ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


チーズフォンデュSwiss Chalet :: 2012/04/23(Mon)

数年前、ナイナイの岡本さんと東野さんがベトナムを旅する企画で、

ベトナム3日間で、10隻の船に乗ろう!!という、思いつきの企画がありました。

路上で、いかにも不味そうなフォーや、なんでそこ?みたいなお店に
ばかり立ち寄っていて、下準備無しの旅は、なんて残念なんだろう・・・
と、在住者目線からは悲しくなるような旅の番組でした(笑)

10隻の船に乗るより、10カ国の料理を食べつくそう!!の方が
ずっと、楽しく旅できたのに・・・

そう、ホーチミンでは、日本以上に沢山の国の料理を“気軽に”食べる事が
できます。

日本料理
韓国料理
ドイツ料理
フランス料理
イタリア料理
中華料理
インド料理
ロシア料理
トルコ料理
アラブ料理 etc・・・

すべて徒歩圏内で食べる事ができます。
そして、今回訪れたのが、
スイス料理

IMG_2924.jpg
明るくて綺麗な店内です。

IMG_2926.jpg
こちら定番チーズフォンデュは、4人で1人前を注文しました。
そんなに沢山食べられるようなものでは無いので、これで十分。
350,000vd/一人 位したと思います。

IMG_2925.jpg


IMG_2928.jpg
ポテトやベーコンをカリカリに焼いたもの。
おいし~!!
IMG_2929.jpg
こちらはラクレット
ラクレットには"削る"という意味があるそうです。
ラクレットチーズを小さなフライパンで溶かして、
チーズをナイフでこそぎながらじゃがいもに絡めて、
ピクルスと共にいただきます。
チーズフォンデュより、個人的にはラクレットの方が好き。
(メニューの写真とはちょっとイメージ違うので注意(笑))

子供の頃、本格的なチーズフォンデュをお店で食べた時、
ワインの味がどうしても受け付けず、がっかりした記憶が
あります。大人になってからは美味しく感じますが、ちびっ子には
もしかしたら、チーズフォンデュは不評かもしれません。

ラクレットの方が、日本人に馴染みのあるチーズの味なので
食べやすいかもしれませんね。

Swiss Chalet
54 Pasteur St., Dist. 1

パスター通りをサイゴンセンターを右手にして少し進むと左手にあります。

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. スイス料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8
<<アンティーク通り レコンキュ | top | レバノン料理 WARDA>>


comment

先日スイスへお宅訪問的な番組やってて、その日の晩御飯がラクレットでしたよー!!しかも、全く同じ赤の十字架デザインの器具使ってましたー!ただワタシタチはテコで必死ですくってましたが、本場スイス人は鉄板の方を持ち上げてお皿の上にとろりと落としてましたー!
ワタシタチもんじゃ焼きの要領で食べてましたねー(。→∀←。)キャハ♡
  1. 2012/04/26(Thu) 18:59:01 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子ちゃんへ

 このお店の紹介でも、ミニチュアサイズの鉄板を持ってとろーりじゃがいもに
かけてたよ!もしかしたら、一人で食べたら、そのタイプで出てくるのかしら?
Q子ちゃんの、「なんやこれ、とれへんやんっ、なんやねんなっ」って、おっさんみたいな独り言にエラウケやったわ(爆)
  1. 2012/04/26(Thu) 19:44:12 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

うわーチーズフォンデュ羨まし!
私が行ったとき、売り切れと言われました(ー_ー)!!
チーズフォンデュ食べに行ったのに。。
  1. 2012/04/26(Thu) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆうこちゃんへ

 そうやったねえ~(笑)
日本やったら、チーズフォンデュセットで
自宅で出来そうやね。
こっちでは外で食べる方が安上がりやけど。
あっ、食べに来る??(笑)
  1. 2012/04/26(Thu) 23:43:38 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

ラクレット

以前からその店のラクレットが食べたいな~、と。
お時間あれば、付き合ってくださ~い。

ただ、全然客が来てなくて、いつ潰れてもおかしくない、、、との情報があり、気になるところですが。。。

救援物資があれば言ってくださいね。
  1. 2012/04/29(Sun) 14:27:50 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

ベトナムの旅人さんへ

確かに、内装にお金かけてそうだけど、
あの客足では、ちょっと、経営キツイかも。
レタントンのガレットのお店も、お客さん
見たことないです。
ちょっと、高いですもんねぇ。
救援物資、ありがとうございます。
何かあったらお願いします!
  1. 2012/05/02(Wed) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

ハスのお寺

そうそう、その数年前のナイナイの番組で紹介された「人間が乗れる巨大ハスの葉があるお寺」の話、覚えていますか?
私は小さい頃から、アマゾン川にあるという、その巨大ハスの葉にあこがれていて、3年前に、そのお寺に見に行きましたよ~。
  1. 2012/05/03(Thu) 08:48:48 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

ベトナムの旅人さんへ

覚えてます!!ハスにお盆のせて立ってましたよね。
すご~い!実物を見にいったんですね。流石!
親指姫になった気分が味わえるかしら(笑)
  1. 2012/05/03(Thu) 09:51:26 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/248-b38803a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
