ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


会員制カフェ :: 2012/04/13(Fri)

まるでカフェのような素敵なお宅なの!!

そのお噂をお聞きして、ずっと拝見したかったお宅へお邪魔してきました。

その前にまずは昼食。

ブラピ・アンジェ効果ですっかり有名になって、要予約と化したお店。
coc guch quan
10 Dang Tat,Tan Dinh,Dist1
ベトナムに来てすぐの頃、美味しいとの噂を聞いて、訪れたんですが、
その難解なメニュー表と格闘し、オーダーしたものが葉っぱばっかり
だった痛い思い出があります。
英語の訳を見ても当時は、どんな料理か想像すらできなかったのよねぇ~。

今日は、ガックアン上級者の方とご一緒だったので、バランスよくオーダー
出来ました。

cuc gach quan menu
まだまだお腹がゆるゆるなので、ビールはオアズケ。
温かいお茶を頼んだら、なんと生姜と蜂蜜入り。
助かる~。

評判の揚げ豆腐。
おいし~!!!!!
今まで、私のNo1だったHong Laiの揚げ豆腐を超えました。
外はカリカリ、中はとろっとろ。

久々の食事らしい食事。やっぱりご飯が食べられるって幸せなことです。

その後は、〇〇カフェと評判のお宅へ・・・
個人のお宅なので、スケッチで失礼。
Pictures5.jpg


IMG_2900.jpg
手作りの蒸しパンをいただきました。
おいしかった~。
IMG_2901.jpg
アンティークの器をこんな風に使えるって素敵~。

っんもぉ~何もかも素敵すぎるんですけど。
まるで、そこはセレクトショップ兼カフェのような佇まい。
ディスプレーされているセンスの良いアンティーク雑貨に
値札が付いてるのではないかと錯覚する程。
IMG_2895.jpg

センスの良い人って、凡人には目に入らないような物に
後光が差して見えるんでしょうね。
きっと、レコンキュに行っても私はスルーしてしまうかも。

今度、一緒にレコンキュのアンティーク雑貨発掘隊として
同行させていただきます!!!

私も、若い頃は、ぶりぶりローラアシュレ系のインテリアにはまり、
次はイギリス系アンティークに傾倒。
結婚後は、オリエンタル系に移行する・・・ベトナムに越してから、
ポップな色合いの北欧系インテリアに興味ありと、軸ブレまくり、
グンニャグニャな為、統一感がなかなか出ない。

私の理想はアジア好きのイギリス人が住んでいるようなインテリアに
憧れているので、いつかは、仏陀のでっかい顔の置物なんかを、
素敵にディスプレーするのが夢。


んで、最近、ちょっと増えだした北欧テイストの新作として、購入したのが
IMG_2876.jpg
この陶器のイス。
驚くことにこんなに存在感ありな物体が突然部屋に置かれたにも関わらず、
主人気付かず(笑)
キティーちゃん柄のカーテンに変えてもきっと気付かないと思います。

このイスは
IMG_2902.jpg
最近、北欧からやってきた、にゃんこちゃんの指定席。
  1. ベトナム料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:11
<<再チャレンジ Ly Club | top | ベトナムで味噌を作る>>


comment

仏陀を家に置きたい衝動に駆られたら連絡してください!!
確か大阪におっきな仏陀が店の中心に座ってる居酒屋ありましたよね??
そこ行きましょwね!
くれぐれも家に仏陀を置いた後の連絡はダメですよー!!
  1. 2012/04/14(Sat) 11:29:46 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 没有输入标题

神戸の有名なチーズケーキのお店にもあったよね(笑)
カンボジアでかなり心揺れたんやけど、もって買えるの
大変そうなので諦めました。
日本に帰る時はチャリティーバザー行きやろね。
  1. 2012/04/15(Sun) 01:24:22 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

個人のお宅とは思えない素晴らしさだけど、ネロさんのスケッチも素晴らしい!

そう、クックはあげ豆腐がサイゴン一、おいしいんです。
以前は、あの膨大なメニューと格闘してたけど、ブラピ以降は、外国人にはメニューを見せてくれなくなりました。

yasukoさんと行った時は「メニューはたくさんあってわからないから、店のおすすめはどう?」て。
お店の回転をよくしないといけないので、客がメニューと格闘するのを待ってられないんでしょうね。
で、こちらからあげ豆腐、カンガーチェンヌックマム、ティンリーをオーダー。
もちろん、VN人の客にはメニューを見せてますよ。

あ、6/15~30までHCMに行きます。
体調良ければ、遊んでくださいね~。
  1. 2012/04/15(Sun) 13:09:20 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

Re: 没有输入标题

ベトナムの旅人さんへ

 揚げ豆腐は感動ものでした。
家で作ってもあの感じは出せないですよね。
どこの豆腐使ってるんかなぁ~。
そういえば、メニュー表少なくなったなぁって
思いました。
お家のスケッチは画像を加工しただけでして(汗)

また、ベトナムにいらっしゃるんですね!
是非是非、また色々教えて下さ~い。
  1. 2012/04/15(Sun) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

誰かが「玉子豆腐使っているよね」と言っていたような。
そう言われれば、あのトロ~ンとした感じとか、なんか味がついて
いるよな感じが納得!しませんか?
  1. 2012/04/16(Mon) 00:54:29 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

ベトナムの旅人さんへ
卵豆腐ねぇ。なるほど。
胡麻豆腐も天ぷらにすると
トロトロになるけど、胡麻の風味は
しなかったので、卵がビンゴかも!!
もう一度味わって検証したいです。
  1. 2012/04/16(Mon) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

北欧テイストの椅子、素敵ですね!こういうスツール便利ですよね☆☆
ベトナムでは手頃な価格で手に入るのかしら?!

なんちゃって北欧テイストじゃないと、まともなお店では、目玉が飛び出るような価格で売られてたりします。。(;_;)
  1. 2012/04/17(Tue) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. カーミットの恋人 #-
  4. [ 編集 ]

ネロさ~ん!めちゃくちゃ久しぶりにコメントします。
去年の暮れぐらいにたまーにコメントさせてもらってた西宮在住SHOKOです!
大阪の血が流れ、ネロさんの手料理にヨダレが止まらなかった者です(笑)

実は12月に訪越したのですが、毎日がサバイバルすぎて唯一odendosuさんとだけ会えました(-。-;)ふぅ~

それでまた来月の11日から25日まで訪越予定なのですが、ネロさんの体調とご都合がいい時にお会いできたらなぁ~と勝手に思っております!ただ2歳のおチビ連れなので行動範囲が微妙なのですが・・・

またよろしかったらお返事お待ちしてま~す☆
  1. 2012/04/18(Wed) 18:04:45 |
  2. URL |
  3. SHOKO #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

Re: 没有输入标题

カーミットの恋人さんへ
これ、陶器なので、いつか割りそう(笑)
安いですよ~。半額セールで3000円位だったと思います。
フランス人デザイナーの雑貨屋さんで、結構かわいいお店なの。
北欧雑貨て、ほんと目玉飛び出るよねぇ~。ほとんど税金なの
かしら?
  1. 2012/04/18(Wed) 23:49:48 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 没有输入标题

SHOKOさんへ

 お久しぶりで~す。
是非、Lunchいきましょ~。
チビさんと一緒に、ホーチミンの街を歩くのは
大変ですよねぇ~。これから暑くなるし、
バギーは押せないし、バイクは恐いし・・・
同じくらいのお子さんのいる方もいるので、
声掛けてみますね。
また、近くなったら連絡下さい!
お待ちしてま~す。
  1. 2012/04/18(Wed) 23:56:34 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

わ〜い!ネロさんありがとうございます!!
ちなみに家は7区のスカイガーデンです^^

携帯は現地で買うと思うのですが、メールとか使いこなせないのでhotmailでの連絡になるかもです…

また日が近づいたら改めて連絡しますが、それまでもブログ楽しみに読ませていただきま〜す♪(´ε` )
  1. 2012/04/20(Fri) 16:55:28 |
  2. URL |
  3. SHOKO #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/244-2bb5579a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
