ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


緑豆餅食べ比べ選手権 :: 2011/07/04(Mon)

ことお菓子(スイーツ系)に関しては、どうも私の味覚は
みんなとズレているよう。
うすうす感じてはいたけど、今回のベトナムで見つけた
お気に入りスイーツも旦那にはすこぶる不評。


そのお菓子は「ベトナム版落雁」

私、落雁大好き。その時点で賛同者はかなり少ないんだけど、
あと、塩見饅頭のしょっぱくてパサパサした感じとかも大好物

みんなでお茶しても「えっ?それ??」ってのを選んでるみたい。
チョコレートケーキとかミルフィーユとか、あとクレープって苦手
パサパサ、もさもさ、甘み少な目が好みなのです。
なのでケーキ系でいうとフルーツどっさりタルトが好き。
あと、お菓子で食べるココナッツと杏仁豆腐、みつ豆、ところてん
(酢で食べるのはOK)なんかも苦手です。
お菓子以外で好き嫌いは殆ど無いんだけどねぇ。

ね、そんな私が勧めるお菓子って相当不安でしょ。
その通りなのよ。

IMG_0566.jpg

この落雁みたいなお菓子、緑豆でできてます。春雨と同じよね。
きな粉をもっと粉っぽい味にした感じ。
ベビーボーロに似てるの。(私の舌ではね)

お茶なしでは、詰まって、のどを通らないんだけど、止まんないわけよ。
そんで、カロリー表示みたら、2500キロカロリー
マジ??こんなにたよりない甘さで1箱そんなにあるの??

聞くところによると、私が好きなこの福印は、一番高いのに
もっともマズくて、他のメーカーは、練乳やココナッツの味が
しっかりしてて、しっとりで美味しいとか。
この見解をみても、やっぱり私はこの不評福印が一番惹かれる…
のですが、沢山ある緑豆餅の中から、また3種類を購入

第1のコース!!
IMG_0569.jpg
おばちゃんの写真が恐いパッケージ
きな粉のような風味が後に残ります。そうそう、無印で売ってた
きな粉棒の味に似てる。しっとりしてて美味しい!!


第2のコース!!
IMG_0570.jpg
カレーのルーかコンソメ??と勘違いしてしまいそうなパッケージ。
昭和レトロな感じ。第1コースのおばちゃんよりもっとクリーミー。
アーモンドプードルがたっぷり入ったクッキーのような感じ。
これも美味しい!!ココナッツの風味がほんのりしてるけど、大丈夫。


第3のコース!!
IMG_0571.jpg
中国のお土産??みたいなパッケージ。
怪しい薬局なんかにおいてそうですが・・・
これはかなりやわらかいので、冷蔵庫で冷やして固めないと
ホロホロと崩れます。後味に豆の苦味が若干残るかな。

個人的には2番のカレールーパッケージのがお気に入り。
確かに、これを食べてから一番最初のカッチカチ落雁を食べたら、
まったく別物のような感じです。
あと、冷やして食べるのがおススメ!!

これイヤげ物?? になりますかねぇ~。好きなんだけど…

124254622669916118742_CA281807[1]
餃子羊羹、カレー羊羹、焼肉羊羹、マヨネーズ羊羹、ラー油羊羹
よりは美味しいと思われます(笑)

(過去にmixiで書いたものです。友よ、また読ませてすまない

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<帰省の際のお土産にドライフルーツを | top | ベトナム嫌い!!>>


comment

No title

同じく甘い物が得意でない私!!

そう言うネロさんが美味しいという落雁気になります。
苦いお抹茶用意して食べてみたいですね。
  1. 2011/07/05(Tue) 00:45:29 |
  2. URL |
  3. yasuko #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

No title

yasukoさん
 あっ、しっとり系の3品はすっごく甘いですよ。
でも、粉っぽい感じが私は好きです。
福印は主人曰く、「薬を食べているよう」らしいです。
冷た~くして、にが~いお茶でチビチビと是非!!
20,000vd位で売ってますよ。
  1. 2011/07/05(Tue) 01:00:46 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/44-63ef14cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。