ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


コードシェア便にご注意!! :: 2011/08/29(Mon)

土曜日に帰ってまいりましたぁ。

なんだか嫌な予感のしていた出国なんですが、
ドンピシャ、予感が当ってしまいました

が~ん!!荷物超過・・・
それも、20キロオーバーって(汗)

JALやANAのアジア行きの荷物重量が20キロから23㎏×2個の46㎏に
変更になりましたよね。
こりゃ、ラッキーっと思い、迷わずJALでチケット予約を会社に
お願いしたのですが・・・

大阪⇔ベトナム間はコードシェア便なので、荷物の重量は
運航会社の規定に順ずることになるらしいのです。
この「運航会社」って意味がいまいっちょ理解できてなかった。

eチケットはJALのものだし、てっきり、コードシェアであっても
JALでチケット予約したんだから、私にとってはJALが運航会社に
なると思っていたのです。
ベトナム航空でチケットを取れば、JALとのコードシェアであっても
VN航空の規定に順ずる・・・
そういうことだとばっかり思ってました。

2つのスーツケースにぎっしり詰め込んだ荷物を持ってチェックインすると

「運抗会社はベトナム航空なので、20キロまでとなります」

と、言うではありませんか!!

「いやいや、運航会社の規定に順ずることはホームページで確認しましたけど、
JALでチケット予約してるのになんで??」

「ここにございます」

BGG:20K

ち、ちっちゃぁ~

eチケットの数字の羅列に確かにある、BGG:20kの記載。
いや、私が悪いですよ、思い込んでただけなんですから、
JALさんにしてみれば、頭の悪いクレームばばぁでしか
ないと思いますけど、

分かりにくすぎるっちゅうねん!!

「で、いくらお支払いしないといけないんですか?」
600ドルとなります」
「ぎょえぇ~!!!」
高っ!高すぎる・・・

“部屋干しトップ”を5万円近くもかけて運ぶなんて
バカバカしい。

「手荷物殆ど無いので、詰め替えます
「チェックインの締め切りがあと10分ですので、お急ぎ下さい」

さぁ~、そこからスーツケースをおっぴろげて、急ピッチで
詰め替え開始!!
小さなボストンしか持ってなかったので、とりあえず、手当り
しだいにボストンに詰め込む。
軽量タイプのスーツケースにもう一方のスーツケースから、
重量ギリギリまで詰め込み。

緩衝材代わりの、生理用品が「さわやか」「サラサラ」なんて
謳ってますが、恥ずかしがってる場合じゃない!

「これでどうだ!!」
「あと1.5キロ大丈夫です」
「よっしゃ~」
で、また、詰め込む。

お母ちゃん、ごめん、化粧品は重いから、諦めるわ。

山下清みたいな状態で手持ちのバックを抱え込み、
駆け足で、搭乗口へ。

はい、捕まりました(笑)

「手荷物拝見させていただきます。」
「へいへいどうぞ。」
「これは?」
「なんじゃこれ??」

エアパックでグルグル巻きにされた物体。

旭ポン酢

あいたたたっ・・・

これ、必需品やったのに。ヤムナシ

主人に、会社の人で、7万円位支払った人がいると
聞きました。
普段の旅行では、重量なんて気にしたことないんですけどね…

駐在員の皆様、お気をつけ下さいませぇ~。

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 日本
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<インターコンチネンタルでイタリアン「basiloco」 | top | プチ同窓会でプチとご対面>>


comment

No title

ネロさん、えらいこっちゃな状態ですね。私もネロさんと同じ考えしてましたが、違うんですね。次回の一時帰国の時は色んなものワンサカ詰めてホーチミンに戻ろうと張り切っていたのですが・・・気を付けないといけないですね(><)
旭ぽんずは没収されてしまったんでしょうか??関西人の必需品やのに!
  1. 2011/08/29(Mon) 15:59:13 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

No title

ひろさんへ

 そうなんです、えらいこっちゃでしたよぉ~。
かなり焦って詰め込んだので、もしもの時の為に
母に搭乗口でしばらく待機してもらっていたので、
ポン酢はスーツケースと共に自宅へ持ち帰ってもらいました。
ほんと、要注意ですよ!!
航空会社のホームページってほんと複雑で素人には
難しいですよね。
勉強になりました。
  1. 2011/08/29(Mon) 16:15:03 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

No title

大変な目に遭いましたね、必須品を没収されるのはイタすぎますよ。私は諦めきれず大金払った経験があります。今思うとバカですね。
VNエアライン、こういうところはキチッとしてるというか・・・たぶん日本側のVNエアラインがしっかりしてるんでしょうね。VN側の場合は「○○さん(VNエアライン勤務の人)の友達です」って言えばスルーできますよ。ベト子夫の伯父は毎回大量の荷物を持って帰って来ます。


  1. 2011/08/29(Mon) 18:21:31 |
  2. URL |
  3. ベト子 #kLoia8aY
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ベト子さんへ

 「〇〇さんの知り合い」でスルー・・・なんともベトナムらしい感じですね(笑)
ベト子さん、支払ったんですねぇ!!
でも、荷物重量って結構、担当者の匙加減がありますよね。融通の利く人と、そうでない人…
当たり外れを感じます。
私の体重、メタボのオッサンの半分位なんだから、20キロ位大目にみてよ~って感じです(涙)
  1. 2011/08/29(Mon) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/87-ba2ef981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
