ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


名物シェフの美味しいフレンチ :: 2011/06/23(Thu)

N隊長、A隊員の情報で

「めっちゃキャラの強い愛らしいシェフのいる
フレンチがある」


と、聞き、どうしても会いたくて、食べたくて行って来ました。

「Ty Coz Saigon」

Pasteur通りからヘムに入り、奥に進むと・・・
IMG_0877_convert_20110622183456.jpg

あったぁ~!!
IMG_0878_convert_20110622183910.jpg

IMG_0879_convert_20110622184459.jpg
足損傷の私には階段キツイわぁ~。
3階まで頑張ります
IMG_0881_convert_20110622184735.jpg
店内は、なんていうのかなぁ~。
素朴というか、こだわりが無いというか(笑)
フランスの田舎風コンセプトなのかしら・・・
でも、富士山の絵とか飾ってあったりして、
全体的にもっさりしているというか、
まぁ庶民的な訳よ。ちょっと頑張ってる田舎の民宿
みたいな感じ。
IMG_0883_convert_20110622184828.jpg
出ました、ちょっとメタボな桑マン似の名物シェフ。
「お客さん来ましたよぉ~」
ってことで、1階から階段をえんやこりゃと登ってきたのでしょう。
汗を拭き拭きメニューの説明が始まります。
ホワイトボードに書かれたこれだけのメニューを全部丁寧に
「すずき」やら「刺身」やらチョイチョイ日本語はさんで
フランス語訛りの英語で説明して下さいます。

これが噂の長~いメニュー紹介ってやつね(笑)
机に座って集中することをしなくなってから幾久しい探検隊、
この数分間の説明の間も、度々、意識が無くなります。

た、隊長・・・目が死んでます。大丈夫ですかっ!?
短い旅から戻っては引き戻され・・・
結局、全員、前菜もメインも最初に説明してもらったものしか
記憶に残らずでして・・・700,000vdなんて恐ろしい値段のついた
お肉なんてものは、はなっから耳にも入ってきませんでした。
ごめんなさいシェフ

私は、料理を説明するシェフの姿が・・・・

















































fdc0d1a770bc7cd37c15b0277b7b3a8d[1]middle_1208187810[1]

ケーシー高峰とかぶってしまい、笑いを堪えるのに必死でした。



ではではお料理と参りましょう!!
IMG_0884_convert_20110622184955.jpg
カリカリラスク。ナスビのディップ添え。
言われれば、ナスビ!このディップ美味しい!!

IMG_0887_convert_20110622185253.jpg
私と隊長、ズッキーニのスープを選び
IMG_0885_convert_20110622185152.jpg
A隊員はオイスターのコキール。
親切にも2人分のスープを3人に分けて下さり、全部シェアできるように
気配りしていただきました。

ズッキーニのスープはほんのり苦味があって、トッピングの
バターたっぷりクルトンとチーズが凄くマッチしてます。
素材の味を生かしたさわやかなスープででした、GOOD!!
オイスターも小ぶりでしたが、美味しかったです。

次、メインね。
IMG_0891_convert_20110622185554.jpg
こちらはアヒル
IMG_0892_convert_20110622185705.jpg
そして、スズキ。
スズキはズッキーニやトマトとミルフィーユ仕立てになってました。
バジルソースはよくありますが、こちらはトマトソースでした。
とっても優しいお味で、こってり感ありません。
日本で食べるフレンチより、あっさりしてて美味しいです。

IMG_0890_convert_20110622185346.jpg
あらぁ、お口直しのシャーベットまでつくのね。素敵!

IMG_0895_convert_20110622190008.jpgIMG_0894_convert_20110622185859.jpgIMG_0893_convert_20110622185816.jpg
IMG_0896_convert_20110622190422.jpgIMG_0897_convert_20110622190543.jpg
デザートも、ガツン系ではなくて、優しい甘さなのよね。
甘いの苦手な私も大満足。

コース(ビール含む) 1人 約230,000vd(920円)
この料理でこのお値段はビックリ!!
サービス料とか入って無いかも。

「Ty Coz Saigon」
178/4 Pasteur,P,Ben Nghe,Q.1

TEL:38222457


隊員によると夜も同じメニューで食べられるんだとか。
リーズナブルよね。
今日のランチは貸切状態。
シェフや他のスタッフが少々メタボちゃんなのは、
残った料理をまかないにして全部食べちゃってる!?

フランス料理食べたあとに
「あぁ~、食べちゃったよぉ~」
っていう罪悪感がない、ほんと優しい味付けのフレンチ。
是非是非、行ってみて下さい。

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. フランス料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ベトナムの「シモジマ」 | top | そのジェスチャーって!?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/33-9f29d4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
