ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ちょっと失敗晩ご飯 :: 2011/06/18(Sat)

IMG_0802[1]

今日は、朝から打ちっぱなし。
ベトナムの朝は日本の夏みたいにジメジメしていないので、
意外に過ごし易い。
暑さを言い訳にできない中、やっぱりなかなか飛ばないです・・・

今月は、主人がずっと飲み会や出張で家で晩ご飯を食べ無かった
ので、私も、昼、夜と外食続き・・・
流石に胃腸も降参の合図。
ピーヒャララ。
ちょっとおとなしくしときましょう。
久々、家ご飯。
IMG_0797[1]_convert_20110617235640IMG_0798[1]_convert_20110617235830
IMG_0799[1]_convert_20110618000429IMG_0800[1]_convert_20110618000606IMG_0807[1]_convert_20110618000653
こちら先日、ハイベットで購入した味付け稲荷。甘いかなぁ~と
心配したけど、まずまずの味でした。
日本から持ってきたひじき、大豆で具沢山お稲荷さんです。

切り干し大根、干ししいたけも日本から持ってきましたが、
切り干し大根が、急激な温度変化のせいかしら?賞味期限内
なのに、真っ黒に変色してしまいました
気持ち悪いから何度も水を替えたら風味がなくなって、
なんとなく酸っぱい。どうやって保存するといいんでしょうね…

市場で、干した大根に人参とかも混ざってるの売ってますよね。
山済みになってて、おばさんが手づかみで袋に詰めてくれるやつ。
ビニールテープも混入してたり、結構掃除が大変なんだけど(笑)
あれで、一度作ってみましたけど、大根の味が濃すぎて、まずかった
です。あれは、ヌクナムやお砂糖に漬けてお漬物にするものらしいです。
あっ、今、書きながら思いついたけど、残ってる気色悪い切り干し大根、
ベトナム風、お漬物にしてみようっと!

あと、同じくハイベットの銀ダラを煮付けにてしまいました。
随分と日が絶つので、実際何の魚だったか食べるまで分かりませんでした(爆)
煮付けより鍋の方がやっぱり美味しいね。

茶碗蒸し・・・やっぱり、三つ葉欲しいですぅ~。
売ってるのかなぁ?見事に巣が入りました。
これは腕のせいではありません。温度調整ができない
電熱器のせいです。絶対そうだ!!といいたいところですが、
出汁が多すぎた(笑)こっちの卵ってちょっと小さいかな?


ベトナムにきてから、和食がバシッと決まる味に今イッチョ届かない
感あります。
しょうがないといえばしょうがないんだけど、味音痴になりそうで
ちょっと恐い今日このごろ・・・

すみませ~ん。今日はネタありません。

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<幸せオーラショッピング | top | おしゃれカフェ Lusine>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/26-d55ff874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
