ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


終わりよければ全てよし :: 2013/05/01(Wed)

「終わり良ければすべて良し」といいますが、
始まりが狂うと、ずっと歯車が狂いっぱなしの一日というのがあります。
遅刻した日が最後までしっくりこない。
という経験は、どなたも経験されているのでは…

健康診断を兼ねたバンコク旅行は、振り返れば、出発の前からどうも
負の連鎖が始まっていたようです。

まず、水曜日、健康診断が受けれない体調になってしまい、急遽キャンセル。
そして、その夜、調理中に指を火傷。
IMG_20130425_202304.jpg

この指では、タイでのゴルフも無理。
で、折角、予定を組んでくれたタイのお友達とのお約束もキャンセル。


バンコクに向かう飛行機の中、とにかく混み合う、タイのイミグレをどうやったら
早く抜けれるかということに頭を悩ます旦那。

「手前諦めて、奥にあるもう一箇所のカウンターに行くか?
でも、そっちも込んでたら、余計時間のロスだな」

とかなんとか、私にとってはど~でもいい話なんですが、
こういう決断はすべて旦那にゆだねないと、あとあとトラブルが
起きると面倒なので

「どうかなぁ~。どうだろうねぇ~」

と話をはぐらかしておく。

「2時間くらいは並ぶぜ」

とか、大げさなこと言い出してるのは、もしも本当に恐ろしく混んでいた
時のイライラを軽減するために、あえて、最大限の不測の事態を覚悟させようと
自分に言い聞かせているようでもあり・・・

どこまでせっかちやねん

ところが、旦那の予想は大外れ。
5分程でイミグレ通過。

何が2時間じゃ、あくびする時間もなかったわ


で、バンコク滞在4日目。
なんだか、健康診断が受けれそうなので、もう一度申し込み。
こちらは、どうにか受診可能に。

朝の6時半にホテルを出る。

旦那いわく、

「タイの健康診断、めっちゃ早いから、9時には戻れるぜ」

まぁ、この辺りは話半分にしても、胃カメラの麻酔から目が
覚めたとしても、午後までにはどうにか・・・

と、思ってたのですが、なんとホテルに戻ったのは2時過ぎ。

何が早いだよ、7時間もかかってるやんか

ホテルのチェックアウトはとっくに過ぎているので、何度も
ホテルに電話。
病院の方にもとにかく早くしてくれと無理を言っての2時。
通常、自然に麻酔が解けるまで眠らせてくれるらしいのですが、
大イビキで寝ていた私も看護師さんに

「遅くなるので起きて!」と揺すり起され、

ふわふわした状態。

その後、オリエンタルホテルのハイティーに向かうつもりだったけど、
ちょっと遠いので、4時までに戻ってくるのは難しい。

だから、前日に行こうって言ってたのに、明日にしようとか言うからじゃ

だいたい胃カメラでムカムカした後に甘ったるいケーキを食べること、事態、
遠慮したい感じ。


ホテル出発まで2時間足らずの時間を、どう過ごすか・・・
チェックアウト後のホテルにもいれないし、胃カメラのせいで
お茶する気分でもない。

「パラゴンで時間潰すわ」

「なんか気がすすまねぇなぁ」

初日にゴルフクラブを購入した旦那にとってデパートはもう心惹かれない。

「じゃ、ホテルに4時半集合で」

「じゃ、パラゴン行くよ」

どっちやね~ん

旦那つきじゃ、お買い物もなんだか気がひけて、結局、ぶらぶらして
ホテルに戻る。

で、空港に向かったのが4時45分

通常、タクシーなら30分で到着するのですが、なんせバンコク。
渋滞が凄まじい。
5時半のチェックインに間に合わせるために45分前に出発。

1時間かかっても6時前には到着するだろう・・・と見積もっていたのですが、


メッチャ混んでる。
IMG_4873.jpg

高速道路に乗るために、空港から逆方向にのろのろ走ること30分。
歩いた方が絶対早い。

それでも高速に乗れば、動くだろうと希望的観測・・・

これも撃沈

高速道路もぎっしり車で埋め尽くされている。

6時30分にはチェックインカウンターは閉じられてしまう。

時計の針は6時15分を過ぎている。

ヤバイなこれは・・・と感じ始めた時、急に視界が開ける。

空港の手前から急に車が走り出した。

「いいぞ!その感じ!飛ばせ!飛ばせ!」

と、思ったのもつかの間。

パンッ

と、嫌な音。

まさかのパンク

えぇーーーーーーーー!!

いやいや、クローズまで、あと10分も無いんですけど。

トランクからスペアのタイヤを取り出し、交換し始める運転手さん。

「ちょいちょい、時間無い、無い!」

何度も運転手に時計を指さす旦那。

運転手を焦らせても、タイヤ交換を手間取らせるだけ。

どにかく助けを求めなければ!

ビュンビュン車が走り去る高速で、タクシーに手を振る

「止まって~!!!」

必死の形相で手を振る。

「いやいや、そんなの無理でしょ」

と、鼻白む旦那をよそに、とにかく手を振る。






・・・・・・止まってくれた

ピンクのタクシー。

GWに日本へ帰省する単身赴任の方に

「日本人が困ってるんじゃないか?助けてあげれば?」

って、タクシーの運転手が気付いてくれたとか。


コップンカーーーーーー

ばたばたとタクシーに乗り込み、空港に到着。


テロップでホーチミン行きのカウンターを探す

「VN6602だったよね、Pカウンターだわ」

荷物を抱えて猛ダッシュ。


・・・・ところが、ホーチミン行きのPカウンターは長蛇の列。


おかしい。クローズ寸前にこの行列はおかしい。

チケットを確かめる。

「VN602」

ひぇ~!!紛らわしぃねんっ。

「Lカウンターや!!」

って、ことでまた走る。

し~んと静まりかえったカウンター。

時間は6時29分。

なんと1分前

助かった。

私達は運がいい

色んなことが予定通りにならなかったけど、最後はどうにか助かった。

ホッと一息したところで

「パラゴンなんて行くんじゃなかったな」

カッチ~ンッ!!

数々の心の声を閉じ込め、グッと堪えた4日間。
ずっと飲み込んできた言葉を、君は知っているか?


って、この気持もぐっと飲み込み、どたばたバンコク旅行は幕を閉じました。

絶対、近いうちに、今度は友達と行こう!
  1. | trackback:0
  2. | 本文:6
<<タイでお土産 | top | ドライトマト>>


comment

滑り込み1分前!!(笑)私達家族も去年のテトのバンコク旅行でネロさんと同じようなパターンになったから(私達は途中で乗車拒否され降ろされて電車で空港行きました)この焦る気持ちめっちゃ分かります。私、電車の中で泣きましたからね(^^;)確か私達はファイナルコールかかっててチェックインは一番最後そしてチェックインカウンターが閉まる寸前でした。この事件が教訓となり旦那はかなり早い時間から空港に行くようになりました(笑)そして、バンコクは友達と行ってくれ!と吐き捨てるように言われました(^^;)
  1. 2013/05/02(Thu) 12:00:23 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

ひろさん
 そうだったよねぇ、渋滞の中、ひろさんの以前のブログを思い出してたよ。時間調整は旦那にすべて任すのが気分的に楽です。これが、私が45分前でいいんちゃう?て言った結果なら、帰りは大喧嘩になっていたはず(笑)飛行機に乗り遅れるより旦那の機嫌が悪くなる方がずっと難儀なんで。親切な方に助けられてホント良かったわ。
  1. 2013/05/02(Thu) 15:10:16 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。タイ旅行おつかれさまでした!大変だったのですね・・
なんだか旦那様の性格が手に取るように分かる気がして(過去に身近に似た人がいたのかも?)、笑っちゃいました(>_<)スミマセン。でも私も、飛行機に乗り遅れるより旦那の不機嫌のほうが嫌だな~。
そうそう、胃カメラは完全に眠ってる間にやるってことですか?!それ、いいな。でも、こないだも鼻から入れてもオエオエ吐きまくったので、眠ってる時にやってゲ○のどに詰まったりしないか不安,,,
火傷はよくなったでしょうか。いい薬ありましたか。指3本ってかなり痛かったのではと思います。お大事にしてください。 
  1. 2013/05/03(Fri) 00:02:19 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーちゃん
スーパーマイペース&我儘な旦那。
まったく同じ性格の友達が旦那にいたとしたら
5分で大喧嘩が始まるの間違いなし(笑)
みーちゃんは、きっと旦那様の機嫌が悪くなる方が
嫌なのは、「愛」からだと思いますが、私の場合、
完全に「自己防衛」ですからwww
完全麻酔の胃カメラは、日本で受けた時は、なんだか
気持良くって、またやりたい!って思ってたのですが、
タイでは、終わった後の胃痛と喉の痛みが酷くて・・・
もう3日も経ってるのに、シクシク痛んでかなわんです。
でも、まったく意識ないので、ゲ〇する心配は無いですよ!
指の火傷は、どうしても水を使うのでなかなか治らないね。
痕が心配・・・
  1. 2013/05/03(Fri) 04:34:39 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

すごい内容w
yとは会えた??
にしても、バンコクで健康診断ってなんでなん~~??
  1. 2013/05/04(Sat) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitomi
会えたよ~。マーケット案内してもらってん。
ベトナムの医療機関はまだまだなので、
バンコクかシンガポールで健康診断は
受けることになってるねん。
  1. 2013/05/08(Wed) 01:05:16 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/363-670e2f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
