ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


腹をくくる :: 2012/05/21(Mon)

夕飯の準備中、冷蔵庫の中の探し物をしていたら、

出てきた。



IMG_3164.jpg
どら焼き

あぁ…やっちまった、シンガポールの高島屋で購入し、

ゆっくり味わって食べようと、冷蔵庫のボックスにいれて置いたもの。


恐る恐る日にちを見ると


EXPIRY DATE
05.12


かなり、迷いはあったものの、

ゴミ箱に捨てた。


夕食後、まだ、なんか食べ足りない感じがした私。


頭に浮かんだのは、



そう、どら焼き


『ゴミ箱を覗き込んでおります。どうするネロ選手。

いくか?おッ手を延ばしたぞ!!!!!!!

拾った、拾い上げました!!ゴミ箱から拾い上げました〜!!!!!!!!

食い意地が、理性を超えた瞬間です!!!!』






もう一度、どら焼きをしげしげと見つめる。



なぁ、なぁ、EXPIRY って、何?」


「賞味期限」

消費期限じゃなくて、賞味期限よね」




私は、腹を決めた。





食ってやる







いつでも美味しい和菓子が食べられる日本ではない。


あと数ヶ月は、余程の幸運に恵まれない限り、

高級和菓子を口にすることは出来ない。



恐る恐る封を切り、

匂いをかぐ。






「いける」


恐る恐る口に運び込む


「美味しい」


生地もまだフワフワだし、問題無し!!





どら焼きが大好物の旦那

「大丈夫なん?」


と、何度も振り返り、物欲しそう



「あんこなんか、砂糖のかたまりやんか。

そう、簡単に腐れへんて」



「・・・大丈夫なん?」


かなりしつこい(−_−#)

きっと、絶対大丈夫の太鼓判が欲しいようだけど、

万が一、あたった時に、私のせいにされるのは、
まっぴらゴメンだ。


「自己責任で、食べや。そこに、残りを捨ててあるから。

自ら拾って、食べて。」




新聞だけが捨ててあるゴミ箱は、生ゴミのそれとは違い、

ハードルは低いものの、辛うじて、人間としての尊厳が

優先された模様。



「大丈夫なん?」


と、完食した私に尚も、すがるような目で訴えるが、


「嫁に毒味させて、セコイねん!!( ̄^ ̄)ゞ」


と、どっちがセコイかといえば、私の圧勝なんですけど(爆)


で、食べ終わった後、ふと頭をよぎった、賞味期限の表示。。。


購入したのは、日本の和菓子とはいえ、シンガポール。









が〜ん、やっぱし。

5月12日ではなく

2012年5月。。。。。。。。。。7日。


IMG_3163.jpg

ひゃ〜Σ(゚д゚lll)

2週間も過ぎてるし。

余裕ズラぶっこいて食べた手前、絶対、あたるわけにはいかない。


神様・・・(T . T)




テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. おやつ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:10
<<Kちゃん来越 | top | にんにく攻め>>


comment

私だったら迷わず食べますね(笑)。
賞味期限は「美味しく食べられる期限」です。
冷蔵庫に入れていたし、美味しく食べられたなら大丈夫なはずです!!
賞味期限が一日でも過ぎていたら、絶対食べない人って結構いますが、男性に多い気がするな〜。
結局旦那様は食べたんですか?
  1. 2012/05/21(Mon) 11:09:15 |
  2. URL |
  3. はるまみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるまみさんへ
毎日食材と対峙している主婦は、目が賞味期限の目安、
鼻が消費期限の目安ですよね(笑)
そうそう、男の人って、案外神経質なんですよね。
いつも期限切れお食材食べさせられてるのに、知らぬが仏やわ(爆)
結局、旦那は、食べなかったんです。
私は、もちろん平気でした。
  1. 2012/05/21(Mon) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

ワタシも絶対食べるぅ~~!!ここのどら焼き、めちゃウマですよね❤
こーいう、あんこ系は、カビが生えてない限り食べれます!!!
で、お味噌なんですが、黒いのが上に一つできてたので、除去しましたぁ!
どうやら、大豆の中の胚乳?みたいなものが黒くなってるようなwww
う~ん。。。カビでしょうか!?(・_・;?
  1. 2012/05/22(Tue) 00:24:23 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

ネロさん、私も食べますねー!匂いをかいで臭くなければイケる!
男性の方が消費期限、賞味期限、共に気にし過ぎですよね。
黙って調理しちゃえば食べるくせにっ(笑
ベトナムでも、日本の物産展みたいなのをやれば、いーのにですねっ★
よくある日本のデパートの様に。
  1. 2012/05/22(Tue) 01:05:19 |
  2. URL |
  3. sayuripoo3 #-
  4. [ 編集 ]

あははは~~~☆
じゃ、私は食べない派で。(笑)うそうそ。

この記事読んで、どら焼きが無性に食べたくなってしまいました。
もう、ゴミ箱にないんだよね~~??
  1. 2012/05/22(Tue) 02:07:51 |
  2. URL |
  3. yasuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そう、美味しいのよ。
最初の1つだけ、半分に割ってケチケチ食べたのに、
次の日からすっかりその存在を忘れてたわ(笑)
味噌のカビは、白いらしいから、発行が進んだものでないかしら?
すごいね、順調に育ってるやん。
私は、、新聞紙でグルグル巻にしてるから、開けるの面倒臭くて
放ったらかしよ。
  1. 2012/05/22(Tue) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sayuripoo3さんへ

昔、TVで、大阪のおばちゃんが、具合が悪いと言った、爺さんの
ハゲ頭の匂いかいで
「大丈夫や、まだ生きれる。」

って、言ってたの思い出しました。

賞味期限、母の鼻が確認す

どうです、この川柳(笑)
  1. 2012/05/22(Tue) 10:15:14 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yasukoさんへ

ゴミ箱って。。。(爆)

私も、処分した残りのどら焼きに
すごい未練感じてます。
  1. 2012/05/22(Tue) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

全然okやで~^^
アタシも迷わず食べる(笑)
うちのダンナも賞味期限とかめっちゃうるさいねん・・・
自分の舌で感じろ!って感じやわ~。
すぐに捨てよる・・・
  1. 2012/05/26(Sat) 14:58:30 |
  2. URL |
  3. HITOMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HITOMIさんへ
どこの家庭でも男の人がダメみたいやなぁ(笑)
それに、男の方がお腹弱いよね。
1カ月も冷蔵庫で放置してた納豆とか、半年前に
賞味期限のキレたマヨネーズが食卓に並んでいるとも
気付かずにね(爆)
  1. 2012/05/27(Sun) 01:56:23 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/265-4c3f17e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【腹をくくる】

冷蔵庫の中の探し物をしていたら、出てきた。どら焼きあぁ…やっちまった、シンガポールの高島屋で購入し、ゆっくり味わって食べようと、冷蔵庫のボックスにいれて置いたもの。恐る...
  1. 2012/05/21(Mon) 02:16:03 |
  2. まとめwoネタ速neo
