ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


にんにく攻め :: 2012/05/19(Sat)

にんにく大好きな私。

食べない日は、多分ないと思う。

でも、ベトナムのにんにくって、すっごく小さくて、

剥くのがとっても面倒くさい。

すりおろすと、すぐ指までおろしてしまいます。

なもんで、日本からチューブにんにくをいただいて、

ドレッシングなんかはもっぱら頼っていました。

そんなことを話していると、お料理上手の奥様から

「刻んでオリーブオイルに漬けておくと、楽よ」

って、教えていただいたので、今朝は、にんにくを

一房、ひたすら剥きました。


IMG_3152.jpg

こういう下ごしらえしておくと、不便なベトナムでの調理もグッと効率が

上がるのに、なかなか出来ないものなんですよねぇ~。

3時間かかりました。ふ~。

親指の爪がまた無くなった(><)ヒリヒリ・・・

IMG_3154.jpg
どうだ!!これだけあれば当分、大丈夫でしょ(笑)

IMG_3153_1.jpg
残り半分は、ひたすら摩り下ろして、スンドゥブの素「かたぎ」を作っておくことに

韓国唐辛子や生姜等を、味付けして、ごま油で炒めておきます。

これも1ヶ月は冷蔵庫でもつので、チャーハンなんかに入れても美味しい。

IMG_3156.jpg
今日は、初めて、このチューブ入り豆腐を購入してみました。

な~んとなく、ハードル高いビジュアルだったんですが、

日本でも、この形状がスタンダードの地域があるとか!!

IMG_3158_1.jpg
久々のスンドゥブ。ドラゴンホットポットで貰った一人鍋が

やっと登場!!

あと、何作ろうかなぁ~って悩んでたら、ご近所から、手作り餃子を頂きました。

IMG_3155.jpg
まんまるふわふわで可愛い~!!
この状態で美味しいの分かります。

IMG_3161.jpg
ベトナムNo1餃子でした。

スンドゥブ食べたいと言っていた主人が、今日は大喜びだと思っていましたが、

軍配は手作り餃子!!!

箸が止まりません。ご馳走様です。

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:1
  3. | 本文:4
<<腹をくくる | top | ベリーダンスの衣装を安く買える店>>


comment

こんばんは。
私もこの前同じニンニクを一気に剥きました。。
小さ過ぎですよね、、途中で捨てたくなりましたもん。
ネロさんは地道にナイフか何かを使いながら剥きますか?
簡単にむける何かいい方法がしりたいですー。

爪の間がヒリヒリするの分かります!笑
手についた臭いもしばらく消えませんでした。。夫の嫌がる事をするが趣味なので、何度も嗅がせてたら本気で嫌がられました。
  1. 2012/05/19(Sat) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. すず○○ #4ATXo2UU
  4. [ 編集 ]

3時間何考えながら剥いてたんですか??
恐れ入りますー!!
今度剥くときは一緒にやりましょー(〃^ー')bー★
話しながらしたらキット楽しく剥けそう!!
そして、スンドゥブまで作れるなんてぇ!!(゚ロ゚屮)屮
ホント、何でもできちゃうんだからすごいです★
  1. 2012/05/19(Sat) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すず〇〇さんへ
 きっと、先っぽにはさみ入れると剥きやすかったんでしょうね。
私は、親指オンリーですよ(笑)
先日は、マンゴスチンの食べすぎで、汚くなって深爪した親指、
今度は、にんにくがすり込まれてヒリヒリしてます。
100均で、水道のホースを切ったみたい形状で、
その中ににんにくを入れてゴリゴリすると皮がむけるとゆうものが
売ってましたけど、なんせ、小さいですものねぇ~。

旦那の嫌がることをするのが趣味(爆)意外な共通点に大ウケ。
  1. 2012/05/19(Sat) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もちろん、日本の将来、子供達の未来について
考えながら、剥いてたよ!!
テレビも音楽もかけず、皮が飛ばないように、
クーラー無しで、汗流しながら・・・
Q子ちゃんの綺麗なネイルが剥げて、臭くなるよぉ~。
手伝ってくれる???
  1. 2012/05/19(Sat) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/264-49d4bd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【にんにく攻め】

にんにく大好きな私。食べない日は、多分ないと思う。でも、ベトナムのにんにくって、すっごく小さくて、剥くのがとっても面倒くさい。すりおろすと、すぐ指までおろしてしまいます...
  1. 2012/05/20(Sun) 01:55:30 |
  2. まとめwoネタ速neo
