ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


休日の羞恥食(ちゅうしょく) :: 2012/05/13(Sun)

休日に家族とお出かけして楽しいお食事・・・

って方がベトナムでは多いようですが、

我が家では、もっぱら家食。

夜はともかく、お昼って、作るの面倒くさい

朝ごはんの後片付けして、ジムに行って、アイロンがけしてたら、

もう、お昼。

人間って何で、日に3回も食べなきゃなんないの??って思います。

でも、外で食べる時は、5食位食べられる胃袋が欲しいと思うんだけどね(笑)

奥様とご飯の話をしていて、朝から、ハンバーグを捏ねて作る方がいらして

驚きのあまりえび反りしてしまいました。

そんな我が家の日曜日の昼食

まだ11時だというのに

「今すぐ食べたい」主人に急かされ

嫌々、冷蔵庫を物色。

秋刀魚の一夜干しがあったので遠赤外線グリルで焼くことに。

Photo0071.jpg
変圧器の関係上、こうやって地べたにうんこ座りして魚を焼く。
なんとも貧乏臭い(笑)

秋刀魚の匂いは排気口を共にする皆様と共有することに
なります(><)申し訳ございません。

Photo0069.jpg Photo0070.jpg
左が旦那で右が私の分。

昨夜の残りもののロールキャベツと秋刀魚に豆ご飯。大根おろしも無し。
コンソメ味ならまだしも、トマトで煮込んだロールキャベツと秋刀魚の
愛称は素晴らしく悪い(爆)

私は、洗い物が面倒なので、タッパーのままご飯とおかずを食べる。

旦那は、おかわりした白ご飯に、ロールキャベツのスープをかけて

「トマトリゾットだ。うめぇ~」とか言いながらご機嫌だし・・・(恥)


大半の家庭が

「昼食は昨晩の残りもの」の法則はフレミングの左手同様、不動であると

信じたい(笑)




変わる家族、変わる食卓って本があって

51InaQR9APL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1]
なかなかパンチの効いた家ご飯を食べている人々が多いようで・・・

「ほらねっ、結構、お惣菜買ってきて出してる家もあるんだよぉ~」

なんて、手作りに恩を売ることはあっても

「手作りパンに、お洒落なお料理を皿ON皿で提供する素晴らしい主婦」

の方の情報は絶対漏らさないのも主婦の知恵です。がははっ。



あっ、でも、

私を前者の見本として、このブログをご主人にお見せするのは

勘弁してください




テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:1
  3. | 本文:8
<<お花を食べる | top | tandoor で カリー>>


comment

ひぇぇ~~~!!(゚ロ゚屮)屮

土日のお昼も家ご飯???
すっごいわぁ~~www偉いっ!!!

しかも、超立派★
豆ごはんなんて、結婚して一度も作ったことないしーw
ロールキャベツもホーチミンで作ったことない!!

流石だー!偉いー!
土日は必ずお昼は外食です(〃^ー')bー★

ただし、今朝は珍しく朝からチーズパンを焼きましたー❤
その代り、昼も夜もご飯は作ってません(〃^ー')bー★
  1. 2012/05/13(Sun) 21:19:58 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

わかる・・・
男って、休みの日の食事が一番面倒くさい・・・
さっき朝ごはん食べたとこやのに、もう「昼なに?」とか聞いてくるし。。。
アタシもめっちゃあるもので、アレンジまでいい言葉でないけど、
変化してるように見せかけてる(笑)
ばれてるけど(笑)
  1. 2012/05/13(Sun) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. HITOMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子ちゃんへ
平日は、旦那が殆ど外食だからねぇ。
外で食べたくないんやって(T ^ T)

残り物を全部、チンしただけやで(笑)
タッパー食いとか、母に怒られそうやわ。
  1. 2012/05/14(Mon) 04:02:38 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HITOMIさんへ

HITOMI家は食べ盛り男子3人分やもんなぁ。
そら大変やと思うわ。
私ら、萎んだ夫婦2人とは、質、量、共に
エラ違いやろうねぇ。
日本の、納豆、モズク、厚揚げ、みたいな、
簡単で美味しく、栄養のある食材があると
中年夫婦には有難いけど、ベトナムでは
難しいのよねぇ。タクシー使って納豆買いにいかなあかん。
なもんで、焼き飯率高いでぇ(笑)
  1. 2012/05/14(Mon) 04:24:21 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

土日、全部家ごはんすか><
さすがネロさん・・・!!
でも、土日って三食もいらないような・・・。
朝遅く食べたら昼ってあんまりお腹空かないっていうか・・・
男性諸君の皆様は違うのでしょうかね。

さんまって、VGのですよね。
味はどうでしたか??ネロさんに言われてから
探してみたのですが見つからず・・・。
  1. 2012/05/15(Tue) 09:44:00 |
  2. URL |
  3. まみ #-
  4. [ 編集 ]

食べるのよ、これが(−_−;)
腰抜けるほど、うんこでた。って毎朝言う位、食べてるのよ。
朝、走るからねぇ。
サンマ、美味しいよ!
1パックで2匹入ってるよ。
知らずに、2パック開封して、連日、サンマ食べたの(゚o゚;;
  1. 2012/05/15(Tue) 10:06:01 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

旦那の仕事のため、ホーチミンに先週の金曜日に来ました。右も左も分からず、途方に暮れています。0がいっぱいついた紙幣に高いのか低いのか。。どこかに行きたくても、バスも電車もなく。。。。。ベトナム語も分からないのでまたいろいろ教えてください。
  1. 2012/05/15(Tue) 16:03:14 |
  2. URL |
  3. yanakon #-
  4. [ 編集 ]

yanakonさんへ

 はじめまして。コメントありがとうございます。
私も紙幣の桁に慣れるまで随分かかりましたよ。
結構、間違って高いタクシー代払ったことあるかもしれません(笑)
まだ、数日ですよね、無理ありませんよぉ。
あっという間にお友達ができますよ。私でお役に立てることなら、
何なりとご質問下さいね。
  1. 2012/05/15(Tue) 18:48:46 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/257-70d3f399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【休日の羞恥食(ちゅうしょく)】

休日に家族とお出かけして楽しいお食事・・・って方がベトナムでは多いようですが、我が家では、もっぱら家食。夜はともかく、お昼って、作るの面倒くさい朝ごはんの後片付けして、...
  1. 2012/05/18(Fri) 15:41:38 |
  2. まとめwoネタ速neo
