ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


DMCの刺繡糸を買おう :: 2011/07/09(Sat)

ブログでは活動的に見られているようですが、
結構、私、家でコチョコチョ作業するのが好きな方です。

刺繍講師のお免状もいただいたので、こちらで、近々
お教えできたらいいなぁ~って思っています。

私はスタンプワーク刺繍という、ちょっと変わった
立体的な刺繍を習ってました。

転勤族ですが、刺繍ならどの土地に行こうが、比較的道具も揃いやすいし、
趣味としては良いだろう・・・
って思っていました。

しか~し!!


ベトナムに転勤するなんて想像だにしていなかった。
で、ここ、刺繍は結構有名な国にもかかわらず、意外に、
日本で普通に売っている刺繡糸や刺繍用のリネンなんかが無い。
どっかにあるんだろうけど、見つけられなかったのです

で、先日、久々に刺繍でもやってみようかな~と、チクチク
始めました。
糸、足りるかなぁ~?どうかなぁ~?
と、ドキドキしながら仕上げに近づいてきたんですが

あっちゃぁ~!!耳と尻尾の分だけ糸が足りない


(テディーベアカットのプードルちゃん製作途中)


お得意の“もんっもんっもん”の体育座りでいじけていると、
マダムから

「DMCの刺繡糸ならベンタン市場にあるわよぉ!」

と、神の声が降りてきたのです。
早々、ご一緒していただきました。

「599」HONG DAO です。

すごくちっちゃなタバコ屋さん位のスペースしかないのですが、
ちゃんと色見本もあります。
お値段は1束8,000vd。日本の1/3位よね。
でもテト前は5~6000vdで、先日は9000vdだったというから、
値段は流石、ベンタンって感じです(笑)

私はアンカーの刺繡糸で刺してたんだけど、DMCしかなかったので
近い色を買いました。
番手も♯25しかないようで、♯12とか♯8をスタンプワークでは良く
使うんだけど、流石に置いてないですね。
でもライトエフェクトはありました。
#12と#8は一玉260円以上するので、これが1/3の価格で買えたなら
大人買いなんだけどねぇ~

で、その後は、人気ブロガーyasukoさんの情報(こちら)を見て
欲しいぃ~!!
・・・と、マネっこ申請してたスリッパを求めて
「758」のお店へ・・・

ジリジリと交渉を始めて、1足20ドルという
ふざけんのもいい加減におしっの価格から、
4足500,000vd(500円/1足)交渉成立。

なのに・・・

サイズが無いのぉ~
一番欲しかったブルグレーはお子ちゃまサイズしか
無くって、仕方なく3足400,000vdで購入。

yasukoさんは1足10ドル(太っ腹!)で買われたそうなので、
なかなかイイ線までいってるんではないでしょうか!?
ただ、品薄だったので、きれいな物は買えませんでした。
ほつれ、破け多少ありです。

この品薄加減は、ブログ効果絶大だったのかもしれません。
頃合を見て、お土産用に10足900,000vdでいってみよう!

IMG_1013.jpg

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | 本文:9
<<メッチャ美味しいタイ料理 Lac Thai & AUTHENTIQUE | top | 簡単ベジタリアンコロッケ>>


comment

No title

D・M・C!D・M・C!
デトロイトメタルシティーネタかと思ったら~~~!!
刺繍糸のDMCとはっ。

ここまで趣味が一緒だと、もしかして、、、双子??

DMCの刺繍糸が買えない?と上海でDMCの刺繍糸大量に購入してきた私です。ホーチミンに駐在したら、ひきこもり、刺繍をひたすらしようと、、、。
DMC監修のアンティーク刺繍の本も日本から購入してきたの。
(刺繍は習ったことがないのでど素人です。)

教えてぇぇぇ~~~~~!!!


刺繍スリッパ、、、ぶはぁ。安っ~~。
次回行ったら、姉ちゃん覚えておけぇ~~しっかり値切らさせてもらいます。
  1. 2011/07/09(Sat) 03:20:21 |
  2. URL |
  3. yasuko #-
  4. [ 編集 ]

No title

yasukoさん
ぷぅーーーはぁ~!!
そのネタ“つかみ”で使えばよかったぁ!!!と今、心底後悔してます(笑)

刺繍は長い間、やってないので、色々忘れてそう・・・手も鈍るでしょ。
私は、刺繍の基本“地刺”をあまりやってないので、得意でないの。
なので、基本を趣味でマスターしているyasukoさんなら、スタンプワークの技法をプラスすれば、作品の幅も広がると思いますよぉ~!!

日本でしか手に入らない道具だと、お教えしても、その場限りでになってしまうので、ベトナムで調達できるものでどうにかできないものかと
思案中です。

yasukoさんにもお知恵を拝借して、お教室開きたいわぁ!!!

スリッパ、安いでしょ!!
観光客で賑わってて、おばちゃんも交渉に疲れてきてたみたい(笑)
「もう、それでいいわっ」って投売り状態www


  1. 2011/07/09(Sat) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

きゃーすごい刺繍の先生なんて習っちゃおうかな(^^♪
生徒1号にしてもらえます?

それにしてもプードルは刺繍ですか?
初めて見ました いろいろ奥が深いですね(*^_^*)
  1. 2011/07/09(Sat) 12:01:09 |
  2. URL |
  3. rika #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/09(Sat) 15:04:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

rikaさんへ
 コメントありがとうございます。
準備が整ったら、是非ご参加下さいね!!
ドキドキ・・・ちゃんとお教えできるか自信ないんですぅ~。
そうです、プードルは刺繡糸で出来ているんですよ!
絨毯と同じ原理の刺し方なんです。
可愛くできたらまたアップしますね。
  1. 2011/07/09(Sat) 15:23:44 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

macannzu さんへ

 こんにちは!旅慣れていらっしゃるようなので、きっと満喫されると思います。
本場にはかないませんが、フランス料理はリーズナブルで美味しいもが食べられますよ!
ビーズスリッパは私が購入したシリーズでバレーシューズタイプのものはドンコイ辺りでも良く目にしましたが、スリッパは何故か見当たりませんでした。でも、どのお店も売っている商品は似たようなものばかりなので、ふらっと立ち寄ったお店にあるかもしれませんね。
ドンコイは値切りが難しいお店が多いので、安く買うならベンタインがいいかもしれません。が、観光客と見ると“ふっかけ”が、えげつない(笑)ので、根気良く値切ってみてください!!
また何かありましたらお気軽にメール下さいね。コメント欄でしかこちらから返信できませんので、メールアドレスを記入して「管理者のみ閲覧」でご連絡くだされば、返信させていただきます。
良い旅をお祈りしています!!

  1. 2011/07/09(Sat) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

昨日はお疲れ様でした。

楽しいブログ♪笑わせてもらいました。
プードルちゃんのUP楽しみにしてますね
  1. 2011/07/09(Sat) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. Kyonko #-
  4. [ 編集 ]

No title

kyonkoさんへ

 お付き合いいただいてありがとう!!
明日は、タイ料理のお店をUPするわよぉ~。
プードルちゃん、頑張って仕上げますわぁ。
  1. 2011/07/09(Sat) 23:53:37 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/15(Wed) 15:36:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/49-cc6e047e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
