ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


横浜でもなかなか食べられない :: 2011/08/23(Tue)

地方では当たり前に食べていたものでも、
以外に、他の土地では食べる機会のないものが
あります。

IMG_1317.jpg
ぎゃぁ~!!怖い顔

IMG_1316.jpg
はい、鱧(ハモ)でございます。
私、このお魚、子供の頃から大好き!
湯引きしたものを梅肉とか酢みそを付けて
食べるのが、定番ですが、
ハモしゃぶって美味しいんです。

IMG_1318.jpg
まん丸で、かわいいおナス。
そう、泉州の水ナスです。
美味しいですよ~。
もぎたてのナスをギュッとしぼると、ポタポタと
お水が出てくる、「水ナス」とはその名の通り
なのです。
森山中の村上ちゃんに似てるよね。

IMG_1320.jpg
手で、ザックリ裂いて、生姜醤油で食べるのがGOOD。
これ見るだけで、ビール飲めます。

最後にポチっとよろしくです!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 日本
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<プチ同窓会でプチとご対面 | top | 大好きヨーグルト>>


comment

No title

ハモに泉州の水なす!どちらも美味しいですね!名古屋にいた頃はハモなんて食べたことなかったし(スーパーに置いてあったかどうかも微妙)関西に来て食べた時は梅肉ソースで頂いて本当に美味しいと思いました。
水なすは、主人の伯母が堺在住でご自宅に遊びに行った時に、やはり手でさっくり割って食べさせてくれました(^^)これ、ほんまにビールすすむの分かります(爆)
写真見てとても懐かしくなりました~。
  1. 2011/08/24(Wed) 11:33:04 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

No title

ひろさん

 名古屋でもハモはあまり食べないんですねぇ。
関西だけなのかしら??
水ナス美味しいですよねぇ。
漬かりすぎると美味しくなくなるので、お土産にできない
のが、悲しい・・・
関東では、イルカが売ってて、かなりショックでした(笑)
  1. 2011/08/24(Wed) 19:17:36 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/85-e2d9b3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
