。
まみちゃん、オーガニック野菜が、近くで買えるのが羨ましいわぁ。
  1. 2012/04/19(Thu) 20:16:02 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/243-db23649c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
