ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベトナム嫌い!! :: 2011/07/03(Sun)

海外赴任研修の時、慣れない海外の生活では、気持ちの浮き沈みが
誰でもあることを聞かされました。

まぁ、日本に住んでいても一緒ですが、そのサイクルがかなり早くて
ドヨ~ンって落ち込むのと楽しいかも!!の振り幅も大きい。

働いていて、朝、目覚めた時から、寝る寸前まで動き回っていた
日本での生活では、ただひたすら疲れきっていて、

「家事をすませてとにかく早く寝たい!」
「座りたい」

と切に望む毎日だったので、
ドヨ~ンと沈むのも、ある意味贅沢なのかもしれません。

がっ!

「洗面所の水が漏れてビショビショです」
「台所も水漏れしてます」
「ほんと、ぬるい電熱器どうにかして下さい!!」
「お湯出てよ~!!」
「なんで、お掃除の時間が朝だったり、昼過ぎだったりするの?」
「掃除した後なのに、何でバスタブが毛だらけなの?」
「便器拭いた雑巾で便座拭かないでよ~」
「なんで白い洋服が洗濯するたびにグレーに変色するの?」

などなど、数え上げたらきりがない疑問符とイライラで日々飽和状態。
自分でやればいい話なんですが、なんか、それも「負けた」感じで腹立たしい。

そんな生活で、何か小さなピンポン玉がそのイライラの水の中にポトンと
落とされると
バサ~って水が溢れだして

「嫌い、嫌い。ここ大っ嫌い!!」と、なるのです。
でも、一番の原因は、私がうまく言葉を使ってコミュニケーションを
はかれない事にあるので、またそれが悔しくってしょうがない。

今日のピンポン玉は

「台所のシンクの水が溜まって流れません」

英語でなんて言うの?

ネロ   「Kitchen sink is full of water!」
       (シンクが水でいっぱいになってる)のつもり

レセプション「leak water?」水もれですか?
 
ネ ロ   「違うねん!Water can not flow!」
       (水が流れない)のつもり

レセプション「(笑)flow??」へ?(笑)おまえ何ゆうてるねん?

ネ ロ 「分かれへん?clogged pipes of sink やねん!!
     could you have someone send and chek it?]
   
    (シンクのパイプが詰まってるねん)のつもり

めっちゃムカついてるのに、could you とかお決まりの
お願いモード英語でしか話せないのがまたムカムカくる。

レセプション「OK.engineerなんとかなんとか・・・」

とりあえず、エンジニアの人が来たら見せて話すのが一番早い。

待つ、待つ、待つ・・・・ビデオみて呼んだ事わすれて・・・
ふと時計を見ると、2時間経過・・・

撃沈。やっぱり通じてなかった?っつうか、無視された?
シンプルにいつもの「忘れちゃった」なのか・・・

汚れた水で溢れんばかりの激狭シンクの水を、どの位
放っておいたら、修理しにくるのか実験してやろうかと
無意味な意地まで張ってしまう。

くっそぉ~!!shit!!う○こ!!

「う○こ」でしか怒りを表現できない私の脳みそはまさしく
“う○こ”なのですが、
ちょっとスッキリするからう○こって素晴らしい。

出しても、言ってもすっきり

・・・・結論それ??


446[1]

 そうか、臭かったか。そりゃそうだ・・・ 

日本で母が泣いている…
今日はこのくらいで。    

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8
<<緑豆餅食べ比べ選手権 | top | アンチエイジング AYA SPA>>


comment

No title

あはははは笑った笑った、すごくよくわかります~!!
私も毎回毎回本当に苦しみました。
時間通りに来ない、出来ない、口ばっかり。
抗議するとヘラヘラ、或いはぽかーんとしてる。
そんなことを幾度となく繰り返すうちに、伸びたパンツのゴムひものようにこっちの感情も弾力がなくなってくるのですよ(笑)
そしたらめっけんもん! 楽よお、元に戻らなくていいんだもん(爆)
だらーっと過ごしましょう。
それでもどうしても心がかさかさするときはまた柔らかい子をさわりにきてください。待ってるよ~(^^)
  1. 2011/07/03(Sun) 12:40:15 |
  2. URL |
  3. ひろみ #6JvVJUYY
  4. [ 編集 ]

No title

そう言っていただくと救われます。
こんな些細な事でイライラしてしまう私はチッチャイなぁ~と、また落ち込む・・・
何回同じことを言ってもなかなか動いてくれないんですよね。
でも、ねばり勝ちする事も確か(笑)
そうそう、基本、謝らないんですよね、こっちの人。
足踏まれても条件反射で「ごめんなさい」と言ってしまう日本人とは
違います。どちらが良いとかではないですけど、「国民性」ってのを外国で暮らすと痛感します。
私のゴムはまだ「我々ゆーとぴあ。よろしくぅ~。ねっ!!」位に、スゴイ勢いで顔面直撃してます。目指せ、パンツのゴム!!(笑)
やわらかい子ぉ~。私のささくれた心を癒しておくれぇ~!!!
  1. 2011/07/03(Sun) 13:31:09 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おまたぁ~!初コメです。

自分の言いたいことが、相手に伝わらないって
めっちゃフラストレーション溜まるなぁ。
ましてや異国の地で、言葉も文化も違えばなおさらやわ。

しかし、あんなポスターあった?
松本幸四郎さん怒るで、しかしv-8
  1. 2011/07/03(Sun) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. K~ #-
  4. [ 編集 ]

No title

K~ちゃんへ
 めっちゃ待ったちゅうねん(笑)
Mixiからブログに切り替えたらコメントめっきり減って
モチベーション保つのきつくなりかけてたわ。
ありがとう。復活(笑)
あんな面白い広告、校正の段階で誰も気付かへんかったんかなぁ?
その方が不思議やわ。
  1. 2011/07/04(Mon) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

同じく

私も「う○こ」で済ませることが多々あります。便利な言葉です。
あとは「これはコントに違いない!」と思うことで、怒りを笑いに変えてます。
きっとこの後、看板持って赤ヘルかぶった人が出てくるに違いない!とか。

海外では気持ちの振り幅、大きいですよね。
どーんと落ちたり、でーんとテンション上がったり。
私は幸四郎さんでテンション上がりました。ありがとうございます。

  1. 2011/07/04(Mon) 14:40:02 |
  2. URL |
  3. ベトベトさん #OUUBSuSs
  4. [ 編集 ]

よかったぁ~

ベトベトさんへ
 幸四郎、お役に立ててなによりです(笑)
スタードッキリv-319報告!!懐かしいぃ~!!

ベトナムで逞しく過ごしていらっしゃるようにお見受けしますが、
みんな、少なからず同じような気持ちで生活しているという事を
知ると、かなり落ち着きます。はい。
私も、ベトベトさんのコメントでテンション上がりました。
ありがとうございます。
う○こ万歳!!
  1. 2011/07/04(Mon) 20:05:31 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

えっv-237
あのポスターってネロちゃんが加工したんじゃないのv-376
てっきり画像処理したんやと思ってた…
さすがネロちゃんv-290
その手のやつは抜け目ないなぁv-425
  1. 2011/07/04(Mon) 21:34:06 |
  2. URL |
  3. K~ #-
  4. [ 編集 ]

No title

K~ちゃんへ

 そこまで手の込んだことできひんわ(笑)
ホンマモンやで!!
  1. 2011/07/04(Mon) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/43-5b51a2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
