ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ザボンツアー :: 2012/12/01(Sat)

ちょっと遠出してザボン狩りにでかけよう!

IMG_2797_1.jpg
中心部から車で1.5時間くらいの長閑な風景が広がるこちら
わっ!ザボンだらけ!!
IMG_2798_1.jpg
木々に囲まれたここでお食事。
ザボンは粘土質の土を好むのか
この辺りの土地は赤くて柔らかい土で
覆われています。
IMG_2799_1.jpg
木になっているザボンを初めて見ました。
頭がすこしつぼまって瓢箪みたいになっているのは
重みのためなんでしょうね。

IMG_2812.jpg IMG_2814.jpg
お約束のザボンジュース・・・私はビールです(笑)
にんにくたっぷりのチャーハンも美味しい!!
IMG_2815_20121201191515.jpg IMG_2822.jpg 
手長海老もジャンボサイズ!!プリプリっ!
ザボンのフリッターはほんのり甘い衣で厚い皮の部分を
揚げたもの。おやつにいいかも。

IMG_2817_1.jpg IMG_2806_20121201192604.jpg
巨大えびせんと共に食べるザボンサラダは今まで食べた中で一番!
何気に、すべての料理の中で、私がヒットだったのは、付き出しの
ベトナムの白いとうもろこしを炒めたもの。もちもちの食感と甘じょっぱさが
絶妙。チャーハンに混ぜて食べてもGOOD。

IMG_2845.jpg
お土産はザボン酒。
可愛いボトルに入ってます。
陶器なので重いのが難点ですが・・・
サワーにすると良い感じ!
  1. ベトナム料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ローストビーフ | top | ハーフプライス?と尋ねましょう>>


comment

ほぉ~

ほぉ~、ザボンの村なんてあるのね~。
HCMからどちらの方向に1.5時間?
楽しそうやし&美味しそうやね~。

私は帰国した途端、寒さで死にかけてます。。。
ああ、HCMに戻りたい。。。。。。。
  1. 2012/12/02(Sun) 00:37:23 |
  2. URL |
  3. ベトナムの旅人 #98jqOzo6
  4. [ 編集 ]

ベトナムの旅人さんへ

詳しい場所はよく分からないのですが、
ファンティエットへ行く方角らしいです。
行きは電車で行けるみたいなので、それも
楽しいかな(^_^)
車では、1時間半位でしたよ。
期待以上に料理が美味しいです。
  1. 2012/12/04(Tue) 17:56:14 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私も横浜から、1週間前にホーチミンに引越してきました。
ステキな情報たくさんのブログで、また拝見させていただきたいと思っています♪
ザボン酒、いいですね!ボトルもカワイイです!!
お酒好きなので、気になります。
  1. 2012/12/10(Mon) 11:32:24 |
  2. URL |
  3. iku #-
  4. [ 編集 ]

ikuさん
このザボン酒、ちょっと紹興酒の風味がして、
ザボンとは程遠い味ですが、梅酒にも近いので、
飲みやすいですよ。
重い割には、中身は少なっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ですが。。。。
  1. 2012/12/11(Tue) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/318-d7943d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
