ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


簡単美味しいレシピ :: 2011/06/29(Wed)

ノンノ  あらぁ~いい匂いね。

ネ ロ  そうでしょ。今日は珍しく洒落た料理よ。

ノンノ  ほんとだわ、洋食。

ネ ロ  「洋食」って表現もなんか懐かしい響きね。

ノンノ  舶来モンの晩飯か?

ネ ロ  どこのおっさん??これが何料理に分類されるのかは私も
     分からないわ。
     スペインの豆料理「コシード」とイタリアンの融合って
     とこかしら。

ノンノ  トマトベースの豚肉の煮込みね。
     ネタ切れすると、自宅のつまらない料理で
     穴埋めするパターンも定着してきたわね

ネ ロ  そう。ウチのヘボヘボキッチン(こちら)でも作れる料理よ。
     恐ろしく簡単なのに、なんか凄く手の込んだ味がするの。

ノンノ  圧力鍋で煮込むだけ?

ネ ロ  そう。玉葱は4等分、豚バラブロック(7~800グラム)も
     ざっくり6~8等分ってとこ。  
     鍋も包丁もほとんど使うことなくて出来るの

     何十分もかけて玉葱のみじん切りをあめ色になるまで炒める
     カレーなんかと比べても全然簡単。

ノンノ  どれどれ、味見・・・
     ホロホロの豚肉とお豆。美味しいわねぇ~。

ネ ロ  そうでしょう。
     豚バラは、かなりの量を使うので、私は何箇所かのお店から
     買ったものを混ぜて使用してるの。
     1kg近い豚肉の質が悪い物だと嫌だからリスクヘッジするの。
     今回は、「ジパング」と「AKURUHI」
     スーパーの豚肉は皮が付いているので、取り除いてね。

ノンノ  で、他の材料は?

ネ ロ  恥ずかしいくらい缶詰ばっかりなのよ。
     
     レッドキドニー、ひよこまめ等の好きな煮豆の缶と
     (今回は2缶どっさり投入) 
     トマト缶
     玉葱 大1個
     豚バラ
     ニンニクホール (我が家はたっぷり)
     白ワイン 1C位
     レモン汁とレモンの皮(オーガニックならね)摩り下ろし
     塩・砂糖(小さじ2位)

     エキストラバージンオイル
     粗引き胡椒 
     イタリアンパセリ(あれば)

     豆と塩、砂糖意外の具材を圧力鍋にぶっこんで、煮込む。
     お肉がやわらか~くなったらお豆と塩・砂糖を投入して
     また煮込む。

     たったこれだけ!!

     食べごろは次の日以降ね

     食べる前に粗引き胡椒とエキストラーバージンオイル、
     パセリを散らして、出来上がり。

ノンノ  アレンジは?

ネ ロ  ①ガーリックトーストと温野菜を添えて、そのままバージョン
     ②パスタに和えて+チーズ
      (残り物でクタクタに煮込まれたものがいいよ)
     ③ラザニア風

     などなど、何日も楽しめるので、木曜日あたりに作って、
     金曜日の夜、土曜のランチとアレンジ変えて出せば
     2食分楽できる(笑)

     ズッキーニ入れても美味しいです。  

    焦げ付きを防ぐために、私は3~5回に分けて煮込みました。
    圧力鍋が無い人はお水を沢山入れて3時間位煮込めば良いです。
    随分前、立ち読みして覚えた料理なので、本当はもっと
    美味しくなる材料が抜けている可能性がありますが、
    このレシピでも充分ですよ。お試しあれ。

IMG_0934.jpg

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<La Fourchette 味は美味いが・・・ | top | 癒しの咀嚼音 ご長寿リスの俵太先生>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/39-4a219136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
