ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ベトナム鼻くそ事情 :: 2011/05/30(Mon)

鼻くそって…医学用語では「鼻垢」です。
事情といっても大したことでは無いのですが、この国に来て、
近代的なデパートの店員のお姉さんなんかが、澄ました顔をして
鼻の穴で指をローリングさせている光景なんかをちょくちょく
見るので、不思議に思ってました。
お国によっては、恥ずかしいとされる行為もそれぞれ違う
のでしょうが、やはりドキッとします。

あと、小指の爪を長く伸ばしている男性が多いこと。
日本でも、お爺さんなんかは、筋がいっぱい入った
ぶ厚い小指の爪をフック船長よろしく伸ばしているのを
たまに見ますが、こちらでは明らかにその年齢層が低い。

小指の爪は、主に鼻垢、耳垢を掃除する。
そしてヤクルトの蓋に穴を開ける事に使われるものと
思われます。後者を除いては決して清潔な用途とは思われ
ませんので、正直気持ち悪いです。

で、今日、TAXIに乗って、「アン、オイ(おじさん!!)」って
声を掛けてタクシーカードを手渡そうとすると、

imagesCAVREDH0.jpg

一心不乱に
鼻くそほじってました。
「ぐぁ~その手でカード擦るのかい」と思っていたら
「あ~あ、鼻くそまみれのカードだね
って主人が嬉しそうにつぶやくから一層がっくりきちゃいました。

空気汚いからねぇ。確かに、真っ黒のブツが鼻から出てくるし
仕方ないんだけど・・・
もうちょっと控えようよ・・・

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. ミラクルベトナム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ホーチミンでNo1!? 水餃子 | top | フレーム完成!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/6-22c36f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
