ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


そのジェスチャーって!? :: 2011/06/22(Wed)

昨日は朝から散々な一日でして・・・
ドアにドロップキックをかましたら、小指を負傷してしまい・・・

「でも、私は負けない

と、何に対しての闘志か自分でも不明ですが
その後1時間、ジョギングしました。

人間の体はうまくできたもので、自然に小指を
庇うのでしょう。今度は親指に水泡ができてしまい
「あいたたたっ・・・」
裸足で部屋まで戻ったのです。

以前、靭帯を損傷した時に、酒を飲み、風呂に漬かるという
暴挙により、深夜に救急病院搬送になった痛い経験が
あるので、
そうそうアイシング・・・と氷で冷やしましたが
時既に遅し・・・
ウィンナーのような色に変色し腫れてしまいました。

あぁ~どよ~ん。こんな日は大人しくしておかないと負の連鎖が
起こるのだわ。
遅刻した日の一日が不運続きになるように、朝のリズムは大切なのです。

でも、冷蔵庫の中が空っぽだったので、
渋々、タクシーで買い物に出かけると・・・

コープマート

いつも通じないのよねぇ。

「nam ky khoi nghiaとnguyen dinh chieuのコーナーのぉ~」

タクシーのおっさんは

「はっ!?」とイライラしだし・・・

「コープマート!コープマート

と何故か連呼しだした。

「そう、コープマートなんですけど・・・」

「$#!?&*+#?」

何を言ってるのかサッパリ分からないけど、機嫌が悪いのだけは
良~く分かる。
恐る恐る地図を出し
「ここよ」
っていうと地図を奪い取り
通りの名前を大声で読み上げる。
きっと
「おまえ発音じゃ、どこのコープマートか分かんねぇんだよ~!!」
みたいなことを怒っている様子。

まぁ、このての嫌ぁ~な運転手は日に何回もタクシーを利用する
生活の中では珍しくない。



ここまでは!だ。




そんで、いやぁ~な雰囲気の中、タクシーカードを出すと








バサァ~!!


投げた、投げたね、あんた。


地図を私に投げつけるのです。


「あ”~??何が気にいらんちゅうねん、おっさん!?」

分かるわけ無い関西弁で怒鳴ると・・・









クルクル


パー



へっ??



確かにやったのです、ちらりと私の顔をみて

手を「クルクルパー」と。


ベトナムでこのジェスチャーが何を意味するか
分かりませんが、

円広志の「夢想花」*を歌っていたのでは無いことは
確かです。
(飛んで飛んで~回って回って♪の歌です)

タクシーの控えをむしり取り、ドアを思いっきり閉める・・・



はずが、すごい勢いつけた割には

スカッ~って感じでメチャクチャ優しく
ドアは閉まり・・・

くっそぉ~ う○こ う○こ!!!

なんで、このときのために今朝のドロップキックを置いておかなかったのか
悔やんでも悔やみきれず、足を引きずりながらひょこひょこ・・・


重い荷物を持ち帰宅すると、私のウインナーちゃんは











jabba[1]
ジャパ・ザ・ハット状態。
写真撮りましたが、あまりにグロイので掲載不可です(汗)

こりゃ、ダメだと、渋々、病院へ向かう。
それでもまだ、あわよくば、帰りにベリーダンスには行こうかな・・・
なんて、ちゃんとウエアを持って行ったのだから、
かなり往生際が悪い(笑)

レントゲンの結果は、見事にヒビ
ポッキリとまではいってないけど、運動は絶対だめ!!
と、先生にきつく言われのです。
通訳の女性が
「この人、これで1時間も走ったんですって」
と伝えると、
「はぁ~???」
と先生にも呆れられ、
「ダンスはいいかなぁ~」
なんて、通訳の人の顔を見ながら言うと
「すみません、訳す気になりません。止めて下さい」
と、ピシャリと言われてしまったのです。

ベトナムで私から走ることと踊ることを奪われたら・・・

逆立ちでも練習する?

でも、外国の病院って面白いと思ったのは、
日本では、骨が飛び出していても
「ひゃぁ~、こりゃ痛そうだ!!」
みたいなこと言わずに黙々と治療するでしょ。

でも、こっちのドクターやレントゲン技師さんなんか
「あっちゃぁ~、イテテテッだね」
みたいな顔とジェスチャーするのね。

これもお国柄ってやつですか。


しかし、気分の悪いタクシーの運ちゃんが多いのは
ホント、困った国なんです

数十年前の日本も同じだけどね。

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<名物シェフの美味しいフレンチ | top | JASPAS  匂いに釣られて・・・>>


comment

No title

くるくるぱ~v-14もええけど
足は大丈夫かいな・・・。よう走ったなあ・・・。
半年で9キロ減も気になるわあ・・・。
ちゃんと健康診断はせにゃあかんよ・・・。
心配だわよ~v-39
  1. 2011/06/22(Wed) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. ゆか #-
  4. [ 編集 ]

No title

ゆかちゃん
 そうやねん、体重なぁ。でも流石に、運動止めたら増えると思うよ。
こんなけ体重減って、変な病気やったらきっともう動けなくなってると思うので、最有力なのが、「サナダムシ」ということになってるねん(笑)
虫下し飲んだほうがええんかなぁ。マリアカラスみたいやろ。
小指は、夜になるとウズクのよね。クソぉ~って感じやわ。
ゆかのお兄ちゃんに診てもらわなあかんな。。。
  1. 2011/06/22(Wed) 23:33:06 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ネロちゃんやせすぎ~~v-12
あかんで~~v-17
アタシ、毎年この時期は暑さで体重減ってたけど、
40になるとあかんな・・・v-239
全く新陳代謝がおこなわれてないようやわ・・・
  1. 2011/07/02(Sat) 13:49:03 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

No title

hitomiちゃんへ

足を怪我して今は大人しくしているので
多分、また太ると思うねんけどね。
やっぱりこの年や心配やから夏に
日本で精密検査してもらおうと思ってるねん。
コメント嬉しいわぁv-344ありがとう。
  1. 2011/07/02(Sat) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/32-23dfb02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
