ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


簡単ベジタリアンコロッケ :: 2011/07/08(Fri)

すみません・・・ネタ切れでまた自宅ご飯ネタで失礼します。

コロッケ。日本で働いていたとき、毎日お弁当を持参していたので、
コロッケはよく作って冷凍保存してました。

じゃがいもの代わりにカボチャを使って、カレー粉で味付けした
コロッケが大好きです。


こちらでも何度か作っていますが、ひき肉があまり美味しいものに
あたらなくて・・・なんとなく臭いが気になってたんです。

で、いっそのこと、肉無しで作ってみようと試してみました。

今回の材料は

人参・じゃがいも・さつまいも・カボチャ
・たまねぎ・スイートコーン(缶詰)ゆで卵

これだけです。

たまねぎとコーンはバターとオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けしておきます。

カボチャ以外の根菜類を、ふかします。
カボチャはすぐにグシャ~となるので、後から別にふかしました。

IMG_0985.jpg

カボチャがいい具合になったら人参とおいもさん類を全部混ぜます

IMG_0986.jpg
ここにコンソメ(顆粒が無かったので固形を摩り下ろしました)塩、
そしてでたぁ~ベトナム名物?練乳投入!!少しだけね。

日本でもたま~に、芋の甘みが少ないときは少量の練乳を入れてました。
ふかしたおいも達を食べてみたのですが、ど~も日本のそれと味が違い、
どれもなんだか青臭く、甘みが少ないです。
(だから、肉じゃががあまり美味しくなかったのかしら?)

最後にゆで卵を摩り下ろして加えて好きな形に成形。

今回も失敗したのですが、カボチャがいつも通りべシャーっとなって
しまいかなり水分多目。こっちのカボチャはホクホクしてないのです。

成形はかなり困難なので、一旦冷蔵庫で冷やしてから丸めます。

後は、普通のコロッケと同じ要領で衣付け。

あっ、我が家ではパン粉は袋に入った状態で棒でたたいて細か~く
砂みたいして使用します。
きれいに着くし、カロリーが控えられますよ

IMG_0991.jpg
こちら、2日目の昼食分。
ね、やわやわでしょ。
クリーミーって表現の仕方もありますね(笑)

冷凍しようと思ったけど、水分が多いために空気が抜けきらなくって、
作りたてを揚げても破裂したのがあって。。。

多分、冷凍ものを揚げるとドロドロになると思い、全部、食べきる事に!!

冷凍のコロッケは冷たい油にそのまま投入して火にかけると、破裂せずに
焦げることもなく中まで火が通ります。

でも、弱い弱い熱でじわじわ温まる我が家の電熱器では、やわらかいコロッケは
衣が剥げたりしてドロドロに溶けて出てしまうのです。

今日で2日目、私は7個食べました。(1個かなりデカイです)
もう暫くコロッケは見たくありません(笑)


味は・・・肉無しのコロッケも有りですね。おやつ感覚です。
ブルドックソースで大抵は美味しくなります。
えっ?(爆)

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<DMCの刺繡糸を買おう | top | ほしのあきがザボンおばさん情報をお届けします>>


comment

美味しそ〜!

コロッケ美味しそうじやない!!
一人で7個も食べたの?!言ってくれれば、いつでもありがた〜く頂戴したのにぃ〜〜

いつでも待ってますよん(^o^)/
  1. 2011/07/08(Fri) 20:18:24 |
  2. URL |
  3. 隊員 A #-
  4. [ 編集 ]

No title

A隊員
 ほんとぉ~!!
ブルドックソースと共に(笑)是非お持ちするわぁ~。
今度、隊員達でお好みう焼きでも作って
わけわけしよっか。二人分、面倒くさ~いv-394
あのキッチンで一人で作業すると殺気立ってくるのよ(爆)
  1. 2011/07/08(Fri) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/48-9d5e35fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
