ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベトナムで味噌を作る :: 2012/04/12(Thu)

手作り味噌ってね、具無しでも食べられる位に美味いのよ。

以前、ベトナムに遊びに来てくれたお友達の話を聞いて、

私もトライしてみました。

味噌作り。

何でもカビが生えてしまうベトナム。

これから雨季に入って、ますますヤバイ気がします。

一人で作ると全部パーにしてしまうので、3人で分担して

育てて、リスクヘッジ。


前日は、調理器具や布巾をキッチンハイターで全部消毒。

どうか、ばい菌、バイバイしてくれ~。

詳しくは、ひろさんQ子さんのブログでご確認下さいね。

IMG_2874.jpg
3ヵ月後が楽しみ。
転地返しはどうするべ?

IMG_2875.jpg
ここの空気が気になるんだよねぇ~(><)

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<会員制カフェ | top | 死ぬかと思った・・・>>


comment

わわわ、ネロさんも空気出て来ましたかぁ??

ワタシもあれから家に帰り、ピアノの椅子の上にとんとん叩きおろししてたらわんさか空気が出て来ましたwww
そして昨日、ひろさんから不吉な話を聞いてしまいましたwww
ホーチミンで味噌を作った人が見事に失敗w赤いカビが生えたとのことでしたぁーv-40
しかも今から一番暑くなるシーズンですよね。。。。
次は12月頃再トライしてみましょかぁ??
8月帰国で材料調達してきまぁす!!
  1. 2012/04/14(Sat) 11:25:30 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 没有输入标题

やっぱり無理かなぁ~(涙)
冷蔵庫と部屋の往復は、水滴が中に出来ると
厄介かなぁなんて思って、今は冷蔵庫で保管してるよ。
赤いカビは恐いよねぇ。
youtubeで見てもカビがぎっしり生えた状態に
悲鳴上げている人とかいたけど、削って、かき混ぜてました。
ベトナムのカビってなんか、殺傷能力ありそうで恐いよね。
  1. 2012/04/15(Sun) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

手作り味噌って美味しそうです!おっさんみたいですが、、キュウリとかにつけて食べてみたいです。。
こちらに越してからは、時間が沢山あるので豆腐作りに挑戦しましたが
なかなかひどく面倒で、出来上がりもちょこっとという結果でした。。笑
出来上がりの味噌ブログ楽しみにしています!
  1. 2012/04/26(Thu) 18:34:42 |
  2. URL |
  3. すず○○ #4ATXo2UU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すず〇〇さんへ

 お水が硬水なので、お豆腐にはむかないのかしら?
こっちの豆腐ってちょっと酸味があるので、冷奴では
ちょっと・・・って感じですものね。
味噌は、恐くて、中見れないです(笑)
美味しかったよ!でUPしたいものです・・・
  1. 2012/04/26(Thu) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/245-3a1ac48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
