ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フレンチ給食 Letoile :: 2011/07/12(Tue)

マンションの契約満了時期が近づいて参りました。

古い・不便・なのに強気なこのアパートへの不満タラタラ生活から
どうにか脱却したい・・・

結局、欲求不満をためるだけの結果になるかもしれませんが、
アパートめぐりをしてきました。
いやぁ~、探せば色々あるんですね。
他を見れば見るほど、メラメラと怒りに近い感情が芽生えてきます。

買い物が不便とか、台所が使えないとか、お湯が出ないとか、
水が漏れるとか、屁が臭い?とか、たまたま、部屋の当りが
悪かったのかもしれませんが
アパート自体にというより、相談にのってくれない旦那に腹が立つ
のが一番のストレスの原因というのが正しいかもしれません。

解決策は2つ

①尼になる
②転居する


さぁ、どっち??

ハイバーチュンのヘムにある素敵なアパートを見学。

このヘムはかなり密度の濃いヘムです。

ラグジュアリーでシノワズリーな(あんまり意味分からず雰囲気で書いてます)
インテリアのベトナム料理店「ANVIEN」や、ここはローラアシュレイ??みたいなカフェとかスパとか、美味しいパン屋さんとか、
ぎっしり詰まってる
乙女もオババも心をくすぐられる小道なのです。

そしてこのお店も

IMG_1020.jpg
IMG_1019.jpg

Letoile
180Bis Hai Ba Trung St

IMG_1016.jpg
なかなか、かわいい店内です。

メニーュ下さ~い!!
IMG_1014.jpg

日本語が少し話せるウェイターさん、
「こちらがランチコースです。」とメニューを開いて見せてくれました。

ランチコース・・・1000円って高くね??

ここ、給食スタイルで安い鶏料理が食べられるって記憶なんだけど・・・・

ま、いっか。じゃ、お魚でお願いします。

すると、12時を過ぎたあたりから、地元の若いお姉ちゃん、お兄ちゃんで
席が埋まりだした。
ベトナムも変わったもんだ。お昼に1000円のランチを食べる若者がこんなに
いるのか・・・少々、不思議に思っていると、
本日のスープが運ばれてきました。

IMG_1017.jpg
お野菜たっぷりのベトナムのエッセンスを感じるスープ
一口いただいていると・・・

むむむっ??????????

周りの若者たちの席に、どんどんアルミのプレートが運ばれていく。
スープ飲んでる気配ないし・・・

「ちょっと、ちょっと、おじさん、私達もアレが食べたかったんだけど
同じのくるの?」

「あれは、こっちのメニューに書かれてる分だよ」と
茶色い小さなメニューを指差す。

「え゛ぇ~!!!!!!!ぇえ!!!!!ずるいよそんなの。
教えてくれへんかったやん

値段を見ると60,000~63000vd(240円~)
明らかに外人と見て、高いメニューを勧めてきたのが分かる。

「やだやだ、あれあれ、あの人、この人、あそこの人が食べてるのと
 同じのがいいーーーーーーーーーー!!!」


スープは口つけたからこの分払うけど、チェンジしてよ。

かなりムッとした感じではあるけど、一口飲んだスープをさげていく。

なんだ、言ってみるもんだね。取替えっこしてくれんだ。
とはいえ、あのスープの行方がかなり気になるんですが、
ここは性善説で解釈しましょう

で、運ばれてきたのがこちら
IMG_1018.jpg

うんうん、ネットで見たのと同じだ。ワインソースの鶏肉をチョイス。
お肉はなかなかの味でしたが、パスタが残念な感じです。
でもライスかパスタが選べます。

で、お会計すると、一口飲んだスープとパンで40,000vd取られてました
なんだよぉ~お金取るなら、最後まで飲ませてくれりゃあいいやんか
100円足らずの金額でこれ以上気力と体力を使うのはバカバカしいので、
心優しいおばちゃん2人は風のように去っていってやりました。

個人的な意見として、お肉は良しとして、学校給食でもありえない
レベルのパスタはいかがなもんかと・・・
でも240円だもんね。ライスにして、ふりかけ持参で行けばGOOD(笑)

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. フランス料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<萌え萌え カフェ&ショップ 「VIDU」 ヴィズ | top | ヨーキーレトリバー>>


comment

No title

またまた素敵なお店よくご存知ですね(^^♪
すごい~(>_<)
スープ飲んでから良く取り替えてもらえましたね
その度胸が天晴れ(^_^;)

でもパスタは見るからにやばい感じですよね
なんとなく写真から味が想像できる・・・(笑

アパート探してるなら 7区なんてどうですか?
クレセント(サービスアパート)なんておしゃれですよ
今1区方面からどんどん7区に引っ越して来てる方多いですよ

ところでランキングもう少しで3位になりそう
頑張れ~!(^^)! 応援ぽちぽち 知り合いにも
呼びかけておきますね~(^^ゞ
  1. 2011/07/12(Tue) 10:31:03 |
  2. URL |
  3. rika #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

rikaさんへ

 やるよねぇ~私達(はるな愛か!?)

面倒くさいヤツに見えたのか、ゴネル暇もなく、スープ下げて
しまいましたよ。
スープが結構おいしかったので、もう少し味わいたかった(笑)
そこまで言う度胸は流石になかったです。
 
クレセント!!素敵ですよねぇ~。でも、夫の通勤に時間がかかることと、会社で前例がないので、なかなか許可いただくのが難しいようです。
私は、台所がガスコンロで、お買い物に歩いていけるところであればOKなの。TAXI代、値上がってますものね。
うっかりしてて朝食のパンだけを買いにTAXI乗る悲しさ・・・パンの方が安いし(笑)

ポチっのご協力ありがとうございます!!!
なんだか照れるわぁ~。
R指定ブログにされないかしら(爆)
  1. 2011/07/12(Tue) 17:01:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

マジ面白い
R指定ブログって・・・(爆・爆
  1. 2011/07/12(Tue) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. rika #-
  4. [ 編集 ]

3位だって!!

rikaさん
 
ブログの差別化を図るべく、シモネタ路線をまっしぐらな感じ・・・
う〇この出番とポイント数が比例する現実に、戸惑ってます(笑)

内容が内容なだけに、5位前後をちょろちょろしている方が存分に
ストレスを発散できるのかも(笑)

ダンナに読まれたら埋められる(恐)

先日、ブログサイトから“中年ブロガー”カテゴリーへの勧誘があって、
軽くショックを受けている私です。
  1. 2011/07/13(Wed) 03:17:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/52-0a783cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
