ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


見つかってもうた・・・ :: 2012/06/11(Mon)

ワイン講習会で教えていただいたリーズナブルで美味しい赤ワイン。

こっそり一人飲みするつもりで冷やしておりました。

が、

「ワインあるじゃん、今晩飲もうぜ!」


見つかってもうた・・・

今晩は、冷凍保存したハンバーグでも食べようかと、余裕で

鼻ほじりながらビデオみてましたが、ヤバイ!!!

せっかく美味しいワインを飲むのに、解凍して肉汁が染み出した

ハンバーグでワインを濁すのはもったいない。

急遽、なんとなくワインと食べると良さそうな“雰囲気”の料理を

作ることに・・・


とはいえ、ほぼ、冷蔵庫は空っぽ
動物性たんぱく質・・・無いなぁ(笑)


IMG_バラ
いつものアミーゴのスモークサーモン。
気持は分かる・・・気持はね。
こ洒落た感じに仕上げたかったんだけど、なんだか中華風(涙)

IMG_アボカド
カリフォルニア産のアボガドだから、生でも美味しい。
ホントはマグロのカルパッチョを間にはさみたいとこだけど、
トマトだけでご勘弁を。


IMG_3247rizotto.jpg
これをリゾットといって良いのか・・・
いえ、言っちゃいましょう!リゾットです。
具材がウィンナーとトマトと玉葱のみ(笑)
Q子ちゃんに日本のお米をいただいたので、
さっと水でゆすいだだけで作れました。
ありがとう!
でも、リゾットって生米でなくても良かったんだっけ???

IMG_ebi.jpg
冷凍室から出てきたエビさん。
解凍待てずに切ったのでかなりイビツ。
アボガドって火を通すと甘くて美味しい!


IMG_失敗1
こちらは失敗作。
先日2区のフランス惣菜のお店で買って来たお野菜のマリネミルフィーユ仕立てが
とっても美味しかったので作ってみようと試みたものの・・・
茄子が多すぎ、オーブントースターの火力弱すぎで、水分全部出てきたの巻。
どうやって作ってるのかなぁ~ドライトマト入ってたかな?
丸いケーキ型で作ってる時点で無理あり(笑)
IMG_失敗
こんなことなら、カボチャもエリンギも入れておくんだった(涙)
味は、まずまずです。

IMG_wine.jpg
すっきりとした味の赤ワイン。
赤ワインにキレが良いって表現は使うのでしょうか??
あっという間のご馳走様でした。


 話は変わりますが、ずっと気になってた、ベトナムでよく売られているランプ。
とうとう買っちゃいました(笑)

「訳分からないものいつも欲しがるねぇ・・・」

と、旦那の目は半開き。






IMG_ライト
このフラワーベースがずっと使う機会がなかったので・・・
変かな??

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:1
  3. | 本文:6
<<オバちゃん改造計画 | top | 肉より美味しい?ベジミートにソイミート>>


comment

わおぅ!!(゚ロ゚屮)屮ランプ!!私もほしかったんですー!もち、ピンクのを!!
タイで別のタイプのを買ってみましたー(〃^ー')bー★クレセント行ったら備える予定です!
即席で作った割に、めちゃくちゃ豪華ですやん。。ウチならお客が来た時ようですw旦那と二人の夕食には勿体無い!!
お米役に立ってヨカッタです゚ヽ(*´∀`)ノ゚ 人参は捨てたんですねっ(笑)
鼻はほじってても、ほじってると言ってはイケマセンw
  1. 2012/06/11(Mon) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. Q子 #-
  4. [ 編集 ]

わ~(^^)いっつも思うんですが、ゆりさんの美的センスの高さってすごいですよね!!
料理、すごくおいしそう。夕方まで鼻ほじってたとは思えないくらい!!(笑)
アミーゴのサーモンをバラ風に仕立て上げるなんてさすがゆりさん。

私もあのランプ超欲しいと思ってました。
ベースにいれたランプがなんだかロマンチックです・・・。
  1. 2012/06/11(Mon) 12:16:34 |
  2. URL |
  3. まみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみさんへ

 アミーゴのスモークサーモンは常備していると助かりますよねぇ~。
イタリアンでバラ仕立てなんか出てこないですよね、やっぱり。
ちょっと目の感覚もベトナム化してきたかも・・・

あのランプ、お店で見るとちょっとドン臭い感じだけど、家で飾ると
なかなかです。でも、コンセントのチープさが尋常でないので、いつ
点かなくなるかドキドキ。
  1. 2012/06/11(Mon) 16:25:44 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Q子ちゃんへ

 タイの方が可愛い感じのありそうよねぇ。
最近、日本の雑貨屋さんで、ガラスケースに色んな色の麻紐を
入れて飾っているのを良く見るので、真似してみました。
にんじん、ちゃんと使うよ~!!
COOPのお野菜と違って、まだシャキっとしてるよ!
ありがとう。
あっ、鼻「クソ」ほじってました。

  1. 2012/06/11(Mon) 16:29:40 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

え???
これ、家飯??
お店かと思った~~!
すごいなぁ。。。
こんなお料理食べれるダンナさま、幸せやなぁ!
うちのは・・・かわいそうすぎる(笑)
夏、楽しみにしてるでぇ^^
  1. 2012/06/15(Fri) 00:21:51 |
  2. URL |
  3. HITOMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitomiへ

  いやいや、なんとか見栄えを取り繕ったものの
 味は、素朴なもんですわ(汗)
 夏、久々に会えるの私も楽しみにしてるよ~!
  1. 2012/06/15(Fri) 00:41:05 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/276-a79ccd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【見つかってもうた・・・】

ワイン講習会で教えていただいたリーズナブルで美味しい赤ワイン。こっそり一人飲みするつもりで冷やしておりました。が、「ワインあるじゃん、今晩飲もうぜ!」見つかってもうた・...
  1. 2012/06/11(Mon) 03:50:47 |
  2. まとめwoネタ速neo
